フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

東北地方太平洋沖地震、私の住む東京では・・・、

3月11日に東北、関東地方を襲った

地震は、私が住む東京でも大きく揺れた、

それは、東京に50数年間住でいるが、

間違えなく一番大きな地震で、

とうとう来たか・・・関東大震災と思た、

その地震は大きく左右に長時間揺れる

地震で、船酔いしない私が気分が悪くなる

ぐらいだった、



NOVAちゃんは、動く事もできず固まって

いたが・・・

昼寝中のエンジェルは目覚める事もなし・・・・、

数時間後にはフィリピンの家族から

「大丈夫か?」とパソコンにメールが届いた、

国内のメールが麻痺しているに、容易に

フィリピンから届いたのには驚いた、



IMGP5641110311.jpg
窓の外を見たら、瓦が外れている家が見えた、

私の部屋がある2階は被害がなかったが・・・、

IMGP5666110311.jpg
母の部屋がある3階を見に行ったら驚いた、
戸棚にあった物が全て外に投げ出されていて
足の踏み場が無かった、

まぁ・・いつも踏み場が無い家だが・・・、
IMGP5652110311.jpg
特に台所は凄まじく、食器棚に収納していた多くの
食器が落ちて割れていた、

食器棚に転倒防止を付けていたので転倒しなかったが、
無ければ転倒していたかも知れない、

IMGP5647110311.jpg
洗面所の棚に置かれて居た物も全て落ちていた、

IMGP5657110311.jpg
さらに・・・驚いたのは、
天井に取り付けてあった直径60cm?の照明器具が
落ちていたのです、

IMGP5655110311.jpg
母は外出していたので、そこには居なかったが・・・
直撃したかも知れない、

その母は、電車が止まり、帰宅難民となり、
通常1時間で帰れる場所から、バスを3回、都電1回と
乗り継ぎ8時間掛って帰ってきました、

迎えに行ってあげたかったが、電話は繋がらず、
メールはかなり時間が経ってから到着するので
居場所も特定できませんでした、

仮に居場所が解っても大渋滞で、その場所まで
辿り着けるかは解らない道路事情だった、




暫くの間、フィリピンの旅・写真館の
旅ブログは休館となります、
奥様は18歳として、不定期ですが
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2011/03/15(火) 03:52:37|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ミネラルウオーターが売り切れ状態 | ホーム | 奥様は18歳、お台場>>

コメント

ご無事で何より。

 良かった、良かった。

 でも大変な事が発生しましたね。此れからが、一層大変でしょうね。

 今回の災害範囲が広域に達し、原発にも問題が有り、一部文明社会の営みが吹っ飛んでしまった感が有ります。でも、社会の営みは日々営まれて行くのでしょう、阪神・淡路大震災の時のように。

 エンジェル寝てたの、大きく為ったでしょうね、会いたい。
  1. 2011/03/15(火) 05:00:47 |
  2. URL |
  3. Y-papa #VX3per56
  4. [ 編集]

ご無事でなによりです

Piccさん、東京も大変な状況ですね。ガソリンが無いとか乾電池が無いとか物不足の情報が入って
います。昨日東京の客先から、至急大阪から乾電池を送って欲しいリクエストがあり、対応しました。
私の相棒はフィリピンに一緒に帰ると催促されています。

  1. 2011/03/15(火) 13:18:07 |
  2. URL |
  3. macden #MvXw1Yl6
  4. [ 編集]

大きく揺れましたね・・・

地震に動じないお嬢さんは大物ですね!(笑)
私は地下鉄の構内にいました。
みんな一斉に出口方向に走り出して危ない感じでした。私は早歩きでしたが・・・。
駅員のアナウンスの慌てぶりでことの次第を理解しました。
余震も大きく、とうとう大地震が来たのかなって一瞬思いました。
この地震で東北地方の多くの在日フィリピン人の方の連絡が取れない状態だと、聞きました。
無事をお祈りします。
フィリピン人からバギオ震災の話をよく聞きました。身内も沢山無くしたと・・・。
日本と違い、土木建築技術の差が被害を大きくしたのだと思います。
私はフィリピンでのアパート住まいの際、地震がとても不安でした・・・。
  1. 2011/03/15(火) 16:17:28 |
  2. URL |
  3. kuma #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大変でしたね

皆さんご無事で何よりでした。
まだ原発や停電等で大変だと思いますのでくれぐれもお気を付け下さい。
皆様が安全でお幸せに暮らせます事を南の島よりお祈り致します。
  1. 2011/03/15(火) 17:33:03 |
  2. URL |
  3. duma #-
  4. [ 編集]

がんばれ~

がんばれ~PICCさん。ノバちゃん。エンジェルもお手伝いしなさい 笑
  1. 2011/03/16(水) 13:06:48 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

 結構東京もpiccさんのお家を見るとすごかったのですね。
 東北の報道が多くて精々東京は帰宅出来ない通勤者と九段会館のことぐらいで、これを見るとかなり怪我をした人いそうですね。
 とにかくみなさんご無事なようで安心しました。
多くの亡くなった方々に 合掌。
  1. 2011/03/16(水) 20:18:03 |
  2. URL |
  3. pinopinopa #-
  4. [ 編集]

ご無事でなにより

みなさんご無事でなによりです。遠く離れた九州でも、全く携帯や電話がつながらなくなりました。

未だにドコモつながりにくい。

東北は沢山の友人がいましたが・・・たぶん無くなったのがいると思います。

私の母校が日大 郡山で、今回の被災地から来てる人多かったですから。

時期をみて、福島入りしようと考えております。
  1. 2011/03/17(木) 17:45:33 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

都内は意外と揺れたの? 写真を見る限り、かなりひどそう。。。。。。。
あたしの住むエリアも揺れましたが、平積みしているエロ海外旅行本が崩れたりしたぐらいで、被害極微小だったよ。
  1. 2011/03/17(木) 20:44:54 |
  2. URL |
  3. P #JalddpaA
  4. [ 編集]

地震

大変だと思いますが、近況、お願いします。
エンジェルが、心配です。
  1. 2011/03/20(日) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

エンジェルだけでも非難したほうが

今回の地震で被害が少なく?ご無事のようでなによりです。しかし乳幼児には厳しい状況が続いています。エンジェルだけでもフィリピンに非難したほうが宜しいのでは、ついでにパパ&ママも。
  1. 2011/03/25(金) 11:06:04 |
  2. URL |
  3. edsa在住 #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

Re: ご無事で何より。

Y-papa さん、

東京・・・、私の住む町では、スーパーで少し物が少ない
のを除けば、平常に近づいています、

原発が危ない危ないと言われていたのは、このような事だった
のですね、今回の件で国民は身に染みて感じたと思います、
  1. 2011/03/26(土) 03:43:59 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: ご無事でなによりです

macden さん、

震災から2週間が経ちました、乾電池は見当たりませんが、
灯油は売りに来ました、ガソリンも以前のような行列では
ありません、
  1. 2011/03/26(土) 03:48:47 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 大きく揺れましたね・・・

kuma さん、

もしフィリピンで同じ程度の地震に襲われたと考えると・・・、

想像が付きません、

なぜなら・・・、建築途中のビルが倒れるぐらいですから、
建物などの下敷きになり、生存率は低くなるでしょう、

あ・・・・、フィリピンにも原発計画が在った?着工した?
のですよ・・・、
反対運動があって頓挫したみたいですが・・・たしか・・??
  1. 2011/03/26(土) 04:19:36 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 大変でしたね

duma さん、

ご心配をして頂き、ありがとう御座います、
できれば、南の島に疎開したいな~~~
  1. 2011/03/26(土) 04:23:10 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: がんばれ~

yukizumi さん、

ありがとう御座います、
被災地の方々の苦労を思えば・・・、苦にはなりません、
  1. 2011/03/26(土) 04:26:29 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

pinopinopa さん、

全国的には、あまり?報道されていませんが、
東京や千葉のお洒落なベイエリアがひ被害に
遭ったようです、できれば放送局や歩行場は
海の近くは避けた方がいいですね、
  1. 2011/03/26(土) 04:31:28 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: ご無事でなにより

Captain taka さん、

ご心配を頂き、ありがとう御座います、

今回の地震は、想定外・・、想像以上の津波・・・、

人間が太刀打ちできる物ではなかったと知りました、

  1. 2011/03/26(土) 04:38:20 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

P さん、

私が住む地域の地盤が悪いのかも知れません・・・・、
  1. 2011/03/26(土) 04:40:33 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 地震

KEN さん、

ご心配をお掛けしていますが、
エンジェルは元気元気です・・・www
  1. 2011/03/26(土) 04:42:43 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: エンジェルだけでも非難したほうが

edsa在住 さん、

エンジェルは、逞しい?鈍感?
あの揺れでも目を覚ましませんでした・・・
現時点ではフィリピンの方が安全ですね・・・www
  1. 2011/03/26(土) 04:48:36 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2061-3d70e849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif