フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

運転免許(フィリピン)の更新

ハロウィンが終わり、LTOが開きました

今回、フィリピンに行きかった理由の一つに、
私の免許の更新があった、
当初は私が一人で行くと言ったが・・・・、

「それは絶対ダメ」
と・・・・、まるっきり信用のないPiccです、


持って行く物は、免許書だけ
IMG_1894111107.jpg
受付で更新の用紙をもらいます、
文面は英語で、ただ書くだけですが・・・・、

書き方見本
IMG_1896111107.jpg
あまり英語が得意でない方は・・・、

私のように、誰かに同行してもらい、書いてもらいましょう・・・
IMG_1897111107.jpg
この程度の英語が解らないフィリピン人とは、
付き合いを考えた方がいいかも・・・・、


昼休みになってしまった、時間は12時から1時半まで・・・
IMG_2270111107.jpg
エンジェルは寝ている、チャンス、チャンス、

IMG_2266111107.jpg
NOVAちゃん、今日は質素だね~~~、

IMG_1909111107.jpg
でも、食後のデザートは豪華だけど・・・・、

IMG_1914111107.jpg
計画的だね・・・・、妹にもあげなさいよ~~~、

IMG_1913111107.jpg
あ・・・・・・、私の分を残して下さいね、



1時半になり再開
IMG_1832111107.jpg
名前を呼ばれ・・・・、尿検査、
これはドラックテストに成るのかな?

待機・・・・、

名前を呼ばれ・・・・、身体測定です、
体重計に乗らされ、体重を言わさせられる、
聴力検査も兼ねているのかな?

次に壁に立たされ、身長をチェック、その場で
反対側に貼られている視力検査の表を読まされる、
行われている場所が待合室の一角で、周りには、
これから受ける人が沢山見ている、
係官は同じ質問なので、周りにいる人は、回答を
みな覚えてしまう、

係官、「NO9を読んで」
答え・・・・「ELFODPCT」

NO9の列は、1.5?の視力となるのだが、フィリピン
の人は目が良いのか?裸眼でみんな読めていました、
もし読めないと、NO8~07~06と上がって行きます、
私は記憶力を活用して、NO9をパス、

待機・・・・、

名前を呼ばれ・・・、健康診断です、
歩くにもやっとの年老いたドクターが、脈を計り、色盲検査、
丸の中に隠れている数字を答える、


これで検査は終了、
待ち時間が無ければ、10~15分程度の行程だが、
この日は、休み明けという事もあり2時間?程度掛った、


それから待つ事、約20分?
名前を呼ばれ、別部屋で免許書に載せる写真撮影、
LTO111108222.jpg
それから待つ事、約20分?
名前を呼ばれ、免許書が手渡せました、

これで全て終了です、


費用は・・・・約1000ペソ弱、
IMG_1904111107_20111108170456.jpg
基本料が350ペソ、コンピューター使用料?67.63ペソ、
ドラックテストが350ペソ、メディカルテストが100ペソ、
計867.63ペソ、

LTO111108.jpg
私の領収書に、追加されている75ペソのペナルティーは、
免許の期限を過ぎた(失効後1ヶ月内)為、
上の表によると、失効後2年までは、軽い?ペナルティー
(225ペソ)だけで交付されるようだ、


・・・更新は無事に済んだが・・・、
免許を所得してから、まだ1度もフィリピンで、
ハンドルを握っていないPiccでした、




フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2011/11/09(水) 04:10:01|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<最後の?晩餐 | ホーム | 将来有望な?13歳の妹>>

コメント

参考に成りました。
取得した管轄が良いみたいですね

って事はゴーストアイランドの
シキホールのLTOかなww
  1. 2011/11/09(水) 09:27:53 |
  2. URL |
  3. あじあんさん #h5pmVWGg
  4. [ 編集]

ええええ^^^
オヤジの住所は春村にしているのか?
  1. 2011/11/09(水) 21:21:44 |
  2. URL |
  3. P #JalddpaA
  4. [ 編集]

LTO。

 此の前を通る度に、多くの人だかり、何をする場所か、不思議に思って居ましたが、ヤット解りました。

 フィリピンの免許書が無いので、当然更新の必要は無いのですが、取得するにも書き込み書類は、当然英語でしょ。一緒に行ってもらう、お人が居りません。で、此処には立ち寄ることは、無いでしょう。

 話し変わりますが、現地の写真撮影状況が分かりましたら、情報を下さい。宜しくお願いします。
  1. 2011/11/10(木) 06:26:44 |
  2. URL |
  3. Yーpapa #VX3per56
  4. [ 編集]

こわいです。

あのフィリピンの交通事情をみると怖くて免許とるきになりませんね。しかし1000ペソとは・・・どこの国も証明書は意味なく高いけど、日収の2倍はひどいよね。。。
  1. 2011/11/10(木) 12:59:29 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

更新は?

有効期限は何年なのですか?
更新してもノンプロフェッショナルなのですか?
オートバイ、車、大型等の区別はあるのでしょうか?

一般のLTOだと1日掛かると聞いた事あるのですが、結構昼休みに掛からなければ早くできるのですね。
かみさんを旨く操縦する免許があればよろしいのですが・・・WWW
  1. 2011/11/11(金) 00:25:31 |
  2. URL |
  3. mitsujirou #-
  4. [ 編集]

はじめまして、教えてください。場所はアンヘルス近くのSMデパ―ト中での更新ですか、更新の時間速いですね。僕はマニラのパサイで1日掛かりました。今年の9月に期限切れましたので。又更新したいです。(汗です)10月にアンヘルスに、はじめて行きましたが。SMデパートの中に有れば又行きますので、教えてください。
  1. 2011/11/12(土) 00:00:24 |
  2. URL |
  3. ゆうじ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

あじあんさん

それでも、2時間以上は掛りました、
更新に来ているほとんどが、運転を職業と
(アンヘのトライは、フィリピン①最悪)
していると思われる方々で、環境が・・・・、

悪の手が囁いたら、そちらに頼んだかも知れません・・・www
  1. 2011/11/12(土) 00:37:36 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

P さん、

そうアンへにも住所があります・・・www
  1. 2011/11/12(土) 00:38:54 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: LTO。

Yーpapa さん、

写真撮影状況は・・・・、
DHグループでいえば、前面禁止となっています、
今回バーで撮った写真は、1枚もありません、
  1. 2011/11/12(土) 00:45:02 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: こわいです。

yukizumi さん、

私もフィリピンでは運転する勇気はなく、IDの為に
取りました、
一般市民の給料を考えると、1000ペソは高額ですね、
  1. 2011/11/12(土) 00:47:37 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 更新は?

mitsujirou さん、

有効期限3年です、
ノンプロフェッショナルは、日本でいう普通免許、
プロフェッショナルは、二種免許に値します、

私は日本の普通2種を持っていますが、プロフェッショナル
とはなりませんでした、基本的に外国人がフィリピンでは
働けないので、そこのところは追求しませんでした、
それと日本の場合は普通免許で原付が乗れますが、フィリピンでは
原付という規格がないせいか?許可されません、日本で自動2輪を持って
いなければバイクが乗れる1は付かないと思います、

★免許の区分して、1はバイクのみ(排気量無制限?)、2は自動車のみ、
  1. 2011/11/12(土) 01:09:05 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ゆうじ さん、

LTOの場所は、横断歩道方面からSMに入り、
突き当たりの手前に位置します、(スーパーマーケット前)

アンヘレスのイミグレーションの場合に、他の地域から
だと突き返される場合がありますが・・・、
LTOは管轄が違うので大丈夫だと思います、
  1. 2011/11/12(土) 01:32:48 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/31(金) 16:12:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 土日の営業

SM 内のLTO、土日は営業していません、
  1. 2013/06/01(土) 03:18:21 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/01(土) 14:42:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2128-eab103bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif