フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

在留資格認定証明書

皆様、いつもフィリピンの旅・写真館を応援して頂き
ありがとう御座います、



勝手ながら・・・一身上の都合により・・・、
写真館の活動を自粛させて頂ています、 
旅ネタが無くなった訳ではないのですが・・・、

ブログ=日記、という意味ならば、
この時しか書けないネタも有りますからね・・・・



と・・・言うことで・・奥様は18歳・・、をお伝えしています




在留資格認定証明書

外国人と結婚して、日本での入籍が完了すれば、自動的に日本で暮らせる

と思ってしまいますが・・・・

日本に(フィリピン人)呼び寄せるには、在留資格認定証明書(ビザの申請となる) 

の申請が必要なのです、

必要となる書類を揃え、入国管理局に行き申請するのです、



フィリピン人の場合(東京入国管理局)に、必要となる主な書類、

在留資格認定証明書交付申込書、

日本人配偶者の入籍後の戸籍謄本

フィリピンNSO、結婚証明書

日本人配偶者の納税証明など・・・

日本人の在職証明

身元保証書

日本人の住民票

質問書

スナップ写真

妻の顔写真4cmx3cm

結果を通知する、返信封筒、切手380円、

印鑑、身分証明する免許書、ボールペン・・・

などなど・・


入国管理局ホームページでご確認を・・・・
http://www.immi-moj.go.jp/
各、申し込み用紙は、インターネットで取り寄せができます、
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/online_immigration_16-1.html




IMG_0366100412.jpg
私が提出した書類、

IMG_0370100412.jpg
在留資格認定証明書交付申請書、
2枚あります、4cmx3cm の写真はここに貼ります、

IMG_0383100412.jpg
結婚が記載されている戸籍謄本、
住民票(日本人家族全員が記載されているもの)

IMG_0388100412.jpg
フィリピンNSO、結婚証明書、日本語訳、
(東京入管では必要ない?と噂されているが)
フィリピンNSO、妻の出生証明、日本語訳、
(東京入管では必要ない?と噂されているが)
私は真面目に提出・・・、

レットリボン
フィリピンで公とする、結婚証明書、出生証明、にはレットリボン
が付けられるという、日本の役所(入管)の場合は、レットリボンは
必要ないと言われていますが、各地方により取り扱いが違うようで
必要な地域もあるとか??私が向かった役所、入管では咎められ
なかった、心配な方は役所(入管)に確認して下さい、
★フィリピン国内、在フィリピン大使館では必要らしいです??、

IMG_0381100412.jpg
納税を証明するもの、
日本人の納税証明、又は、源泉徴収票、又は、確定申告の写し、
いづれかを一つ、

IMG_0374100412.jpg
日本人の在職証明 、
私は自営業(社長・爆)なので自作しました、

IMG_03661004129.jpg
身元保証書 、
ここでは夫(日本人)の名前を書く、

IMG_0378100412.jpg
質問書、
8枚あります、ここでは両家族構成、出会っ経緯(いきさつ)
などを書きます、

IMG_0385100412.jpg
二人が写っているスナップ写真、
私は、結婚式の写真も提出、

IMG_0395100412.jpg
パスポートのコピー、
東京入管では、必要ないと噂されるが、私は提出、

IMAGE0088100413.jpg
そして、偽装結婚ではないと念押すために、妻のお腹の中の
写真も提出しました、

IMAGE0089100413.jpg
認定申請受理票をもらい帰ってきました、

ここでは、在留資格認定が受理された訳ではなく、

申請 が受理されただけで・・・

これから審査が始るのです、

だだ待つしかないのです、

係りの人は、3ヶ月と言っていました・・・、下りない場合もあるようです・・・汗、

噂(東京入管)では、早ければ1ヶ月ぐらいで資格が下りるようです、


ご参考までに・・・、今しか書けないネタでした・・・、


注意 私の場合は、まだ受理された訳でもありませんので、
今回の方法が正しいのか解りません、
在留資格認定証明書を申し込む方は、自分で調べ直して下さい、




フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ここを、クリックして頂けると、私の順位が上がるシステムに成っています、
フィリピン唯一の、貧乏・旅ブログを応援して下さい。


・・・・・フィリピンの旅~~がんばれ~~・・・・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/13(火) 07:18:12|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<東京入国管理局 | ホーム | 奥様は18歳、なめるな日本人、>>

コメント

カメラ取り戻しの旅の結末は?

いつも興味深い写真・記事ありがとうございます。
とこれで前回のカメラ取り戻しの旅の続きはどうなりました? 楽しみに待っています。
  1. 2010/04/13(火) 10:31:39 |
  2. URL |
  3. 定年おじさん #rg2Nd5Ok
  4. [ 編集]

遅くなりましたが結婚おめでとうございます。
私の時も3ヶ月と言われましたが、
ちょうど1ヶ月でビサでましたよ。(東京イミグレ)
  1. 2010/04/13(火) 10:48:17 |
  2. URL |
  3. kao #-
  4. [ 編集]

今は・・・

在職証明書は要りませんよ.
又.家族を呼び寄せる為の親族訪問のVISAを申請するときも要らないみたいです.

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/online_immigration_zairyu_nintei_zairyu_nintei1.html
  1. 2010/04/13(火) 14:36:58 |
  2. URL |
  3. 喜多 #-
  4. [ 編集]

Re: カメラ取り戻しの旅の結末は?

定年おじさん

コメントをありがとう御座います、

この続きも面白いですよ・・・・www
あの時は・・・今思うと・・・命知らずでした・・・汗、
  1. 2010/04/13(火) 16:30:07 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

kao さん、

ありがとう御座います、
もう少し?で、先輩達の仲間入りです、

> ちょうど1ヶ月でビサでましたよ。

とても・・、待ち遠しい~~です、
  1. 2010/04/13(火) 16:33:44 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 今は・・・

喜多 さん、

> 在職証明書は要りませんよ.

そうそう、このページを見た時に在職証明書が無くって
戸惑いました、しかし昔?の資料などには書いてあり
心配なので提出しました、あの在職証明を作成するのに
1時間掛ったのに・・・・笑
  1. 2010/04/13(火) 17:15:48 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

書類はたいへんですねぇー

Piccさん。

もう正式な結婚式も終わったのですか~。

素早いですね~。

Piccさんにお願いがあるのです。カメラの行方が気になってしょうがないのですが、青春編が終わった次は詳細な手続き編を書いていただけないでしょうか?

私が前に検討したときは、必要書類だけを整えてとりあえず日本に呼んで、日本で先に入籍してからフィリピン側の手続きをしようかと思っていました。
でも、パスポートを取らせるだけで一苦労です(笑)

しかも、調べても細かい部分が省略されていて、分かりやすいものが見つからないんですよねー。

いつもの旅のように、牧師さんにお礼を100P渡したとか、祝宴の手配とか経験者ならではのブログを書いていただけるとありがたいです。

勝手なお願いですが、聞いていただけるとありがたいです。

ちなみに私の結婚話は苦い思い出で終わりました.....
  1. 2010/04/13(火) 17:37:15 |
  2. URL |
  3. けんぞう #OARS9n6I
  4. [ 編集]

VISA

書類そろえるの大変そうですね!!

観光VISAの申請って難しいのですか?
外務省に問い合わせたら、発給している人もいますとの事、特別な方のみですかね?やっぱり無理ですかね?

結婚して、呼寄せに1ヶ月~3ヶ月じゃ結構かかりますね!
  1. 2010/04/13(火) 19:01:57 |
  2. URL |
  3. TOM #Lm6S65hA
  4. [ 編集]

もしかしてもうお二人で日本にいらっしゃるのでは

そうだとしたら、オメデトウございます。

フィリピンに来る回数が減るのでしょうか、日本に住居を構えた方がお金が掛からずに済むとは思いますが、フィリピンに住むのでしょうか?

今後もフィリピン各地の写真を撮る旅も続けられると良いですね。
  1. 2010/04/13(火) 20:55:16 |
  2. URL |
  3. chacki #-
  4. [ 編集]

結婚おめでとうございます。

結婚おめでとう御座います。

私も結婚2年目を迎え様としています。

私の場合は、1か月で在留許可が出ましたよ。

早く来日出来ると良いですね。

  1. 2010/04/13(火) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. cell-papa #8kSX63fM
  4. [ 編集]

Re: 書類はたいへんですねぇー

けんぞう さん、

>牧師さんにお礼を100P渡したとか、祝宴の手配とか経験者・・・・

奥様は18歳の、本題はそこの所なのですが、いまは話題が

逸れてしまいました、修正しなければなりません・・・ね、

青春編も・・・多すぎて・・切がないですから・・・www

  1. 2010/04/15(木) 20:34:05 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: VISA

TOM さん

>観光VISAの申請って難しいのですか?
> 外務省に問い合わせたら、発給している人もいますとの事、
>特別な方のみですかね?やっぱり無理ですかね?

観光ビザを簡単に出したら、それで入国して、皆ランナウェイー
してしまいそうなので、逃げないという保障が取れないと発行
して貰えないのではないでしょうか?
聞いた話ですが、もし逃げた場合に、保証人となった人は(日本人)
は、逃げた人(フィリピン人)が帰国しない限り、再び保証人となれ
ないと聞きました、真実は解りませんが・・・・、



  1. 2010/04/15(木) 20:59:19 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 結婚おめでとうございます。

cell-papa さん、

ありがとう御座います、

無事に在留許可を出る事を願っています、
次は、子供の出生届けなどで、また忙しくなりそうです・・・・汗

今後も宜しくお願いいたします・・・、

  1. 2010/04/15(木) 21:06:39 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/15(木) 23:38:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

奥様に

来日記録が無い事と現在妊娠中であるということでおそらく降りると思われます。
私の時はレッドリボンが付いているのにも拘らず、追加の書類を求められ、約4ヶ月掛かりました('A`)
全くお役所仕事には閉口しますね。その後マニラでの顛末もあるのですが・・・本当にイライラしますよw
  1. 2010/04/22(木) 09:46:14 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

Re: 奥様に

jao さん、

私は初婚で、彼女も来日経験がなく・・・そのせいか、
大使館、入管とも対応が良かったですが、
まだ喜ぶ訳にはいきません、許可が下りてはいませんので・・・

これが2度目になると、違うのでしょうね・・・笑

  1. 2010/04/23(金) 03:21:19 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/16(水) 13:36:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/1847-fec6f79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif