フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

奥様は18歳、祖母の五十回忌

3月某日
IMGP5735110319.jpg
ここは東京に在る、徳川家の紋を掲げる寺、
祖母の50回忌を模様すと、本家から徴集がかかった、

IMGP5745110319.jpg
その祖母が産んだ父の兄弟は全て亡くなり、末っ子
であった父の嫁の母だけになり、参列者の中心は、
孫、曾孫、玄孫、となった、

IMGP5762110319.jpg
私は孫の中での最年少で、祖母の記憶は数えるはどしかない、

IMGP5680110319.jpg
出席者の最年少はエンジョル、最年長は母、
嫁部門ではNOVAちゃんが若くてカワイイ!!
私の家族が三冠だな・・・・笑笑笑

IMGP5766110319.jpg
彼岸と重なり多くの人がお参りに来ていた、

IMGP5776110319.jpg
いつもは、このような行事は肩身が狭かったのだが、
新しい家族が増え、母も足取りも軽くなった気がする、

IMGP5788110319.jpg
ご先祖さんも、さぞ喜んで??いる事でしょう??


ふと、隣のお墓を覗いたら・・・
IMGP5798110319.jpg
この前の地震だろう、石灯篭が倒れている、

IMGP5793110319.jpg
これからは、墓地にも耐震構造が必要に成りそうだ・・・、

IMGP5707110319.jpg
お参りを終えて、お目当ての食事会に向かいます、

つづく・・・



暫くの間、フィリピンの旅・写真館の
旅ブログは休館となります、
奥様は18歳として、不定期ですが
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2011/04/02(土) 03:37:42|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<奥様は18歳、続・祖母の50回忌 | ホーム | ミネラルウオーターが売り切れ状態>>

コメント

なかなか

仏事など、なかなか伝統を重んじる御一家ですね。やっぱりノバちゃん、エンジェルちゃんは紅二点です。ほんの少しの間にエンジェルちゃんの成長が分かりますね。ノバちゃん何回忌ってわかるかなぁ・・・私はカソリックなのに・・・って思っているかも
  1. 2011/04/02(土) 08:54:26 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

地震に強そうな個性的な墓石ですね。
  1. 2011/04/02(土) 12:17:48 |
  2. URL |
  3. P #JalddpaA
  4. [ 編集]

印象

教会とは違う造りの日本の寺院。奥さんの目にはどんな印象を与えたのでしょうね。

それがとっても気になります。

  1. 2011/04/02(土) 19:22:34 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

生粋のフィリピン人から観た日本の寺院建築ってのは、どういった印象なんでしょうね。

エキゾチックな感じなのかな~?
  1. 2011/04/02(土) 19:24:28 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/03(日) 05:43:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

東京に住んでいて50回忌が出来るなんて羨ましいかぎりですね。
 若奥様も、日本の行事にいろいろ参加して日本人以上の日本人ピナさんになられるのじゃないですか。
 幸せいっぱいの皆様によりいっそうの幸せが訪れますように。
 (相変わらずの写真の腕、超一流!)
  1. 2011/04/04(月) 00:52:33 |
  2. URL |
  3. pinopinopa #-
  4. [ 編集]

原発

放射性物質の飛散が懸念されているので、子供を一時フィリピンへ避難(返す)させることにしました。
在留資格のこともあるので、9月前には一度再来日させないといけませんが、病気になる心配を抱えて
いるよりはましかなと思い、決断しました。
  1. 2011/04/05(火) 09:57:49 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

Re: なかなか

yukizumi さん、

伝統を唯一・・・、壊している?
親戚では肩身の狭いPiccで御座います、

ノバちゃんは、目を丸くしてお経を聞いていました、
どう感じた事やら・・??
  1. 2011/04/07(木) 08:12:49 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

P さん、

祖父がデザインしたようです、
お骨もたくさん収納できるようにと・・・・・、
  1. 2011/04/07(木) 08:15:18 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Captain taka さん、

フィリピンには、大きな木造建築がありませんから
驚いた事と思います、

私達がフィリピンの教会を訪れた時にエキゾチック
と感じるように、NOVAちゃんも何か感じたはず
です、

しかし・・・、NOVAちゃん法事は2回目で動じた
様子はありませんでした、
  1. 2011/04/07(木) 08:26:32 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

pinopinopa さん、

嫁の教育として、日本を知らない嫁として、
3年間は、言い応えをしないで、全て「ハイ」だけと
いっています、
このまま行けば・・・大和ピナになりますが・・・WWW
  1. 2011/04/07(木) 08:32:52 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 原発

jao さん、

多くの外国人が、帰国しているようで、NOVAちゃんが
通っている日本語教室も、多い時は20名ちかく居るのに、
3名しか居ないという状態です、・・・避難ですね、
  1. 2011/04/07(木) 08:40:02 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2063-e5d744da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif