フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

奥様は18歳、運転免許(インターナショナル)

パスポートが出来上がる間を利用して、
NOVAちゃんに運転免許を取得させました、


以前は、簡単?に取得できると噂されていましたが、
フィリピンでも年々厳しくなっているようです、
IMG_2294100808.jpg
1991年生まれ、身長162cm、体重42kgとなっています、
裏金を払ったのでしょうか・・・・笑

初めに、出生証明書(NSO)、既婚者は結婚証明書(NSO)、
効力のある写真付きIDを持ち、LTO、日本でいう陸運局に
行きスチューデントプリミットの申請をします、日本でいう
仮免許のようなもの、費用は317ペソで翌日?に出来上がり
ます、

そのライセンス↑を持ち、ドライビングスクールに行くのもよし、
個人的に習っても良いようです、

1ヶ月後に、再びLTOに行き、
ドラックテスト(約300ペソ)、健康診断(約100ペソ)
写真(約50ペソ)などを受け、

筆記試験と実技試験に合格すれば・・・・、

IMG_0291100808.jpg
運転免許が取得できます、

IMG_0117100808.jpg
運転免許の発行費用は417ペソで、健康診断もろもろの
費用を含めて約1500ペソでした、


インターナショナル・ライセンス
9741100808.jpg
日本で運転する場合は、インターナショナル・ライセンスが必要です、

IMG_0110100808.jpg
1年間有効で費用は1800ペソでした、
運転免許とインターナショナルを合わせて約3300ペソ(約6,600円)でした、

日本に帰り、ペーパードライバーコースなどに入れて勉強が必要ですが、

運転免許は私からのささやかなプレゼントです、
その裏は・・・、私が年老いて動けなくなる時の準備です

それまで夫婦生活が保たれていればの話ですが・・・・



関連記事、日本人がフィリピンの免許を取得する場合、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1102.html




追記事

多くの方からご指摘を頂きました、

今回取得したインターナショナル免許は、取得してからフィリピンの
滞在を3ヶ月間を満たないと、日本では免許として扱われず、もし日本で運転したら・・・

無免許?になると・・・

この件も調べてみましたら・・・、ややこしい・・の・・なんの・・・汗、

日本でインターナショナル免許で運転する人として、

1、住民台帳に記載がない者、または外国人登録を受けていない者(普通の外国人)
=この方々は、発行から1年間有効のようです、

2、外国人登録を受けた者(日本人の夫を持つフィリピーナなど)
=この方々が、インターナショナル免許の取得(更新)を
フィリピンで行たとします、有効期限は1年間と同じですが、
日本を出国して、日本に帰国の間に3ヶ月間の期間がなければ
免許として効力が生まれません、なので日本以外の国で3ヶ月間
を暮らさなければなりません、したがって実際に使える日数は
9ヶ月弱、この3ヶ月間を満たさず、日本で運転すると無免許
となるようです、
この3ヶ月間は、海外で不法にインターナショナル免許取得の
防止ともなります、


さて、NOVAちゃんの場合ですが、日本で外国人登録もなく、
日本に入国の記録もないので(2)には該当せず、一説には
”初めて結婚されて来日した年だけ有効となる”とも言われて
いますが定かではありません、それにフィリピンのローカル免許
を取得した日数も関係するのであれば不可となります、

詳しい方・・・ご一報を下さい、

仮に可になっても、来日して外国人登録をすれば、次回からは
3ヶ月間が適用されますが・・・、


当初は、フィリピンのローカル免許を取得させて、日本の免許に
切り替えるつもりでした、それに当たっても累積の3ヶ月間には
及ばず、里帰りして稼ごうと考えていました、その場の繋ぎに
インターナナショナルと考えたのですが、このような足かせが
あるとは知りませんでした、



またまた勉強させて頂きました・・・・





フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ここを、クリックして頂けると、私の順位が上がるシステムに成っています、
フィリピン唯一の、貧乏・旅ブログを応援して下さい。


・・・・・フィリピンの旅~~がんばれ~~・・・・・・




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピンナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村




テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/13(金) 01:23:01|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<奥様は18歳、3回目のビザの延長 | ホーム | 奥様は18歳、CFOセミナー>>

コメント

フィリピンの国際免許

>私が年老いて動けなくなる時の準備です

フィリピンの国際免許の更新をするときに、結構莫大な費用がかかるんじゃないかと思います。

数年前に在外フィリピン人の国際免許の更新が厳しくなった時に、それまで自由に運転できていたものが暫らくできなくなりストレスが溜まったようで、本人から八つ当たりされたことがあります。
Novaちゃんはそういうことはないと思いますが・・・

日本の教習所でもう少しで運転免許証が取れるところまでいったのですが、安易にフィリピンの国際免許に切り替えて運転を始めてしまったつけがその時あったようでした。

  1. 2010/08/13(金) 11:52:17 |
  2. URL |
  3. ワリスティンティン #Ig.UcfM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/13(金) 22:02:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

インターナショナルライセンス取らせたのは
いいけど、三ヶ月過ぎないと(フィリピンで)
日本では駄目‼無免許になっちゃうよ…。
  1. 2010/08/13(金) 23:59:45 |
  2. URL |
  3. wtjbem #-
  4. [ 編集]

Re: フィリピンの国際免許

ワリスティンティンさん

>結構莫大な費用がかかるんじゃないかと思います。

次回からは3ヶ月滞在費が掛かるという事になるという事です、
違法に?フィリピンの国際免許を取得する日本人のとぱっちり
を受けたようにも感じますが・・・・、
NOVAちゃんには、日本の免許に切り替えができる3ヶ月を
過ぎるように早く免許を取得するようにいったのですが、出産、
来日の種類等々などで最後になってしまったのでした、
  1. 2010/08/15(日) 04:27:20 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

外免切り替え

こんにちは! いつも楽しく拝見させて頂いてます。

外国免許証の日本免許証への切り替えですが・・・
フィリピンは、ジュネーブ条約加盟国なので問題なく出来る筈なんですが(規約上は・・・)

やたら、不正取得が多い為に各県に於いて対応がまちまちなのが現状です。
因みに、私の住んでる埼玉県ではかなり厳しい質問が有ります。
具体的に、免許証の取得方法や練習方法、練習に使用した車種(M/TかA/T)、練習期間、教習所名等々・・・・かなり、突っ込んだ質問のようです。

これをクリアした方のみが、10問の筆記試験を受けられます。(これは、英文も有り簡単です。)
さらに、筆記試験合格者のみ実技試験に進めます。

フィリピン免許証からの切り替えは、かなり厳しいですよ!
奥様に相当の技量(運転技術&話術)を求められると思います。
まずは、管理人様の担当地域の免許センターに問い合わせた方が良いでしょう。

うちのを切り替えさせた時(3年前)は、簡単に出来たんですが・・・
  1. 2010/08/15(日) 09:43:09 |
  2. URL |
  3. crimson #bCpyViaU
  4. [ 編集]

Re: 外免切り替え

crimson さん、

私も日本で免許を取得した時に感じました、
日本は茶道の国、運転免許も普通に運転できるだけでは
だめで、作法が大事なんですよね、
ミラーの確認、指差し確認、ポンピングブレーキは、
1,2,3回と体が前につんのめるようにアピール
しなければならず、こんなの普段の運転には必要ないと
感じました、日本の場合は自己流ではマズ合格しませんね、
NOVAちゃんも癖がつく前に教習場に通わせます、

私の住む家は、バス亭の前で、昼間は10~15分間隔、
深夜バスは午前1時まで、タクシーも通りますし、駅まで
あるいても10分程度、自家用車を持たなくって済むのですが・・ね~~
  1. 2010/08/16(月) 06:04:52 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/1955-ec9f1390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif