フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

ワライちゃんの葬儀、02

IMGP3465090823.jpg

病気が深刻とは思わない頃に、冗談で、葬儀、お墓の事に
ついて話した事がある、

P,「もし君が死んだら、葬儀、お墓は何所がいいの」
W,「幼なじみ、知り合いが多いサマールがいい、それに
お墓も安いし、・・・・・、     でもね・・・・
私のお父さんは、マニラで死んだから、マニラに埋葬したの」
P,「サマールで行う事も可能なの」
W,「できるよ、でも棺を車で運ばなければならないから、
あなた、たくさんお金が掛かるよ、お金もったいないよ・・
・ハ・・ハ・・ハ・・・」
・・・・と二人で笑い話をした、

この話が現実になるとは、あの頃は思いもしなかった、

IMGP3480090823.jpg

2日目に花が届き、私が飾る写真を作り、やつと祭壇らしく
なった、飾った写真は5月24日に撮ったもので、まだ2ヶ月
も経っていない、棺の中に入ったワライちゃんを信じる事が
出来ない私でした、

思い出すのは楽しい事ではなく、喧嘩をした事や、辛く
当たった事でした、他のフィリピン女性からしてみれば、
十分に合格点だったのだが、日本での生活にあたり
厳しくしていた部分もあり・・・・・・・・・、なんで、あの時、
優しくしてあげられなかったのだろうと涙した、

今年中に、助手から本妻用確定だったのだよ・・ワライちゃん

IMGP3470090823.jpg

フィリピンの葬儀は長く、日本の通夜にあたるのが7日間続く、
しかし地方では14間の場合もあり、7間は短縮バージョンかも
知れない、その間は親族が、ロウソクを絶やさないように、
誰かが番をしなければならなく、私はいつのまにか深夜から
早朝の担当となってしまった、

IMGP3527090823.jpg

地元でない、この地では訪れる人も少なく寂しく感じた、夜には
見知らぬ酔っ払いなどが集まり、実に環境が悪い、もし私が車を
を持っていたらサマールに運んだかも知れない、





フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ここを、クリックして頂けると、私の順位が上がるシステムに成っています、
フィリピン唯一の、貧乏・旅ブログを応援して下さい。


・・・・・フィリピンの旅~~がんばれ~~・・・・・・

 

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/23(日) 11:27:40|
  2. ワライちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お墓の準備 | ホーム | ワライちゃんの葬儀>>

コメント

本妻・・・

そうですか・・・そのエピソードを読み私は涙が止まりません。
私は去年フィリピン人の妻を娶り、今年ようやく日本で暮らせるようになり、
普通の幸せだと思っていました。
でも違いますね、普通の幸せがどんなに尊いものか思い知らされました。
もし、私の妻がワライちゃんのようになったらと思うと・・・やはり涙が止まり
ません。ごめんなさい
  1. 2009/08/24(月) 16:18:57 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

Re: 本妻・・・

jao さん、

>普通の幸せがどんなに尊いものか思い知らされました。

普通に生きている事が、どんなに幸せなのかと
私も実感しました、ワライちゃんの件は、千、万、
に一つの事だと思いますが・・・・・・なんとも・・
信じがたい・・・・、出来事でした・・・・
  1. 2009/08/25(火) 09:12:28 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/1558-d4344cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif