フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

奥様は18歳、母子手帳、

9月某日
IMG_1246100914.jpg
母子手帳を取得したいと、役所のホームページを見ていたら
明日に乳児の3~4ヶ月健康診査が行われると書いてあり、
診査が受けられるか解らないが保健所に向かいました、

普通であれば役所から診査の通知が来るのであるが、エンジェル
は来日して10日、住民登録は済ませていたが、役所からの通知
は来ていませんでした、

母子手帳もなく、突然に現れて診査を受けたいという私達に、
初めは戸惑った保健所の人でしたが、事情を話すと、その場で
母子手帳を発行してくれ、一番最後の順番だが診査を受ける
事ができました、

とても敏速で、丁寧な対応でした、
どこかの国の役所とは違いますね~~~、

IMAGE0092100914.jpg
渡された英語版の母子手帳、
タガログ語版の母子手帳が欲しかったが・・・
私の住む地域にはフィリピン人が少なく用意していないのでしょう、

IMAGE0094100914.jpg
診査は外国人という差別もなく、丁寧な応対でした、

IMAGE0093100914.jpg
少し肥満ぎみかと思っていたエンジェルでしたが、日本の平均から
すれば、少し痩せていて、小さい方だと事が解りました、

NOVAちゃん、ミルクを沢山あげても大丈夫だよ~~~




こちらは、フィリピンでエンジェルの成長を記録していた手帳
IMAGE0101100914.jpg
クリニックにて実費で買った覚えがあります、

IMAGE0100100914.jpg
4ヶ月の記録を見ると、体重が 6.3Kg、10日後の今回(日本)
の診査では約6kg・・・、300g??
体重が減っている・・・汗
日本に来て、また大きくなっていると思っていたのに・・・、
ストレスか・・・???
NOVAちゃんがいわく、フィリピンではおしめをしたまま
計っていたし、いいかげんだからと・・・・笑、

IMAGE0098100914.jpg
ちなみに、今回の体重をフィリピンのグラフに入れて見たら、丁度中間程度、

IMAGE0099100914.jpg
身長も丁度中間程度、こうして日比のグラフと比べると、日本の子供の方が、
少し大きいのでしょうか??

IMAGE0097100914.jpg
予防注射の予定表、

IMAGE0096100914.jpg
エンジェルが受けた予防注射の記録、
この記録を見て、保健所の人とドクターが話し合い、予防注射の
計画を↓立ててくれました、

IMAGE0102100914.jpg
カウンセリングから始まり、身体測定、健康診断、離乳食説明、など
2時間にかけての診査でした、

親切な対応に、NOVAちゃんは、
日本人は優しい・・・
でも・・・・、なんで、あなたは優しくないの・・・だって・・・汗、


フィリピンのお医者さんも外国人には親切です、
でも・・・・、請求額の0が多かったりして・・・笑


ともあれ、エンジェルが保健所デビューをしました、





フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ここを、クリックして頂けると、私の順位が上がるシステムに成っています、
フィリピン唯一の、貧乏・旅ブログを応援して下さい。


・・・・・フィリピンの旅~~がんばれ~~・・・・・・



当分アンヘレス画像は掲載しませんので、フィリピンカテゴリに変更いたしました、
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2010/09/14(火) 03:45:32|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ダピタン~サンボアンガ (DAPITAN~ZANBOANGA) | ホーム | ダピタン港に停泊 (DAPITAN)>>

コメント

良かったですね

母子手帳の件良かったですね。エンジェルちゃん、予防接種も受けられるし、すくすく育ちますようにお祈りしています。novaちゃんのお顔モザイクがかかっていますが、離れて画面をみるとはっきり美人とわかりますね。piccさんにあやかりたいです。笑
  1. 2010/09/14(火) 15:40:18 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

エンジェルちゃん健康そうでなによりです。

少しずつお顔が大人びてきているので、スクスクと成長しているのだなと思います。

どのお顔もとても良い笑顔で、生まれながらのフォトジェニックですね。
  1. 2010/09/14(火) 18:04:03 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/14(火) 23:13:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 良かったですね

yukizumi さん、

NOVAちゃんは、そんなに美人ではありません・・・汗、
モザイクがあると、良い方に想像してしまうのでは、
はっきりエンジェルの方が美人です・・・親バカですね・・・
  1. 2010/09/15(水) 04:56:04 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Captain taka さん、

ありがとう御座います、

エンジェルは、生まれつきよく笑う子で、器量は人並みですが
愛想が良いので、見た目以上に可愛く見えます、またまた親バカですね・・・汗
  1. 2010/09/15(水) 05:01:25 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

外国人ハンドブック

母子手帳で思い出しました!
群馬県医師会が外国人向けに作成した、医療に関するハンドブックがあります。タガログ語版もありますので、NOVAちゃんにも役立つと思います。

http://www.gunma.med.or.jp/modules/guestdoc/index.php?content_id=18
  1. 2010/09/15(水) 10:14:25 |
  2. URL |
  3. 踊り子 #-
  4. [ 編集]

Re: 外国人ハンドブック

踊り子 さん、

ありがとう御座います、
参考にさせて頂きます、
  1. 2010/09/17(金) 06:24:39 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/1982-b75500fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif