フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

奥様は18歳、国籍法改正

国籍法が改正 (平成21年1月1日施行)100723.jpg
法務省ホームページから転載、 http://www.moj.go.jp/content/000049329.pdf

国籍の取得が緩和されました・・・
日本国民の父に認知されれば、日本国籍を取れるようになりました、


ninchi100717.jpg
法務省ホームページから転載、http://www.moj.go.jp/MINJI/minji163.html


身に覚えのない人には、関係ない話ですが・・・・、


日本国民の父に認知されれば、日本国籍を取れるようになりました、

そんなの、当たり前の話ではないかと・・・・・・・と
思いがちですが・・・

改正前は違っていたのです

改正前に、外国人とで産まれる子供に日本国籍を取得すには、
結婚して日本籍に入れるか、胎児認知しか有効な手段はありません
でした、

胎児認知、http://www.ph.emb-japan.go.jp/visiting/consular_j/ryoken.htm#5c

結婚ができる人は問題はないが、事情があり結婚ができない人
には、胎児認知しか手段がなかった、しかし胎児認知には、
制約があり、母親が独身である事や、出産後では認知が認め
られないのでした、

出産前に認知をするのは、勇気のいる事・・・・
もし・・・毛色の違う子供が出できたらと考えてしまう・・・汗、

そう思いながら・・・、月日が経ち・・・、出産・・・、

自分に似て、カワイイ子供、日々に愛情が深まる、
日本国籍を取得させよう・・・・・と、思っても
改正前は、それが困難でした、

それで涙を呑んだ人も居ると思います、
遅くはありません、経過措置もとられていますので、書類が揃えれば
今からでも日本国籍を取るのは可能です、


その反面・・・
ならば・・・真面目に結婚する事もないな・・・
と、思う方もででくるはず、

子供は、産まれて、自分に似てたら認知、
結婚は・・・・・・・・・???、とかね・・・・、









我が子を見ていると・・・、
IMG_2720.jpg
国籍も結婚も解らない、子供にとっては・・・、

この世で唯一の母親、
この世で唯一の父親、

一緒に暮らせる事が、一番の幸せだと思う・・・

IMG_2735.jpg

クソ爺ィ~、と言われるまでは・・・・汗、





フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ここを、クリックして頂けると、私の順位が上がるシステムに成っています、
フィリピン唯一の、貧乏・旅ブログを応援して下さい。


・・・・・フィリピンの旅~~がんばれ~~・・・・・・




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピンナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2010/07/23(金) 08:14:34|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<奥様は18歳、パスポートの申請 | ホーム | 今日のアンヘレス>>

コメント

国籍法改正

 平成23年12月31日までに届けを出せば日本国籍が取得できるのですか。

 一つ疑問が、我が子でなくても良いのでしょうか。その場合扶養義務は発生するのでしょうか?。

 もう一つの疑問、その子はフィリピン国籍で無くなのでしょうか、来日出来ない場合でも。アメリカみたいに、有る年代で選択出来るとかは、無いのでしょうか。

 聞くべきでない事を聞いてしまいました、御免なさい。なぜか、疑問がチラっと脳裏を横切りました。

 話が変わりますが、今日のエンゲルちゃん、目線が来てますね、黒目がちで可愛い。
  1. 2010/07/23(金) 14:46:49 |
  2. URL |
  3. Y-papa #VX3per56
  4. [ 編集]

追伸。

 御免なさい、エンジェルちゃんの名前を間違いました。

 お土産は、何が良いかと嫁に相談したら、嫁も判らないって、困った。
  1. 2010/07/23(金) 14:51:23 |
  2. URL |
  3. Y-papa #VX3per56
  4. [ 編集]

そうだったんですね

2年前に・・・ 今言っても始まりませんが、私もPiccさんとは違う形で
父親になります。今その手続きの真っ最中ですが、私が認知していれば
こんなに苦労する事はなかったんですよねぇ・・・詳細は控えさせて頂き
ますが、取り寄せる書類が多いのと、書類の信頼度とかいろいろと頭の
痛い事だらけです。本当にあの時ちゃんと話していてくれたらと・・・('A`)
  1. 2010/07/23(金) 15:40:26 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

お元気ですか。エンジェルちゃんわ どちらに、似ていますか。
  1. 2010/07/24(土) 00:47:54 |
  2. URL |
  3. 千葉のroro #-
  4. [ 編集]

Re: 国籍法改正

>  一つ疑問が、我が子でなくても良いのでしょうか。

それが許されたなら、嘘の申告をして日本国籍を取得する
人が出てくるでしょう、それに纏わり悪い人達も係わる
事でしょう、
なので、虚偽の届出をした者に対する罰則が設けらたようです、


>  もう一つの疑問、その子はフィリピン国籍で無くなのでしょうか、

二重国籍となります、日本の法律では、22歳になる前までに
どちらかの国籍を選択する義務と同時に、他方の国籍を離脱する
義務が生じます。
  1. 2010/07/24(土) 05:29:12 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: そうだったんですね

jao さん、

このような事情でなければ、私も国籍法や認知の事は
知らずにいたと思います、
父親が日本人なら簡単に日本国籍が取得できるのではと
考えていましたが、以前の法律では難しかったと、今回に
知った事態です、

  1. 2010/07/24(土) 05:45:49 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

千葉のroro さん

>>どちらに、似ていますか。

私のコピーと言われています、なので可愛さ倍増です、
DNA鑑定をしなくて済みそうです・・・笑
  1. 2010/07/24(土) 05:49:41 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

国籍法12条

国籍法12条撤廃連絡協議会
国籍法が改正され、非嫡出子であっても認知されれば日本国籍を取れるようになりました。しかし、嫡出子は3ヶ月以内に出生届を提出しなければ、、国籍を失うという問題が残っています。
現在、国に対し違憲訴訟を行っています。詳しくは、
http://12jouteppai.blog.so-net.ne.jp/
を参照ください。国籍法12条により国籍を失った被害者の方は、連絡ください。
kokusekihouteppai@gmail.com
  1. 2010/07/25(日) 23:30:55 |
  2. URL |
  3. 丸山峯男 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/07/26(月) 01:47:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 国籍法12条

丸山峰男 さん、

>>嫡出子は3ヶ月以内に出生届を提出しなければ、、国籍を失うという問題が残っています。

そこのところは、現行のままなのですね、
気になっていた一点でした、なにか矛盾してしているような??
結婚した方が制約が厳しくなるとは・・・・、

  1. 2010/07/26(月) 12:04:53 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/1935-e238edf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif