フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

花火の写し方

フィリピンに行けないので、趣味の写真に
走るPiccです、


8月某日
IMG_2062130816.jpg
東武動物公園の花火を見て、今度は静止画で
撮ってみたいと思い・・・・、

東武動物公園の様子、http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2352.html

近くで花火を開催している所はないかと探したら、
西武園遊園地に辿り着きました、
IMG_2021130816.jpg
8月中は、土日と14.15.15.が打ち上げられ、私達は
3度訪れました、

IMG_2020130814_2.jpg
撮影場所と決めたのは駐車場です(駐車代1300円)

IMG_2023130816.jpg
園内でも撮れますが、入園料が掛るし、打ち上げ場所が
近いと角度の問題も発生します、

IMG_2061130816.jpg
園内に入らなくても、子供を遊ばせる場所がありました、

IMG_0219130824.jpg
駐車場の一角に陣をもうけます、
私と同じような、アマチュアカメラマンが集まって来ました、

IMG_0222130824.jpg
子供達が飽きないように、テレビを見せています、

打ち上げ時間が迫ると、このありさま、ここは駐車場です、
IMGP2701130824.jpg
ここで花火を見る人達は、私達のように撮影だけなら
園内に入らなくともいいと考える人と、園内から引き上げ
花火が終わったら渋滞を避ける為に、早く帰りたいと
考える人達です、



花火の撮影は・・・・、
①に場所、
IMGP2618130814.jpg
一度目は、中央駐車場で撮りました、
花火の下か欠けています、近くに高い木々があり影に
なってしまった、これより低い花火は撮れませんでした、
初めて場所は、どの角度で、どの位の高さが解らなく
判断が難しいのです、

関連記事、その時に撮った写真、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2350.html


②に天候、
IMGP2635130816.jpg
二度目は、西駐車場で撮影しました、場所は良かったのですが、
この日は風が強く、花火が真丸ではありません、

IMGP2685130816.jpg
風の方向、左に流れています、

IMGP2693130824.jpg
これも左に流れています、多少風があると煙が流れ
て良いと言いますが、強いと形が崩れてしまいます、

IMGP2768130824.jpg
それと雲が多い日も禁物、空が黒くならずに、ぼやけた
色になります、

その時の動画、



③、カメラより三脚を重視、
IMGP2728130824.jpg
三度目は、東駐車場で撮影しました、

IMGP2765130824.jpg
花火自体は明るく高感度を、それほど必要としないので、
私のような安い古いカメラでも、マニュアル機能(バルブ)
が付いていれば大丈夫、
しかし、しぼりを絞って、スローシャッターで切るので、
三脚は絶対に必要、三脚が無ければ①②も成立しなく
なります、

IMGP2697130824.jpg
大丈夫では無いのは・・、帰りの渋滞でしょうか・・・・・wwww、




フィリピンの旅・写真館の旅ブログは、
ちょっと休館、奥様は18歳として、
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/09/01(日) 04:50:48|
  2. 家族旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif