フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

靖国神社

少し右のPiccです・・・
IMGP4039091019.jpg
九段下に用事があり・・・汗、以前は日本橋でしたが・・・・、
解る人はピンと来ると思いますが・・・・笑、

運動不足解消の為に靖国神社を歩いて来ました、

IMGP4048091019.jpg
東京に住んでいますが、訪れたのは2度目、小さい頃
に父に連れられて来た、父の兄弟は軍医で中国へ、
友人の軍医が叔母と結婚、従兄弟を残し、硫黄島で
玉砕・・・・・、戦争は、ことごとく嫌いな父であったが、
靖国神社は特別な場所のようでした、

IMGP4056091019.jpg
誰・・・・??

近代日本陸軍の創設者で靖国神社の創建に尽力した大村益次郎の銅像で、
明治26年(1893)、日本最初の西洋式銅像として建てられました。
靖国神社HPから転載、http://www.yasukuni.or.jp/index.html

IMGP4059091019.jpg
やけに人も多く、警備も厳重・・・、

IMGP4068091019.jpg
この日は、自民党の谷垣総裁が靖国神社に参拝していたと、
あとでニュースで聞いた、

IMGP4072091019.jpg
もし私が総理大臣になったら、公式参拝します・・・・、

IMGP4098091019.jpg
神社の脇にある遊就館、HP http://www.yasukuni.or.jp/index.html
事情があり40年間閉館されていたが、昭和61年に再館したようだ、
幼い頃に訪れた時には見なかった気がする、

IMGP4095091019.jpg
戦争にまつわる物が展示しています、入場料は800円、
全ての展示物の由来などを読んだら1日では足りないだろう・・・、

IMGP4096091019.jpg
入口のホール(無料)には、本物の零戦と、タイに送られた
蒸気機関車が展示しています、ここは写真は撮れますが
展示室は禁止、

IMGP4093091019.jpg
日本が飛行機を作り続けていたら、いい飛行機ができた
事でしょう・・・・・・、


対戦時フィリピンに日本兵が60万人送られ、空には零戦、
必死に日本の為に戦った人々を忘れてはなりませんね、



この記事は、私の個人的な意見で、靖国問題として
コメントを頂いてもレスを返しませんので、あしからず・・・・、





フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ここを、クリックして頂けると、私の順位が上がるシステムに成っています、
フィリピン唯一の、貧乏・旅ブログを応援して下さい。


・・・・・フィリピンの旅~~がんばれ~~・・・・・・



テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/22(木) 00:14:59|
  2. 日本の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パガディアン~ディポログ 02(PAGADIAN~DIPOLOG) | ホーム | パガディアン~ディポログ(PAGADIAN~DIPOLOG)>>

コメント

>もし私が総理大臣になったら、公式参拝します・・・・
公約はジャパユキさんへの無条件ビザ発給!
是非、一票入れさせて頂きます。。。(笑)
  1. 2009/10/22(木) 21:17:43 |
  2. URL |
  3. kuma #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

kuma さん、

もし私が総理大臣に・・・・・、この話は実に現実性がありません、

もし私が宝くじに当たったら、一緒にアンへの鐘を全部鳴らしに
行きましょう~~、この方が現実性がありますね・・・・・笑
  1. 2009/10/23(金) 03:58:55 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

記念館

私はまだ靖国には訪れていませんが、霞ヶ浦の自衛隊には戦争記念館があります。2度ほど訪れています涙が流れて止まりません。忘れてはならない歴史です。大学でも私はそれに触れて講義します。
  1. 2009/10/24(土) 16:31:08 |
  2. URL |
  3. 頑固おやじ #3cXgguLU
  4. [ 編集]

Re: 記念館

頑固おやじ さん、

>忘れてはならない歴史です、

忘れてはならないですね・・・・
日米比、亡くなわれた人の重みは、皆同じだと思ています、
  1. 2009/10/26(月) 05:32:59 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/1653-faeca219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif