フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

ミネラルウオーターが売り切れ状態


23日夜に、東京都などで水道水の放射性物質検出が
乳児の暫定基準値を上回ったこと報道があった、

急いで近くのスーパーに行くが・・・
ミネラルウオーターは売り切れ

普段水道水を使用している私達には予備はない、
・・・・困ってしまった

翌日に・・・
24日から金町浄水場の給水範囲となる東京23区、
武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市で乳児(約8万人)
のいる家庭に限り、550ml入りのペットボトル計24万本
(1人あたり3本)を配布すること報道があった、

東京都の対応は早かった・・・

しかし、何処に行けば貰えるの・・??
自宅に届けてくれるの・・??


この日、日本語教室に向かったNOVAちゃんから
緊急に電話、区役所に行けば貰えると先生が教えて
くれたからです、


IMGP589110324.jpg
日本語教室を終えたNOVAちゃんと待ち合わせして
区役所に向かったのでした、

IMGP5885110324.jpg
この日は、夜8時まで対応すると言っていました、

IMGP5889110324.jpg
母子手帳を提示して、550ccのミネラルウオーター
3本を貰いました、
実際550cc3本では1~2日しかもたないが・・・・、
今回東京都が行った早い対応は誉めるに価する、


翌25日、 開店前に近くのスーパーに向かったら
IMGP5909110324.jpg
最近は、こういう場面でも対応が早いですね、
子供を持つ親として、世間に感謝、感謝です、
・・・・という事なので、

IMGP5901110324.jpg
3人で買出しです・・・、

IMGP5913110324.jpg
2Lのミネラルウオーターを2本とトイレットペーパー
を購入する事ができました、トイレットペーパーは買いだめ
でなく、無くなっていたからです、

IMGP5915110324.jpg
震災がなければ・・・、

IMGP5932110324.jpg
いつもと変わらない、春の訪れなのですが、
今年は違うな~~~などと考えていたら、

IMGP5926110324.jpg
陽気な南国娘は・・・、一人で遊んでいる、

IMGP5949110324.jpg
エンジェルも乗せて上げなければね・・・・、

IMGP5980110324.jpg
こうして2日間で用意できたミネラルウオーターです、



同日、
東京都は25日に採取した水道水について、検査の結果、
放射性ヨウ素の値が乳児が飲める基準を下回ったと発表したが・・・

しかし、雨が降ると、再び基準を超える可能性もあるという事で、
今後もミネラルウオーターを買い回る日々が続くかも知れない、



暫くの間、フィリピンの旅・写真館の
旅ブログは休館となります、
奥様は18歳として、不定期ですが
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2011/03/26(土) 03:24:50|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<奥様は18歳、祖母の五十回忌 | ホーム | 東北地方太平洋沖地震、私の住む東京では・・・、>>

コメント

原発怖いです・・・

これから暫くの間、水の入手は大変ですね・・。
当初から私の知人が言っていました。福島第一原発250km圏内の妊婦、幼児は退避した方がいい。。。原発関連の仕事をしていたので説得力があります。
これだけ土壌汚染・水質汚染が広まると不安になります。
水質基準(WHO基準を参考値とした)も事後に平気で捻じ曲げる日本。。。
以前の東京の水は殆ど放射性物質は検出されていない状態だったのに・・・。
他の方が書かれていましたが、家族でフィリピン退避ってのもありですね。。。
可愛いお嬢さんの健康の為に、大変だと思いますが水の確保を頑張ってください!
  1. 2011/03/26(土) 14:28:52 |
  2. URL |
  3. kuma #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どうなることやら・・・

取り合えず、お水が手に入ってよかったですね。ヨウ素は置き水しておくと抜けていくといいますが、どうなんでしょうか?私の住んでいる大阪まで水がなくなる始末・・・ノバちゃんの明るさが救いかなぁ
  1. 2011/03/26(土) 15:54:05 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

一部のミネラルウオーターは腎臓に負担

Piccさんミネラルウォーターが入手でき先ずは一安心ですね。下記の情報が御座いました
ご参考までに添付致します。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110326/k10014912891000.html
「飲み水ない場合 水道水を」
3月26日 5時38分
福島をはじめ、東京など各地の水道水で乳児の摂取制限の指標を上回る放射性ヨウ素が検出されている問題で、日本小児科学会など3つの学会は保護者らに対し、飲み水が確保できない場合は水道水を使うよう呼びかける共同見解をまとめました。
日本小児科学会と日本周産期・新生児医学会、それに日本未熟児新生児学会の3つの学会は、乳児のいる家庭や保育所、それに病院などで、水道水を巡って大きな混乱が起きているとして、共同で見解をまとめました。見解では、国の指標は月、または年単位の摂取を前提に設定されたものだとして、指標を上回っていても、水道水が短期間で乳児の健康に影響を及ぼす可能性は極めて低いとしています。一方で、汗をかきやすい乳児は、水分が不足すると重大な健康障害を起こすと指摘し、保護者らに対し、ほかに飲み水が確保できない場合は水道水を使うよう呼びかけています。また、ミネラル分の多い一部のミネラルウオーターは乳児の腎臓に負担をかけるおそれがあり、水道水を使ったほうが安全だとしています。3つの学会では「赤ちゃんに水分を摂取させることを一番に考え、過剰に心配せずに水道水を使ってほしい」と話しています。

 
  1. 2011/03/26(土) 17:31:05 |
  2. URL |
  3. edsa在住 #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

この

騒ぎが収まるまで、フィリピンで過ごしたらいかがでしょうか。エンジェルちゃんのためにも
そしてPiccさんのためにも?wそのほうが合理的で安全だと思うのですが。
  1. 2011/03/26(土) 20:36:11 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

東京も原発のおかげで大変な事になっているようですね。
 石原都知事も選挙が目の前で都民から批判を受けたくないので対応も早かったりして・・・
 南アルプスの天然水、サントリーの物で結構いいものですよ。
私も日本で愛用してました。
兎に角早く平常に戻って落ち着いた暮らしができるといいですね。
  1. 2011/03/27(日) 00:39:42 |
  2. URL |
  3. pinopinopa #-
  4. [ 編集]

大変ですね。
どうです、名水100選で水くみ、
私は風布(風布館)へ時折行きます。
目的はおそばを食べに!
  1. 2011/03/27(日) 04:27:02 |
  2. URL |
  3. nido #sSHoJftA
  4. [ 編集]

だいじょうぶ。

もしどうにもならなくなったら、連絡ください。水お送りしますよ。

ご安心を。 まだ九州なら大丈夫でしょう。

天水でもミネラルウォーターでも、なんでもOKです。
  1. 2011/03/27(日) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

幼妻を持ってるPICCさんがうらやましいです。
エンジェルちゃんが大きくなるまで待てません。
ノバちゃんのカセンかヤングシスターを紹介してください。
  1. 2011/03/27(日) 21:12:04 |
  2. URL |
  3. P #JalddpaA
  4. [ 編集]

楽天市場などのECサイトでも水は購入できますので、
そちらも合わせて検討してみてください。

ご主人、奥様、エンジェルちゃんがお元気そうで何よりです。
  1. 2011/03/29(火) 10:09:46 |
  2. URL |
  3. タイガー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エンジェルの瞳が・・・。

 何か、何かを訴えているようで。掲示以来、毎日写真を見て考えていました。

 満1歳の誕生日?。って思ったのですが、1ヶ月の早とちり。初めての出会いが去年の5月初旬、生まれたてのホヤホヤちゃん。その時、目線も定まらずの新生児が、此の目線。

 誕生会に呼んで、無理か無理ですよね。
  1. 2011/03/29(火) 15:15:40 |
  2. URL |
  3. Y-papa #VX3per56
  4. [ 編集]

何時も良きパパご苦労さまです

エンゼルちゃんの この目は 幼児とは思えない
目をしていますね 何か秀でた者を感じさせます。

4/29~5/12  新花売り子にあってきます。
  1. 2011/03/30(水) 08:00:43 |
  2. URL |
  3. jose #-
  4. [ 編集]

Re: 原発怖いです・・・

kuma さん、

原発が恐ろしいと言われていた事を再認識しています、
しかし・・・、このような事態になると、誰が想像したで
しょうか、人間が太刀打出来ない事があるのですね・・・、
  1. 2011/04/02(土) 00:50:12 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: どうなることやら・・・

yukizumi さん、

ほんとうに・・どうなることやら・・ですね!!
現在もミネラルウオーターは品切れ中です、

  1. 2011/04/02(土) 00:53:16 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 一部のミネラルウオーターは腎臓に負担

edsa在住 さん、

放射能の基準値が下がり、安全だと発表がありましたが、
ここ東京ではミネラルは売り切れ状態、その背景は政府の
発表がどこまでの信頼性があるか?また雨が降り基準値が
上がるんではなか?という心配のようです、

スーパーで赤ちゃん用に配布しているミネラルは軟水で、
その点も解っているようでした。
  1. 2011/04/02(土) 01:06:38 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: この

jao さん、

当分・・落ち着きそうはありませんね、
被災に・・、放射能・・、
日本脱出・・・、考えるかな??
  1. 2011/04/02(土) 01:10:27 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

pinopinopa さん、

フィリピンから日本に来た当初は、軟水のミネラルウオーター
を使用していました、
なぜなら・・・、日本の水道水はきれいで飲める言う事を
NOVAちゃんが信用しなかったからです・・・www
  1. 2011/04/02(土) 01:22:28 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

nido さん、

私の家の近くには名水はありませんね、
近くの公園に水が湧き出ていますが、飲まないで
下さいと書いてあります・・・www
  1. 2011/04/02(土) 01:25:39 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: だいじょうぶ。

Captain taka  さん、

御心配を頂きありがとう御座います、

お言葉に甘えて、九州に避難させて頂こうかな・・・笑

  1. 2011/04/02(土) 01:29:29 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

P さん、

Pさんて、あのPさんでしょ・・・?、
紹介できません・・・www
  1. 2011/04/02(土) 01:31:52 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

タイガー さん、

情報をありがとう御座います、

この前、楽天市場で防災グッツを申し込んだら、
後日に売れきれとメールが届きました、

皆さん考える事は同じのようですね・・・www
  1. 2011/04/02(土) 01:42:40 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: エンジェルの瞳が・・・。

Y-papa さん、

お元気そうで・・・!!

区役所、あるスーパーでは、0歳児までと限定している
所もあり、そうなるとエンジェルは今月が最後になります、
乳児と書かれている所は問題はないですが・・・、

ところで何歳までが乳児なのでしょうか?
アンヘでは歳とった乳爺がいますが・・・www
  1. 2011/04/02(土) 01:53:51 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 何時も良きパパご苦労さまです

jose さん、

なんとか?仲良く?元気に過ごしています、

妻が joseさんに逢いたいと 言っています、
jose さんは優しいですからね・・・www
また逢える日を楽しみにしています、
  1. 2011/04/02(土) 01:58:18 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2062-d4aafbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif