フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

奥様は18歳、ビザの申請

パスポートを取得したNOVAちゃん
IMG_0029100808.jpg
業者さんに大至急と頼んで1ヶ月以上掛かりました、
個人でDFAに行けば料金は950~1200ペソだが、
現在は予約制で申請までに2ヶ月?待たされるようです、

審査も厳しくなり、昔のように簡単に取れないようです、

IMG_0071100808.jpg
ちなみに・・・↑申請の際に必要とされる書類等、

関連記事、DFA
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1911.html

IMG_033010080822.jpg
パスポートが出来上がったといっても、日本には行く事は出来ません、
一般のフィリピン人が日本に行くには ビザ が必要なのです、

日本人からすればフィリピンは近い国だが・・・
フィリピン人からすれば日本は遠い国なのです・・・


一言でビザと言いますが、12種類に分類されて、それにより
揃える書類も違います、



【短期滞在査証】
1.観光及び知人訪問を目的とした短期滞在査証
2.親族訪問を目的とした短期滞在査証
3.フィリピン在住日本人の配偶者又は子に対する短期滞在査証
4.在日米兵訪問のための短期滞在査証
5.商用を目的とした短期滞在査証
6.所属企業及び宗教並びに非政府組織/非営利組織による派遣会議出席を目的とした短期滞在査証
7.短期間における複数回渡航するための数次短期滞在査証

【通過査証】
 8.通過査証

【3か月を超える長期滞在を目的とした査証】
 9.在留資格認定証明書を有する場合の査証

【外交/公用査証】
 10.外交/公用査証

【その他】
 11.フィリピン残留日系人のための査証
 12.フィリピンに居住する外国人のための査証

(日本大使館、領事館、ホームページから転載)http://www.ph.emb-japan.go.jp/visiting/consular_j/new%20visa/top.htm



私達の場合は、
【3か月を超える長期滞在を目的とした査証】
 9.在留資格認定証明書を有する場合の査証

になります、



必要とする書類は・・・・

① フィリピン共和国パスポート
(注)ラミネートが剥がれているもの、署名のされていないもの、余白が2ページ以上ないものは受付できま せん。

② 査証(ビザ)申請書
(注)大使館ホームページ、大使館入口、代理申請機関で入手できます。

③ 申請用写真1枚(4.5㎝×4.5㎝、上半身無帽、背景白)

(注)申請書の所定の欄に糊づけしてください。

④ 出生証明書

(注1)文字がつぶれて読めない、又は、端が切れて情報が完全でない場合は、市町村役場発行の出生証明書を一
緒に提出して下さい。
(注2)出生届が遅延登録の方は別途「洗礼証明書」、「学校成績表(小学校又は高校、フォーム137)」、
「卒業アルバム(提出可能な方」を一緒に提出して下さい。

(注3)国家統計局(NSO)に記録が無い場合は、市町村役場発行の出生証明書とNSO発行の無登録の証明書を
一緒に提出して下さい。
(注4)使用済みの日本入国査証が旅券で確認できる場合、提出の必要はありません。


⑤ 婚姻証明書(既婚者で、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者のいずれかに該当
する者のみ)
(注1)婚姻記録がNSOに無い場合は、市町村役場発行の婚姻証明書とNSO発行の無婚姻証明書を提出してください。

(注2)④及び⑤はNSO本部又は「Serbilis Outlet Center」で取得してください。いずれも発行から1年以内のものに限り
ます。

⑥ 在留資格認定証明書原本及び写し各1部

(日本大使館、領事館、ホームページから転載)http://www.ph.emb-japan.go.jp/visiting/consular_j/new%20visa/with%20coe.htm



難関?だと言われている在留資格認定は既に下りていて、
申請に必要なパスポートを待っていたのでした


関連記事、在留資格認定の申請
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1847.html

IMG_0082100808.jpg
↑在留資格認定証明書

これで全ての書類が揃い申請となったのでした、



申請は・・・

在マニラ日本国総領事館及び在セブ・ダバオ両出張駐在官事務所に
おける査証申請に関して、保安上の観点を含め総合的に検討を行った結果、
2007年7月30日以降、下記一部の例外を除くすべての査証申請に
ついては、在マニラ日本国総領事館の指定した代理申請機関を通じた
申請のみを受付することとしています。


当館が承認している代理申請のできる機関は、代理申請機関一覧表記載の
8社となっており、査証の代理申請はこの8社のみが行うことができます。


最近、この8社以外の会社を利用して高額の手数料を要求されたとの苦情
を多くお聞きしています。また、大使館前においてこの8社を名乗る者に
勧誘され、高額の手数料を要されたとの苦情もお聞きしています。

(日本大使館、領事館、ホームページから転載)http://www.ph.emb-japan.go.jp/visiting/consular_j/new%20visa/with%20coe.htm


・・・・という事で、現在ビザの申請は指定された業者・・・
8社のみの代理申請となります、

なので、その一社に申請を頼みました、
IMG_0345100808.jpg
業者の代理申請料(手数料)は、1680ペソ(約3,360円)

IMG_0340100808.jpg
日本領事館の手数料は、1500ペソ(約3,000円)

計、1680+1500=3180ペソ(約6,360)でした、



ビザを取得
金曜日に申請したら、火曜日に出来上がりました、
IMG_0335100808.jpg
早く下りたと、業者さんも驚いていました、(通常は5日と言われています)

日本人との子供、が効力があったのでしょうか?
IMG_0310100808.jpg
これで、NOVAちゃんは日本へ行く事ができるようになり、
残るは、エンジェルのECCだけとなりました、





フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ここを、クリックして頂けると、私の順位が上がるシステムに成っています、
フィリピン唯一の、貧乏・旅ブログを応援して下さい。


・・・・・フィリピンの旅~~がんばれ~~・・・・・・




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピンナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/10(火) 22:28:34|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<奥様は18歳、CFOセミナー | ホーム | 奥様は18歳、ECC (後編)>>

コメント

正式に

結婚していて、なお且つお子さんもいらっしゃるのでスムースに事が運んだのではないでしょうか。

私の場合は全くの逆で、正式には結婚していたのですが、そのほかの部分で引っかかっていて
胃に穴のあく思いをしました。早くエンジェルちゃんのECCが交付されるといいですねぇ。
  1. 2010/08/10(火) 22:38:59 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

追記

NOVAちゃんはCFOでのステッカーを必要としないのでしょうか?できれば
あったほうが良いと思いますが、無くても問題ありませんけどね(^-^;
  1. 2010/08/11(水) 10:18:27 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

準備が着々と進んでいるようですね。
後は…提出してビザ待ちですね。
こういゆう書類は初体験ばっかりで不安になりませんか? これで良いのかな?って…^^;

お疲れ様です。 頑張って下さい!
  1. 2010/08/11(水) 14:49:20 |
  2. URL |
  3. hekoheko1965 #-
  4. [ 編集]

追記の追記

何度もすみません。
NOVAちゃんはCFOセミナーを受講しているのでしょうか?
しているのなら、VISAの張ってあるパスポートをCFOに
持参しCFOのステッカーを貼ってもらわないと、出国の時に
止められてしまう可能性があります。
(前の追記にはあってもなくても良いというようないい加減な
記述をしてしまいましたが、無くては駄目だと思われます)
私の経験は2009年6月現在のものですから、その後制度が
変わっていたら申し訳ございません。
  1. 2010/08/11(水) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

Re: お疲れ様です。

hekoheko1965 さん、

無事にビザは下りました、

現在はインターネット普及してフィリピンの
情報も多く便利な時代になりました、
もし・・呼び出し電話の時代に結婚していたら
数倍の時間が掛かったかも知れません、
  1. 2010/08/12(木) 04:49:31 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 追記の追記

jao さん、

ご心配を頂き、ありがとう御座います、
セミナーの件も重要なので、追記事とさて頂きました、
  1. 2010/08/12(木) 04:52:37 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/1954-87f2deea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif