フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

奥様は18歳、日本語教室

9月16日
IMG_1330101015.jpg
私が住む地域でもボランテアで活動している日本語教室
があると知り、内容を聞きに行きました、

IMG_1333101015.jpg
区の施設の部屋を借りて、週1回2時間、基本的には無料だが、
教材費と1ヶ月100円が掛るらしい、その100円は休憩時間
のお茶代に使うらしい、

IMG_1374101015.jpg
ここは、いろんなサークル活動が行われていました、
ダンスの練習をしている若者は、NOVAちゃんと同年代だろう、

IMG_1337101015.jpg
NOVAちゃんとエンジェルが物珍しく自販を見ています、

IMG_1344101015.jpg
フィリピンでは自販は少ないですからね、それにテレビ付き・・・、

IMG_1340101015.jpg
自動で開いたりして・・・、

IMG_1356101015.jpg
またまた、私だけ一服、

IMG_1354101015.jpg
煙草も値上がった事だし、止めなければな~~~汗、

IMG_1345101015.jpg
この日は、裏の公園で記念写真を撮り帰りました、


日本語教室の件ですが
問題はエンジェルの子守でした、最近は記憶力が付き、人見知りが
始まり、お母さんの顔を見ないと泣き止まない事があるのです、


子連れ可の日本語教室がある
IMG_0126101015.jpg
私の住む地域からそれほど遠くない場所で、子供を同伴してよい
日本語教室がある事を教えてもらった、実にラッキー、
ここも基本的に無料で、1ヶ月お茶代の100円だけ、

IMG_0130101015.jpg
だだいまNOVAちゃん、ひらがなの練習中・・・、

IMAGE0118101015.jpg




フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ここを、クリックして頂けると、私の順位が上がるシステムに成っています、
フィリピン唯一の、貧乏・旅ブログを応援して下さい。


・・・・・フィリピンの旅~~がんばれ~~・・・・・・



当分アンヘレス画像は掲載しませんので、フィリピンカテゴリに変更いたしました、
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2010/10/17(日) 02:42:05|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ダピタンの宿(DAPITAN) | ホーム | ディボログ~ ダピタン(DIPOLOG~DAPITAN)>>

コメント

エンジェル、オハヨウサン。

 人見知りするの、ママが居ないと無くの。私を覚えていないでしょうね、会いたいけど会えるときが来るカナ?。でも、会ったら泣かれるでしょうね。

 私、30年位前に禁煙しました。日に50~60本ほどでしたが、朝の歯磨きでエズク事エズク事。

 禁煙3日目、夢で喫煙。禁煙3ヶ月目頃、人様の喫煙の煙に誘惑されそうになり。3年目頃、ジュドウ喫煙を迷惑に思えるように為って、禁煙成功を確信しました。

 Piccさん禁煙は辛いですよ。頑張って禁煙しましょう、GOGOバーでの、ジュドウ喫煙も無くなったことですし。
  1. 2010/10/17(日) 06:53:59 |
  2. URL |
  3. Y-papa #VX3per56
  4. [ 編集]

がんばってますね

エンジェルちゃんのきょとんとした顔が愛くるしいですね。ひらがなの勉強しながら片手でミルクをあげるなんて、なかなかの技じゃないですか 笑。安くて日本語を勉強できるなんて行政?もなかなかやりますね。
  1. 2010/10/17(日) 09:11:11 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

Piccさん、お久しぶりです。

 何事も基本は大事ですね。NOVAちゃん、りっぱ!パチパチ・・・。Pパブのババエ、日本語は話せるが、ひらがな読めない、書けない・・・なんて子もいますからね(笑) 
  1. 2010/10/17(日) 11:33:22 |
  2. URL |
  3. 踊り子 #-
  4. [ 編集]

ご家族元気そうで、なによりげす

今度Piccさんがフィリピンに行くのに合わせて
行こうと考えていましたがPiccさんは当分むり
なようですね 家族が一番です大切に
私の新しいカメラが淋しそうなのでアンコウル
ワットでも撮りに行こうかな・・・・・・
ノヴァちゃんは日本語教室ですか
日本語が出来るようになれば美女に金棒ですね
  1. 2010/10/17(日) 11:53:37 |
  2. URL |
  3. jose #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

NOVAちゃん頑張ってますね。
エンジェルちゃんも順調に大きく育ってるようだし幸せそうで羨ましいっす。

また是非お会いしたいです、今度はいつ会えるかな?(笑)

アコも早くアンヘの彼女を日本へ連れてこなきゃっ
  1. 2010/10/17(日) 17:15:50 |
  2. URL |
  3. jollibee #ocyRk3lM
  4. [ 編集]

SLネタはまずいですよ!
場所がすぐに判明してしまいます。
頭隠してなんとやら…です。
  1. 2010/10/17(日) 17:23:38 |
  2. URL |
  3. せばすちゃん #-
  4. [ 編集]

novaちゃん親子元気そうですね。赤ちゃんは体温調節ができずらいので、気お付けてください。
カトリック教会の日曜ミサに行くとたくさんのフィリピナが来ていろいろ活動しています。
  1. 2010/10/17(日) 22:11:41 |
  2. URL |
  3. masashi #-
  4. [ 編集]

Re: エンジェル、オハヨウサン。

Y-papa さん、

最近エンジェルに変化です、以前は誰にでも笑ったのですが、
今では人を判別するようになり、初対面の人には愛想を振り
まかなくなりました、

通風で酒を断ち、アンへを離れてXを断ち、今度は煙草・・・、
写真撮影の機会も無くなり、私に残されている物は・・何??

あ・・・・、若い嫁さんが居ました・・・・笑
  1. 2010/10/18(月) 08:01:46 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: がんばってますね

yukizumi さん、

ここには各国の、日本人妻が通っています、
最近はビザの関係か?フィリピン人は少ないようです、
  1. 2010/10/18(月) 08:05:05 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

踊り子 さん、

話す事は上手でも、書けない人は多くいますからね、
こういう教室では書く事、読める事を重要視しますから
NOVAちゃんには辛いかも知れませんが頑張って欲しいです、
  1. 2010/10/18(月) 08:11:44 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: ご家族元気そうで、なによりげす

jose さん、

フィリピン行きは・・・、当分?無理のようです、
アンヘレス行きは・・・、永遠?無理のようです・・・・笑、

日本に帰り、調子が悪かったレンズ2本を修理に出しました、
調子が良く?なって帰って来ましたが、日本で何を撮りましょうか??思案中です、
最近は子供を抱く事も多くなり、一眼を持って歩くのは厳しくなり、コンデジばかり
使用しています、
  1. 2010/10/18(月) 08:27:39 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

せばすちゃん さん、

住んでいる場所を、神経質に隠すつもりはありません、
電車一本で来られますよ、遊びに来ますか??

  1. 2010/10/18(月) 15:27:01 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

masashi さん、

その昔は、フィリピンの露天が立つ教会があったのですが、現在は
寂しいかぎり、私の住む地域にはフィリピン人が居なくなった?ようです、
日本語教室も極端にフィリピン人が少なくなったと先生達が言っていました、
NOVAちゃんも思い切りタガログで話したい事でしょうに・・・、
  1. 2010/10/18(月) 15:37:13 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

私より・・・

私より、奥様の方が字が上手いです・・・。

ところで、奥様は雪を見たことが無いのでは?

今年積雪があったらビックリでしょうね。

エンジェルちゃんの驚く顔が楽しみです。
  1. 2010/10/18(月) 17:23:17 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

幸せそうで何よりです。

NOVAちゃんはたくましくなりましたねぇ。

日本になじんで、さらにエンジェルが重くなったので、体も腕も...

多分、けんかしたら負けますのでご用心を(笑)

いやな話ですが、NOVAちゃんはお子ちゃまとだけでも日本で生活できるぐらいに頑張って欲しいです。
Piccさん、まだまだ元気で長生きしなければなりませんね。

  1. 2010/10/18(月) 21:19:32 |
  2. URL |
  3. けんぞう #OARS9n6I
  4. [ 編集]

余計な心配でしたかv-11
多分、お宅からそう遠くないご近所の鮨屋には
たまに行きますよ!
ご近所さんが集まる気樂なお店です。

良い街ですよね!
  1. 2010/10/18(月) 21:56:35 |
  2. URL |
  3. せばすちゃん #YScps4sc
  4. [ 編集]

Re: 私より・・・

Captain taka さん、

> ところで、奥様は雪を見たことが無いのでは?

それまでに、日本の寒さに耐える事ができるでしょうか・・・笑、
今のところ季節感がなく、平気で半袖を着ています・・・汗
  1. 2010/10/21(木) 03:06:54 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 幸せそうで何よりです。

けんぞう さん、

エンジェルは重たくなり、年老いた体には辛いです、
10分が限度かな・・・汗、
時より話す事があります、もし私が急死したら、どうする??
日本?フィリピン?どちらで暮らすかと・・・・、
  1. 2010/10/21(木) 03:13:03 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2012-6b9f2a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif