フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

在留期間更新許可申請(日本人の配偶者)

7月某日
IMGP6877110810.jpg
早いもので・・・、NOVAちゃん(妻)が
来日して1年を迎えようとしています、
在留期限も近づき、在留期間更新許可申請(ビザの延長)
の為に東京入国管理局に行きました、

IMGP6807110810.jpg
日本人と結婚したといっても・・・・、
これを受けなければ、オーバースティーとなるのです、

IMGP6814110810.jpg
1歳3ヶ月の我が子エンジェル、名前にふさわしく
羽が生えました・・、

IMGP6869110810.jpg
でも・・・、この羽は、どこかに飛んで行かないように
する為なのです、

IMGP6848110810.jpg
少しでも隙を見せると・・・、とんでもない所に・・・、

IMGP6849110810.jpg
いつものように、NOVAちゃんが連れ戻すと、

IMGP6864110810.jpg
だだをこねます・・・、エンジェルその格好だと、
ワンワン だよ~~~

IMGP6839110810.jpg
とんでもない、天使さんになっています、



在留期間更新許可申請(ビザの延長)、
(日本人の配偶者)に必要な書類は、


1 在留期間更新許可申請書[PDF] 1通
2 配偶者(日本人)の戸籍謄本 1通
※ 戸籍謄本に,配偶者である申請人の方との婚姻事実の記載があるもの。
※ 発行日から3か月以内のものを提出して下さい。
3 配偶者(日本人)の住民税の納税証明書
(1年間の総収入、課税額及び納税額が記載されたもの) 1通
※ ただし、納税証明書に総収入,課税額及び納税額の記載がない場合は、
課税証明書及び納税証明書
※ 配偶者(日本人)が申請人の扶養を受けている場合等3を提出できないときは,
申請人の住民税の納税証明書(1年間の総収入、課税額及び納税額が記載されたもの)
を提出して下さい。
※ 発行日から3か月以内のものを提出して下さい。
4 配偶者(日本人)の身元保証書 1通
※ 身元保証人には,日本に居住する配偶者(日本人)になっていただきます。
5 配偶者(日本人)の世帯全員の記載のある住民票の写し 1通
※ 発効日から3か月以内のものを提出して下さい。
6 旅券 提示
7 外国人登録証明書 提示
※ 申請人本人が申請する際に必要となります。
8 その他
(1)  身元保証人の印鑑
※ 上記4には,押印していただく欄がありますので,印鑑をお持ち下さい
(提出前に押印していただいた場合は結構です。)。
(2)  身分を証する文書等
※ 代理人,申請取次者若しくは法定代理人が申請を提出する場合において,
申請を提出することができる方かどうかを確認させていただくために必要となるものです。

法務省のホームページから転載、
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_KOSHIN/zairyu_koshin1.html

1番の申請書は、ホームページからダゥンロードできます、
http://www.moj.go.jp/content/000001994.pdf

申請に掛かった時間は、待ち時間を入れて1時間?、
この日は、申請のみで後日に審査をして葉書で通知する
システムを取っています、


申請を終え、この日は帰宅
IMGP6800110810.jpg
それで帰りは、一人だけ、グゥ~グゥ~グゥ~です、


噂では、2週間程度で葉書が来ると
言われていますが・・・


私達の場合は・・・1週間で来ました、
持参する物は葉書に書いてありました、










8月某日    再び入国管理局へ
IMGP6895110810.jpg
看板にあるように、入国管理局から、はがきが届いたら・・・。
1階の売店で、印紙を買い(4000円)、所定の場所に行けば
よいだけです、

待つこと・・・約1時間?、番号が呼ばれ、延長のシールが
張られたパスポートが渡されました、

14年までと書かれている~~とNOVAちゃん、
なんと、3年がもらえたのです、

通常1回目延長は1年が多いと聞いていたので、
私達も3年はもらえないものだと思っていたのでした、

IMGP6924110810.jpg
申請書の”更新の理由”の欄に、
「二人目も妊娠しました、これからも、夫、子供と共に日本で
暮したいです」と書いたのが効いたのかも・・・・??
やはり・・・子供が居る事は強みなのかも知れません、

IMGP6951110810.jpg
ともあれ・・・、3年のビザをもらい喜んだNOVAちゃんでした、

IMGP6967110810.jpg
・・・・このような事情で、ブログの更新がますます遅く
なりそうです・・・・、


コメントを頂いた方々、返信ができずにゴメンナサイ、
もうしばらくお待ち下さい、




暫くの間、フィリピンの旅・写真館の
旅ブログは休館となります、
奥様は18歳として、不定期ですが
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2011/08/12(金) 06:29:21|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<洗礼式 (BINYAG) | ホーム | 盆踊り>>

コメント

piccさん久しぶりの更新でしたね。
気のせいか本文中に「二人目も云々……」とありますが。
おめでとうございますなのですかね?
何はともわれ3年ビザは良かったですね。
お忙しいでしょうがブログ更新楽しみにしていますので頑張って下さい。
  1. 2011/08/12(金) 07:22:49 |
  2. URL |
  3. ジェンさん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

お久しぶりです

ご無沙汰ですね。ちょっと心配してたんですよ 笑。
エンジェルちゃんは羽が生えてほんとにエンジェルですね。。すっかり女の子らしくなりました。二人目ができたってほんとですか?
  1. 2011/08/12(金) 07:45:25 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

おめでとうございます。
ノバ奥様3年在留更新と御懐妊。
流石、フィリピンで鍛えた体の若さと、本物の若さの
奥様です。
 私は残念ながら子供の作り方を忘れてしまいました。WWW
  1. 2011/08/12(金) 16:49:59 |
  2. URL |
  3. mitsujirou #-
  4. [ 編集]

三年の在留許可、おめでとうございます。
やはり子供がいると早いようですね。
すぐに永住権の申請ができますよ。
セブは毎日雨でうっとうしいです。
  1. 2011/08/13(土) 08:00:04 |
  2. URL |
  3. lorega #mQop/nM.
  4. [ 編集]

頑張ってますね。

 エンジェルが、お姉ちゃんですか。次は男の子であれば、良いのにね。

 私は、もうアキマセン。アンヘレスに何しに来たのか、写真撮るだけ?。アチラのほうの頑張りが効きません、Piccさんが羨ましい。

 アンヘレスの裏側が、チョイ見えるようになりました、ソロソロ潮時ですかね。
  1. 2011/08/13(土) 17:11:42 |
  2. URL |
  3. Yーpapa #VX3per56
  4. [ 編集]

ご懐妊おめでとうごさいます!

久しぶりに覗いてみたら、上記のごとしですね。
ところで、エンジェルは和名はどのようにしておられるのでしょうか?
ハワイの日系人は戸籍用和名と英名の二つの名前をよくもっておられますが、フィリピン系日本人は如何ですか?
  1. 2011/08/13(土) 20:59:24 |
  2. URL |
  3. masanori #-
  4. [ 編集]

3年か・・・・・・

それはすばらしい。。。。。

長期は危険をはらむので、1年がベストとおもふ。

永久はと・て・も・危険ですな。。。。。
  1. 2011/08/14(日) 10:40:40 |
  2. URL |
  3. P #JalddpaA
  4. [ 編集]

さらーっと

書いてありますが・・・2人目ご懐妊おめでとうございます!エンジェルちゃんも
お姉さんになるんですね。Piccさんもますますお元気で何よりですw
私の相方さんは一回目はやはり1年でした。3年で申請したんですけど、だめ
でした。NOVAちゃんはパスポートが真っ白だっていうのも初回で3年が降りた
要因なのかもしれません。
我が家にも2人目かと思ったんですが、残念なことになってしまいました。
神様からの授かりものですから、そのうちいいこともありますよね?あるといい
なぁ。
  1. 2011/08/15(月) 03:02:13 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

よかった

Piccさん一家がお元気でなによりです。エンジェルちゃんも大人っぽくなって、すでにAKB48に入れそう。奥様も3年のビザが下りて良かった良かった。

  1. 2011/08/15(月) 22:32:03 |
  2. URL |
  3. Captain+taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

Piccさん、おめでとうございます。

奥方様は、御懐妊されたのですね。

来年には、ますます賑やかになりますねぇ。


しかし、ますます旅に出にくくなりますなぁ。
  1. 2011/08/18(木) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. けんぞう #OARS9n6I
  4. [ 編集]

初めまして。

かわいい天使ちゃんがいますねー。
うちも天使になっていましたよ。うちの子は、すぐどこかへ行ってしまうというより、瞬間移動してました。

海外に住むというのは大変ですね、手続きが。でも日本はまだいいかもしれないです。アメリカ在住ですが、こちらは2週間掛かるものは、2ヶ月掛かったりしますので。
  1. 2011/08/19(金) 11:03:34 |
  2. URL |
  3. gangangansoku #9yJV7Jf.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ジェンさん

ブログの事を忘れてしまいそうなほど・・・、
いろんな事がありました、
書きたい事は沢山あるのですがね~~~

これからも宜しくお願いします!!
  1. 2011/08/19(金) 23:13:16 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: お久しぶりです

yukizumi さん、

ご無沙汰して、スミマセン・・・汗、
予定外?のことがありまして・・・汗

いま気になっているのは子供手当てです・・・汗、
  1. 2011/08/19(金) 23:15:53 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: おめでとうございます

mitsujirou さん、

ありがとう御座います、

フィリピンと係わり・・、今が一番?幸せなのかもしれません、
例外なく不幸も訪れることでしょう~~~www
  1. 2011/08/19(金) 23:18:44 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

lorega さん、

予想もしなかった3年でした、
来年から入管法が変わり、最長は5年になるらしいです、
なので・・・少し緩かったのかな?とも思っています、
  1. 2011/08/19(金) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 頑張ってますね。

Yーpapa さん、

>>頑張ってますね。

と言うか・・・、若い嫁をもらうと、頑張らなくてはならず、

その結果、このうな結果に、自然というえば自然なのですが・・・・、


あ・・・・、ブログを毎日見ていますよ、無理しない程度で
頑張って下さい!!
  1. 2011/08/19(金) 23:27:30 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: ご懐妊おめでとうごさいます!

masanori さん、

エンジェルという名前は、漢字に出来ないと
親の反対にあい、急遽、日本、フィリピンでも
通用する平凡な名前に変えました、(例マリアとか)
しかし、生まれる前からエンジェルと呼んでいたので
フィリピンの家族はエンジェルと呼んでいます、
なので・・・日本でのニックネームもエンジェルなのです、
  1. 2011/08/19(金) 23:44:23 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: さらーっと

jao さん、

なぜか??、堂々と二人目ができたと書けなかったPicc、

予想内だったのか?、予想外だったのか?、自然の流れ・・・、

いま心配なのは子供手当て・・・www


来年から入管法が変わり最長は5年、来年だったら5年??

欲をかいてはいけませんね~~~~www
  1. 2011/08/19(金) 23:56:43 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Pさん

>>永久はと・て・も・危険ですな。。。。。

ご心配なく、そのうち若い男を見つけ出て行くかも
知れませんので・・・・www

> 心なしか。。。。若妻のヘアーのお色に変化が・・・・

アンヘで、1000ペソ掛かりましたよ、
  1. 2011/08/20(土) 00:00:17 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: よかった

Captain+taka さん、

ご心配をお掛けしています、

皆様の予想を反して、夫婦仲良くしています・・・www

AKB48は、NOVAちゃんが入りたいようです・・・
  1. 2011/08/20(土) 00:03:19 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: おめでとうございます。

けんぞう さん、

まだお腹は大きくないので実感はないのですが、

先の事を考えると、エンジェルがヤキモチなどをを焼かない

ように、私が多く面倒を見ています、

最近では、寝かしつけるのは私の役目です、
  1. 2011/08/20(土) 00:10:25 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 初めまして。

gangangansoku さん、

日本では、子供をリードに繋ぐのは、犬みたいと
賛否両論あるのですが、親としてみれば迷子に
させたりするよりましです、

>>こちらは2週間掛かるものは、2ヶ月掛かったりしますので。

・・フィリピンなら半年かも・・・、でもお金があれば、かなり短縮します・・www
  1. 2011/08/20(土) 00:18:17 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/08/24(水) 19:34:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

3年の在留許可

2回目の更新で3年ものですか、早いですね。
やはり子供が居る・妊娠していると言うのは大きな要因でしょうね。
永住許可は「5年以上日本に住み、希望すれば許可を申請する権利がもらえる」との事だったと思います。
嫁も更新の時、「次回は永住を申請してはどうですか」と進められました。親切な係官でした!
  1. 2012/01/27(金) 11:42:31 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集]

Re: 3年の在留許可

Hamrey さん、

3年の在留許可を貰えたのは、以外でした、
歳の差から考えると、偽装と疑われても文句は言えないのに・・・www

今年の7月?から入管法が変わり、最長が5年になるらしいです、
  1. 2012/01/29(日) 04:15:19 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2108-173418ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif