フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

来日して1年、日本の感想は?

IMG_1143110902.jpg
NOVAちゃん(妻)とエンジェル(わが子)
が来日したのは、昨年の今頃でした、

IMG_0209110905.jpg
エンジェルは生後4ヶ月で、ハイハイもできなかった、



早いもので・・・・それから1年、
IMG_0411110905.jpg
二人とも元気にしています、

NOVAちゃんは、在留期間の延長(ビザの延長)で
3年をもらい意気揚揚、
たまに兄弟に会いたいというが、フィリピンに帰りたい
とは言わない、

IMG_0443110905.jpg
心配していた姑との関係は、今のところ大きな
問題はなく、いつも3人で(母、NOVAちゃん、エンジェル)
で買いもに出かけています、

母の年齢からすれば、NOVAちゃんは孫の歳、
それに外国人、細かな事は許せてしまうのかも知れません、
NOVAちゃんも、まだ若く従順なのが良いのかも・・・、

IMG_0485110905.jpg
なにより母は、初孫のエンジェルがカワイイようです、

IMG_0452110905.jpg
日本語学校には、飽きずに楽しく通っていますが、
まだまだ流暢には、ほど遠いです、
「いつもエンジェルが邪魔するから、勉強できない」
と、いつもの言い訳、一理あるかも知れませんが・・・・、

IMGP7043110902.jpg
率直に聞いてみた、一年間
日本で暮らした感想は、

NOVAちゃん、「パーフェクト」

Picc、「そりゃ~、フィリピンと比べたらパーフェクト
かも知れないが、もっと具体的に」 と尋ねたら・・・、

NOVAちゃん、「沢山あって言えない」

それは本当の答えだった、

例をあげれば、


子供の医療費が無料、子供手当てなど、

トイレが綺麗で、石鹸、ティシュ、備わっている
(ショッピングセンターの乳児室などには、お湯、
電子レンジなどが装備しているのには驚き)

公園などで水道水が飲める、

停電がない、

人々のマナーが良い、

泥棒など、悪い人が少ない、

信用できる警察官(市民をカツアゲしない)、

交通マナーが良い、

順番、約束などを守る、

食べ物が美味しい~~

レストラン、店員などの対応がよい、

などなど・・・・・、数え切れないらしい、

IMGP7029110902.jpg
では、反対の質問、
日本の嫌いなところは、

NOVAちゃん、
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「物が高い」  ぐらいで別にない・・・、

だだ・・・・、「みんなが優しいのが怖い」、

オイオイ・・・、フィリピンで暮らした18年間は、
そんなに辛かったのか~~~???



IMAGE0127110904.jpg
ともあれ、二人目も妊娠して、日本で産むつもりです、

9月3日撮影、
IMG_0507110905.jpg
エンジェル~~、
来年は、お姉さんだよ~~、



暫くの間、フィリピンの旅・写真館の
旅ブログは休館となります、
奥様は18歳として、不定期ですが
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2011/09/05(月) 17:47:21|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<再開、フィリピンの旅・写真館、クラーク~セブ | ホーム | 日比谷公園の、ホセ・リサール>>

コメント

安心しました。

昔からロム専でブログを読ませていただいてました。恥ずかしながら私は国際結婚失敗派で、大きなお世話でしょうが、ひそかにNOVAちゃんの適応について心配していました。でも日本になじんでいるようなので、人ごとながら安心しております。二人目のお子さんも授かったとのこと。何か自分が出来なかったことを、Piccさんに実現して頂いている様で、嬉しく思います。お二人のお子さんのお父さんとして、これからさらにお忙しくなると思いますが、時々、近況などこちらで読ませてくださいね。ポン
  1. 2011/09/05(月) 20:46:47 |
  2. URL |
  3. ポン #-
  4. [ 編集]

心なしか

エンジェルちゃん、お姉さんの顔に見えますね。

NOVAちゃんの「食べ物が美味しい」は家の相方さんと同じ意見です。
そのおかげか、容姿が40%増しになってるのは、全て私の責任らしい
ですwwPiccさんもNOVAちゃんのウェイトコントロールには気を付けて
くださいねw
  1. 2011/09/05(月) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

NOVAちゃんの日本での生活素晴らしいです。
そして嬉しく感じます。
2人目のお目出度、本当におめでとうございます。

昔私のPPのファーストタイマーのホームシックを思いだします。
Piccさん含め義母さんやご親族の優しさと、NOVAさんの頭の良さと気立ての良さで、日本社会に自然に溶け込んでいる情況が素晴らしいです。
  1. 2011/09/06(火) 09:58:33 |
  2. URL |
  3. Yamachang #V/z9pnJc
  4. [ 編集]

かわるもんですね

こうやって一年を追うとエンジェルちゃん成長していますね。。でも日本の教育係は当然piccさんですよね。。お二人目は性別もう解っているのでしょうか。。たくさんのお写真、楽しいですがpiccさんの写真がないのは淋しいですね。ではまた
  1. 2011/09/06(火) 11:07:22 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

おめでとう

お二人目のご懐妊おめでとうございます。新しい命の誕生何よりの喜びですねv-291
なかなかコメントできずに、いつもこっそりと拝見してました。これからも楽しみにしてます。おめでとうv-411
  1. 2011/09/06(火) 22:28:14 |
  2. URL |
  3. ken.j #AqZl0unc
  4. [ 編集]

おめでとう御座います

二人目のご懐妊おめでとう御座います。
今度はNOVAちゃんは日本の病院の綺麗さにビックリするかも?
いつかこちらドマゲティでご家族4人とお会い出来ます事を楽しみにお待ちしております。
  1. 2011/09/07(水) 16:19:58 |
  2. URL |
  3. duma #-
  4. [ 編集]

Re: おめでとうございます!

Yamachang さん、

ありがとう御座います、
若い嫁をもらうと妊娠の確立が高いですね~~www


> 昔私のPPのファーストタイマーのホームシックを思いだします。

念願の日本でも、遊びに行くのと、仕事とは大きな
違いです、それに日本の仕事はキツイですから、ノルマ
が達成しないと2回目はありませんからね、
  1. 2011/09/10(土) 00:34:41 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 安心しました。

ポン さん、

コメントをありがとう御座います、

私達は、まだこれからで、どうなるか解りません、
今のところは従順の妻ですが、これから知恵が
付き換わるかも知れません、

ただ私の場合は、時間の余裕があったので、現地
にて焦らず、嫁探しができたと思っています、
なにより性格が大切だと思っています。
  1. 2011/09/10(土) 00:43:36 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 心なしか

jao さん、

最近のNOVAちゃんは、つわりが一段落して、
食べるの、食べるの・・・、「二人分だから」
と言われると、何も言えません、

でも・・・、フィリピーナの豹変には驚いて
しまいますね、容姿もウェイトも・・・www
  1. 2011/09/10(土) 00:51:24 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: かわるもんですね

yukizumi さん、

毎日見ていると、あまり気が付きませんが、
こうして写真を並べると驚いてしまいます、

まだ性別は解りませんが、男の子が出るまで
産み続けると言っています、ちなみにNOVAちゃん
の兄弟は8人+1人(後妻の子)です、
  1. 2011/09/10(土) 00:58:01 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: おめでとう

ken.j さん、

ありがとう御座います、

・・・、嬉しいのですが・・・、
とうぶんフィリピン、旅には出られなくなるでしょう、
人生の転機なのでしょうね、

これからも宜しくお願いします!!
  1. 2011/09/10(土) 01:03:48 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: おめでとう御座います

duma さん、

4人でドマゲティに行けるとしたら3年後???
とりあえず、お互い長生きしなければなりませんね・・・www

日本のエコーには驚いています、3ヶ月?で
子供の形が解るるだって、フィリピンでは
先生しか解らないと言っていました。
  1. 2011/09/10(土) 01:11:03 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

うっかりしてたら・・・

いつもながら遅いコメで失礼します。
環七沿いの回転寿司でしょうか?
懐かしいですね。
こちらも回転寿司出来てるそうですがマニラではちょっと遠くて・・・味も多分?
日本にいるP人の方、日本が良いと言う方が殆どですよね。
ノバ奥さんの素敵な眼差しとエンジェルちゃんの元気そうな様子、いいですね。二人目お大事に!
  1. 2011/09/12(月) 01:35:33 |
  2. URL |
  3. mitsujirou #-
  4. [ 編集]

Re: うっかりしてたら・・・

mitsujirou さん、

>環七沿いの回転寿司でしょうか?

掲載している回転寿司は、2店舗あり、豊玉のカッパと
小豆沢のクラです、私の家の近くにはなく、いづれも車
で2~30分?かけて食べに行きます、

フィリピンで日本料理を食べる場合に、高い金を出して
不味い、お腹を壊す、これが最悪のパターンですね・・ww

  1. 2011/09/13(火) 03:32:04 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2110-ba1c9493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif