フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

黒塗り祭り3 (PANLAITAN)

コロンの旅、18(11.2008)
IMGP9207090205.jpg
黒塗りの人々はプラザに集結、

IMGP9208090205.jpg
各チームごとに整列しました

IMGP9197090205.jpg
ここで開会の挨拶が、村長(バランガイ・キャプテン)からあり、

IMGP9215090205.jpg
ここから各チームごとの演目が始まりました、

IMGP9217090205.jpg
笛や太鼓のリズム合に合わせ動きます・・・・、

IMGP9227090205.jpg
息は合っています、この日の為に練習を重ねて
来た事が解る、

IMGP9238090205.jpg
このリズム感は、フィリピン人の天性だと感じる、

IMGP9247090205.jpg
チームによってはストーリーを持ち入れ、

IMGP9250090205.jpg
劇風に仕上げている・・・・、

IMGP9256090205.jpg
黒塗り祭り・・・・、満喫しました!!

今回の旅は、気まぐれのパンライタン行きでしたが、
なんて運が良かったのでしょう~~~大感激!!


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ここを、クリックして頂けると、私の順位が上がるシステムに成っています、
フィリピン唯一の、貧乏・旅ブログを応援して下さい。


・・・・・フィリピンの旅~~がんばれ~~・・・・・・



テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2009/02/09(月) 05:51:27|
  2. コロン(Coron)12.2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ダンスパーティーの夜 (PANLAITAN) | ホーム | 黒塗り祭り2 (PANLAITAN)>>

コメント

今晩は
文化が伝承されているといることは、素晴らしい
子供や若者が多数いることも、素晴らしくいい、活気
あり楽しいでしょう。日本の田舎は年寄りばかり、、
エレクロトニクスがなんだ、車が何だ、消毒された水道が
なんだ、ビルが何だ、、、、
美しい自然と文化ある。
観光化されずにいてほしいものですね。
  1. 2009/02/09(月) 20:48:07 |
  2. URL |
  3. masashi #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

masashi さん、こんばんは、

> 観光化されずにいてほしいものですね。

フィリピンでも、名も知れぬ小さな島です、
電気、ガス、水道、電話(ライン)、ありません、しかし
人々は秩序を持ち暮らしています、これがフィリピンの
原風景だと感じました、いつまでも残して欲しい風景です。

  1. 2009/02/10(火) 03:54:29 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

もともと色が黒い人たちなのに更に黒塗りするのにはどういう意味があるのでしょうか?
昔の先祖は今の自分たちよりももっと黒かった。そして感謝しているという先祖崇拝の意味でしょうか?
この祭りの写真は民俗学の学者とか見たらすごく貴重なものじゃないでしょうか?
セブの都会に住む人しか知らない私にとってはとても原始的な感じがします。
いろんなフィリピンがあるのですね。
  1. 2009/02/10(火) 16:30:03 |
  2. URL |
  3. Butete #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Butete さん、こんばんは、

> いろんなフィリピンがあるのですね。

各地を周り、いろんなフィリピンがあるのだと実感しました、
各地にいろんな言葉があるのも驚きです、セブ周辺でも、
セブアノ、ワライ、イロンゴ・・・・などがあり、その昔は
独自の文化があったのだと思います、

記事のパンライタン島の場合は、最近に取り入れた
祭りで、この島に昔から行われていたとは考えられ
ません、この祭りの起源を解くには、パナイ島カリボの
アンィアンティハンを調べた方が良いかも知れません、



  1. 2009/02/10(火) 20:18:18 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/1354-535ef200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif