フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

バリックバヤンビザ (Ballik-Bayan Visa)

バリックバヤンビザとは・・・

フィリピン人と結婚した外国人が、フィリピン入国する
際に、フィリピン人の配偶者と一緒に入国する事が条件で、
空港で1年間の滞在許可が与えられるビザです、
原則的には1年間のビザで、1回限りとなっています


妻がフィリピン人なら1年間の
ビザが貰えるという事なのです、



余談ですが・・・
今回の滞在は約2ヶ月半、これは妻がフィリピンの
運転免許(ローカル)取得して1ヶ月で来日してし
まい、日本の免許(外免)に書き換えるのには、
取得した日からトータルで3ヶ月フィリピンに
滞在していないと試験を受ける資格が発生しない
ので、どうしても2ヶ月間の滞在が必要だったのです、

ここで勘違いされやすいのは・・
ゴルフ選手で話題となった国際免許の3ヶ月ルールと
は別なもので、日本の免許を取ると言う事です、

日本の免許をフィリピンの免許に書き換える事は
容易に?できますが、その逆はフィリピンの免許が
信用されていないのか?日本では実技試験があるのです、

フィリピンの運転免許を国際免許をにして日本で運転
する事も可能ですが、日本で住民登録(外国人登録)
した場合に、ゴルフ選手同様に3ヶ月ルールが適用と
なり、国際免許で運転する場合には、国際免許を取得した
国などで更新ごとに3ヶ月の滞在が必要になるのです、
なので日本の免許(外免)を所得したかったのです、

★現在、フィリピンの運転免許を日本の免許に書き替える
(外免)は、とても困難のようです、書類が揃っていても
面接で落とされるようです(2011)★



関連記事、運転免許(インターナショナル)
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1955.html



本題に戻ります・・・
2月半の滞在となると、2回ビザの延長をしなければ
なりません、昨年の例をあげますと、1回目3030ペソ、
2回目6883ペソ(2ヶ月間)と高価です、
これらが無料なる・・・・、

関連記事、ビザの延長、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1915.html
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1957.html


しかし、よからぬ噂が・・・
年々バリックバヤンビザが厳しくなり、子供は
もらえるケースが多いが、妻帯者には厳しくなり
もらえない場合があると・・・・、
長年、フィリピン(空港職員など)にお金を賭したが、
なにも恩恵がなかった・・・・ww
ここで取り戻さないと、結婚証明と子供の出生証明
を持ち入国審査に向かった、

ファミリーネームが同じだからと、
すんなりバリックバヤンビザがもらえました

IMAGE0125110623.jpg
BBがバリックバヤンの略、


できれば有効期限の1年間、一人で滞在しなかったな~~~
とか言ったりして・・・・、



フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2011/06/26(日) 02:52:28|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<関西空港から難波のホテルへ | ホーム | トラベルタックス、TRAVEL TAX.>>

コメント

・・・1年間、一人で滞在・・・

 エンジェルを、ほったらかして1年間。ソリャー無理でしょう。

 新妻さんは覚えていて、くれても、エンジェルは覚えていて、くれないカモ。アンタはダレって事に為りかねませんよ。

 エンジェルかアンヘレスか、当然にエンジェルって事に為るでしょう。エンジェルに遭いたい。
  1. 2011/06/26(日) 06:56:28 |
  2. URL |
  3. Y-papa #VX3per56
  4. [ 編集]

あやまんジャパン

あやまんジャパンのギャグみたいに、「イク時は一緒よ~」って事ですね。ところで、piccさん、フィリピンの永住権はもらえたのですか?確かフィリピン人と結婚したら自動的に貰えたと思うのですが。
  1. 2011/06/27(月) 10:40:07 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

Re: ・・・1年間、一人で滞在・・・

Y-papa さん、

NOVAちゃんを、ほったらかして1年間・・・・・、

二度とエンジェルに会えなくなるかも知れません、

そこのとろは、譲れない新妻さんです、
  1. 2011/06/30(木) 01:32:57 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: あやまんジャパン

Captain taka さん、

>フィリピンの永住権、

永住権の申請すると1年目は仮永住ビザ(13a)、
2年目以降は永住ビザ(13e)取得できるようです、

しかし、今のところはフィリピンで暮らせないので
見送っています。
  1. 2011/06/30(木) 01:41:51 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

BB Visa

こんにちは

86年~88年頃は、フィクサーに手数料とBBビサの
料金を支払って待つこと2時間で発給されました
私の友人はPnaと結婚しておりましたので、彼らを頼りに年に数回、比国を訪問してました 幸運にも
其のビサ取得プロセスを実際に見れました
しかし コラソン・アキノ政権の力が行政に及ぶにつれBBビサの取得は困難になって行ったようです?
  1. 2011/07/19(火) 15:21:48 |
  2. URL |
  3. David #-
  4. [ 編集]

Re: BB Visa

David さん、

BB Visa に関しては、いろいろ噂されています、

時期によったり、係官官よったり、対応もまちまち、

なので皆さんの参考になればと思い、私達のケースを記事にしました。
  1. 2011/08/13(土) 14:59:18 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2097-92bc93f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif