フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

トラベルタックス、TRAVEL TAX.

今回の帰国でNOVAちゃん(妻が)トラベルタックス
(旅行税)を、支払う事になってしまいました、



トラベルタックスを支払らなければ
ならない人は・・・




パスポートがフィリピンの人
・・海外旅行できる金持ちから取ちぇ~~という考え・・

1年以上フィリピンに滞在している外国人
・・・え~~外国人からも、・・知らなかった・・・、

フィリピン永住、移住ビザ取得の人 
・・なんだが納得がいかないが・・・、



前回2010.08、NOVAちゃん初めて来日の際は、D社の航空券
をインターネットで買ったが、明細にはトラベルタックスは無く、
私と同じ金額で購入、チェックイン、出国審査でも咎められる
事なく来日、

たぶん支払っていない??

今回はC社の航空券をインターネットで購入、購入する際に
トラベルタックスの項目は無かった、なので支払わなくって
良いのかと思ったら・・・・・、

C社のチェックインカゥンターで、トラベルタックスを支払わら
ないと搭乗券を渡さないという、

何処で支払うの??
と・・・、思ったら・・・、

IMGP6200110622.jpg
何時の間に出来たの、このカゥンター

IMGP9890110622_2.jpg
2008年には影も形も無かったのに・・・、

私が考えるには・・・・
代理店で航空券を買う場合、パスポートの提示なので
トラベルタックが掛るか判断できるが、
近年フィリピンの航空会社もインターネットでの購入が
容易になった、その際にフィリピン国籍であるか?
ビザ種類を判別するのも難しく、トラベルタックスが
あいまいになっていたのではないか?

なので・・・・、
取りはぐれを無くす為に
急遽作ったのではないかと・・・・、

traveltax110623.jpg
今回はNOVAちゃん1620ペソを支払いました、

ここで海外に永住権(パーマネントビザなど)を所有
しているフィリピン人は免除されると聞かされた、

IMAGE0124110623.jpg

ここで問題が発生
アンヘレスがら同行していた、知人のお子さんさん、
2歳、4歳、にも、
トラベルタックスが掛る・・・

私の娘と同じ日本とフィリピンとの二重国籍である、
フィリピンのパスポートで出国すれば、フィリピン人なる
のでトラベルタックスが掛る、ならば日本のパスポートで
出国すればと思いきや・・・、ビザの延長をしていないので
オーバースティーとなる、仮にビザの延長をしていた
としても1年以上フィリピンに滞在しているのでトラベル
タックスが掛る事になる、

こうなると、なにが安いか?となってしまう、

結局、トラベルタックス1010ペソを支払う事になり
ました、この数字もどのように割り出されたのかは不明、

親子3人がフィリピンを出国するのに、空港税を含め
4270ペソ空港で支払った事になる、


私の娘の場合は、日本のパスポートで入国、母親が
フィリピン人なのでバリックバャンで1年間ビザ
を取得、約2ヶ月半滞在して、日本のパスポート
で帰国、なのでトラベルタックスは掛らず、空港税
も2歳以下なので無料でした。



フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2011/06/24(金) 04:23:11|
  2. マニラ(Manila)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<バリックバヤンビザ (Ballik-Bayan Visa) | ホーム | 2011年4~6月フィリピンの旅・帰国>>

コメント

トラベルタックス

は以前から存在していたと思います。
私の相方さんが正式に来日したのが2009年で、その時はT1からの出国でしたが、トラベルタックスの
受領書がないとイミグレで出国が拒否され、納税してこいと追い返されます(そういうP人を何人もみまし
たから(^^;
それ以前もプライベートで来日していまして、その時も支払っています。
ひょっとしてですが、T3では課税するのを失念していたのではないでしょうか・・・wまさかとは思います
が、なんでもありのフィリピンですからねぇ(^^;
又、余談ですが、エコノミーとビジネスクラスは同額ですが、ファーストクラスの場合はP2700になります。
  1. 2011/06/24(金) 10:52:10 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

書き忘れました

T1ではチェックイン後、パスポートと搭乗券を持ってカウンターに行くようになっています。
Piccさんの顔で、イミグレを潜り抜けられたのかもしれませんねw
  1. 2011/06/24(金) 10:56:39 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

がぉ~

トラベルタックス・・・そんなものがあったとは。
ついでに、私が当事者だったら、パニックになってましたね。 未だに、Piccさんと同じ状況だったら・・・どうしたら一番安くなるのか・・・わかりません。

もう一度じっくりと読ませていただきます。
  1. 2011/06/24(金) 12:38:00 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

ほんと?

ほんとにばかばかしいことですね。こんなことでお金を取ろうとするなんて・・・空港でガードマンが千円札をみせてチップをよこせと言われた事がありますが、国もあまりかわりないのでしょうか・・・イメージアップをしてほしい・・・もちろん良い人のほうが多いのでしょうけれど・・・
  1. 2011/06/24(金) 16:30:42 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

ここのところ貧乏暇なしというやつで、コメ出来ませんでした。
 フィリピンという国は何が起こるか判りませんし、何が起きても不思議ではない国のようですね。
あの手この手で少しでもお金のありそうなところから
お金を巻き上げる。
国でも、個人でも同じようで油断も隙もありません。
6ヶ月以上フィリピンにいて出国する時に手続きをしてもそれとは別に旅行税取られるのでしょうか?
わからない国です。
ご無事にご帰国やれやれですね。
  1. 2011/06/24(金) 22:28:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

Re: トラベルタックス

jao さん、

D社のT1の時はラッキーだったのでしょうか?
それとも、私もトラベルタックスを払っていたりして、
なんでもありのフィリピンですからね・・・、

これでファーストクラスに乗せられない理由が
できました・・・・www
本当は別の理由ですが・・・・www
  1. 2011/06/26(日) 03:17:13 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: がぉ~

Captain taka さん、

短期の滞在で、観光ビザで来ている日本人には、
関係ありませんが・・・・、
空港でいきなり数千ペソと言われて払えない人は
どうするのでしょうか?
海外に遊びに行くフィリピン人は、私達より金持ちか~~~ww
  1. 2011/06/26(日) 03:23:45 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: ほんと?

yukizumi さん、

この税はフィリピン人だけと思っていましたが、
外国人に適用あり、またフィリピン人でも免除あり、
ビザのより違い・・・、難しいですね~~~、
  1. 2011/06/26(日) 03:30:34 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

名前が入っていないので、貧乏暇なしさん、

外国人は、1年以上滞在した人が対象になるようです、
ビザの延長で、それなりのお金を落としているのに、
旅行税とはね~~~
  1. 2011/06/26(日) 03:36:57 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

トラベルタックスは

90年、妻と娘の初来日時すでに存在してました。それ以前にも、知り合いのPナからも話は聞いていました。
料金は、800ペソくらいだったと思います。当時1ペソ4円だったと思いますので日本円で3200円。円計算だと現在と同じですね。
  1. 2011/12/04(日) 00:46:07 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集]

Re: トラベルタックスは

Hamrey さん、

最近、トラベルタックスが騒ぎだした背景には、
インターネットで航空券が容易に買えるように
なったからではないでしょうか?、インターネット
で買った場合には支払が曖昧なり、取りはぐれが
多くなったのでは?実際に嫁は初来日の際に払って
いないような・・・・、です、
  1. 2011/12/06(火) 02:56:55 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2096-e3875f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif