フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

マニラ~ドゥマゲッティ

2009年11月、

NOVAちゃん妊娠4ヶ月、来年は出産で、もう旅には
とうぶん出られなくなりそうなので、最後の旅の計画を
NOVAちゃんに告げた、それはミンダナオ一周の旅で
周れなかったサンボアンガ地区の旅であった、

私一人で行く予定だったのだか・・・、
NOVAちゃんが一緒に行きたいと言い出した・・・汗、

妊娠4ヶ月だし・・・、なにかあっても困るし、
私、「お姉さん達が良いと言ったらね」
・・ダメだと答えが返ってくると思っていたのだが・・、
NOVAちゃん、「良いと言っている」
私、「本当か~~???」

・・・という事で同行する事になりました、
しかし妊婦連れという事で、無理ない?計画を立てました、


妊婦を連れての南の島巡り、01
IMGP0436100904.jpg

エルミタの定宿から空港に向かうために乗車したタクシー
が雲助、


早朝空港に向かうためにマビニストリートで流しのタクシーを
待っていたら、向かいのホテルに横付けしていたホテルタクシー?
の運転手が話しかけてきた、空港まで200ペソ(約400円)で
行くという、少し高めだが安心できるかと200ペソと念を押し
乗車しました、

しかし、空港に着くと、帰りの分と
さらに200ペソ欲しいと言い出した、
さすがにキレましたよ・・・、

200ペソを渡し、屋内に向かおうとNOVAちゃんに指示、
こんなヤツは相手にしてられません、
タクシー運転手は、何か叫んでいたが振り返らず無視・・・・、

この件以来、タクシー恐怖症になったNOVAちゃんでした、

Piccの格言、フィリピンで乗りたく無い物は、
マニラのタクシーとアンヘレスのトライシクル、

IMAGE0013100904.jpg
空路でドゥマゲッティーまで向かいます
チケットは、プロモ時期を狙い購入、二人で総額2054ペソ
(約4100円)でした、

IMGP0438100904.jpg
第3ターミナルは、コンビニがあり、ここで朝食、

関連記事、第3ターミナル、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1400.html

IMGP0441100904.jpg
NOVAちゃんカップラーメン、

IMGP0444100904.jpg
私、ビコールエキスプレス(辛)

IMGP0445100904.jpg
空港使用料200ペソを払いブリッジに向かいます、

IMGP0448100904.jpg
いつものように、私だけ一服(煙草)・・・、

IMGP0450100904.jpg
これはNOVAちゃんのお土産・・・、

IMGP0457100904.jpg
私達が搭乗する飛行機の後方には、

IMGP0454100904.jpg
飛行機の墓場と言われている場所に、YS11の姿が見えます、

関連記事、YS11が現役だった頃の写真、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-526.html

IMGP0456100904.jpg
一度は搭乗したかったが、現在は旅客機としては飛んでいません、

IMGP0459100904.jpg
いよいよ搭乗時間となりました、



フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ここを、クリックして頂けると、私の順位が上がるシステムに成っています、
フィリピン唯一の、貧乏・旅ブログを応援して下さい。


・・・・・フィリピンの旅~~がんばれ~~・・・・・・



当分アンヘレス画像は掲載しませんので、フィリピンカテゴリに変更いたしました、
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2010/09/05(日) 03:56:46|
  2. ドゥマゲッティ(Dumaguete)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<奥様は18歳、秋祭り | ホーム | 奥様は18歳、日本での生活、>>

コメント

乗りたくない物・・・。

 最近、マニラは素通りで問題無いのですが、アンヘレスのトライ。言葉解りませんので、滅多に乗りません、ホテルからD・Hグループに行く以外は、荷物が重くて。

 で、歩きが主流、行動範囲が狭くなります。SM、フィリーズ通り、そしてプリメタが私のアンヘレス。

 アンヘレスって広いのでしょ、バスターミナルも在るとか、賑やかな商店街も在るとか。でも私には、裸同然のお姉ちゃんが居るところが、アンヘレスと思っています。
  1. 2010/09/05(日) 06:45:21 |
  2. URL |
  3. Y-papa #VX3per56
  4. [ 編集]

初めまして。私のハンドルネームと同じ場所経由でサンボアンガに向かわれたんですね。しかし、なぜマニラ~サンボアンガ直行便を利用されなかったでしょうか。在ドゥマゲテの例の元先生のリゾート再訪か、はたまたアブサヤフからのテロ予防のためでしょうか。私が行った十数年前から既に、サンボアンガへの日本人の旅行は危険視されてましたし、ドイツ人などが殺されていました。
薄々危険を感じながら日本人と中華系比国人という狙われやすい組み合わせで、モスレムの海上部落やバシラン島まで行ってしまいました。街中、花が咲き乱れていたこと印象的でしたし、レストラン「サンボアンガ」でのカニの美味かったこと、チャバカノ語が新鮮だったことを思い出しました。
これから拝見するのが楽しみです。
  1. 2010/09/05(日) 10:15:18 |
  2. URL |
  3. ドゥマゲテ #FgCSg54U
  4. [ 編集]

 piccさん、お帰りなさい。えーと、フィリピンナイトライフからも。 へへへ。
  1. 2010/09/05(日) 10:35:41 |
  2. URL |
  3. ken2 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/05(日) 14:45:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

YS11

> 一度は搭乗したかったが、現在は旅客機としては飛んでいません

あら、今は飛んでないんですか。
5~6年前に、当時Asian Spiritのバギオ→マニラ便に乗ったらYS11でした。
ジェット旅客機のように推力に物を言わせて離陸するのではなく、フラフラと離陸していくのが怖かった記憶があります(笑)
その上、座った席がエンジンのま隣。うるさくてうるさくて、隣の席の彼女と会話をするのも大変でした。

当然あちこちに日本語が書いてありますし、灰皿も付いてるし(笑)、なんと言ってもスチュワーデス(おっと失礼キャビンアテンダント)が超が付くほどの美人で見とれてました。
色んなフィリピーナを見てきましたが、あんな美人はTVでも雑誌でも見た事がありません(汗)
隣に座ってる彼女を説き伏せて、写真撮らせてもらえば良かったな…

と言う訳で(?)、Piccさんの最後かも知れないフィリピン旅行記、楽しみに読ませていただきます(^_^)
  1. 2010/09/05(日) 15:55:31 |
  2. URL |
  3. Dalawa #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

公用語

Piccさんは日本へ・・・、
私はフィリピンへ・・・、

マニラでフィリピン情報を開けたらフィリピン情報ランキングに戻ってましたね・・・、

おめでとうございます。

我家の公用語は当初英語でしたが、3年目に家での公用語は日本語になり、英語使用禁止になりました。そのお陰で、子供たちはあまり英語がうまくありません・・・汗

がんばってください。
  1. 2010/09/05(日) 16:28:14 |
  2. URL |
  3. ワリスティンティン #Ig.UcfM.
  4. [ 編集]

そのys-11は・・・

Piccさん、そのYS-11はJAS(日本エアシステム)とJAC(日本エアコミューター)の機体そのままです。

ここに写真あります。

http://goodbyeys-11.com/ys/ysphoto.htm


おお・・・感動。



ところで、奥様の写真、目だけ出ていると、イスラムの女性みたいですね。
  1. 2010/09/05(日) 16:51:17 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/05(日) 21:56:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 乗りたくない物・・・。

Y-papa さん、

私も解りやすく、バリバゴ地区をアンヘレスと表現してしまいますが、

地元でアンヘレスと言えばダウンタウンを指します、なのでバリバゴ

でトライに乗りアンヘレスと言えばダウンタウンに連れていってしまう

でしょう・・・、

しかし、マニラの空港などで外国人がタクシーに乗り、アンヘレスといえば、

このスケベ爺と・・、バリバゴへ連れて行ってくれるでしょう~~笑
  1. 2010/09/06(月) 02:24:53 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ドゥマゲテ さん、

コメントをありがとう御座います、

>なぜマニラ~サンボアンガ直行便を利用されなかったでしょうか。

今回ドゥマゲッティでフェスタが開かれる時期にあたり、それを
撮影してから、次の場所へと移動しょうと思っていました、
なのでサンボアンガは候補地で、どうしても行くとは、この時点
では決めていいませんでした、運よくサンボアンガ行きの船と
日程が合い、往路は船、復路はバス、船と旅を楽しむ事ができました、

最近、この地区の治安が悪くなり、いろんな意味合いで運が良かった
と実感しています、
  1. 2010/09/06(月) 02:53:12 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ken2 さん

当写真館は、健全なフィリピンサイトに変わります、
とか・・・、言ったりして、へへへ。
  1. 2010/09/06(月) 02:56:25 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: YS11

Dalawa さん、

その昔、Asian Spiritの時刻表にマニラ~カルバヨグが
YS11と書いてあり、タクロバンに行く予定でしたので
都合が良いと空港に向かいました、確認したらジェットと
言われ、タクロバン行きの直行便に変更したのでした、
あの時も確かバギオ行きはYS11でしたが、アンへに
滞在していると、バギオに行くのに、わざわざマニラに
戻って飛行機に乗る気にもなれず見送っていたら、
いつのまにかYS11の運行は無くなっていました、
  1. 2010/09/06(月) 03:12:36 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 公用語

ワリスティンティン さん、

私は、ず~~と日本のような気がします・・・、


最近思うことは、タガログ語を覚えて良かったと思います、

フィリピンでは・・・・
★フィリピンの人が親近感を感じて優しくしてくれる、
★ボッタクリが少なくなる・・・などなど、

弊害は、ベテランと言われ敬遠される・・・、


日本では・・・、、(NOVAちゃんと話す場合に)
★一般の人は何を話しているか解らない、
★都合が悪い場合は外国人のふりをする、

なので、我が家の公用語は、家では日本語、
外ではタガログ語・・・、これが良いかも知れない・・・笑
  1. 2010/09/06(月) 03:38:12 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: そのys-11は・・・

Captain taka さん、

一度は乗りたかったYS11であります、

戦後早くに航空機の製造が許されていたら、日本は
良い飛行機を作ったと思います、

ところで、
奥様は・・・・、目だけが綺麗?なのですよ・・・笑
  1. 2010/09/06(月) 03:58:31 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 旅ですねぇ~

けんぞう さん、

>>久しぶりに旅ブログですねぇ~。

これ以上に期間を空けると、忘れてしまいそうなので
急いで?書こうと思っています、
でも・・・、書き終えたら、本当に最後かも・・・汗、

奥様に、お世辞を使って旅の許可を貰わなければ、
でも・・・・、最近信用ないからな~~~汗
  1. 2010/09/06(月) 04:06:33 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

乗ると、疲れるタクシー

マニラのタクシーって嫌いです。

to air port

HOW MUCH DO U WANT PAY?

just meter

I NEED METR PLUS 200

ok i get off

素直に乗ってお金払いたいですね。

この前は、ターミナル3の上の階でタクシーに乗ったら、メーターを使わないので、”ここで降りる”って言ったら、

OK NO PAY WE GO BACK TO AIRPORT 

i dont need to back to air port just stop i get out!!

I CAN'T BACK TO AIRPORT WHIT OUT CUSTMER!! NO PAY TO BACK!

結局、空港に戻されて、違うタクシーに乗りました。
ネゴするのって、疲れますね。
  1. 2010/09/06(月) 23:07:15 |
  2. URL |
  3. tom #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: 乗ると、疲れるタクシー

tom さん、

メーターで乗れと言う人もいるけれど、マニラのタクシーは

改造も多く、素直にメーターを倒すのは、この手が多い・・・汗、

交渉も距離感がなければ計れないし難しいですね・・・、

フィリピン各地を旅してきて、マニラのタクシーだけが特別です、

イロイロで、おつりを渡された時に驚いていたNOVAちゃん、

マニラでは渡さないのが常識だからな~~~
  1. 2010/09/07(火) 05:48:27 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/1973-139c4445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif