フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

帰国、日本に帰れる~~と、少しホッとしたりして

11月某日
とうとう帰る日が来た、
独身の頃は、帰りたくない~~~、一生いたいと思ったが、

現在は、日本に帰れる~~と、少しホッとしたりして、
この国で少し暮らすと、以前と違い、嫌な場面が気になる、
もし、何かあった場合に、警察、救急車、・・・・・・・・・を、
呼んでも頼りにはなりませんからね、
家族を持ち急に、
「フィリピンが怖くなった」
Piccです、

IMG_1940111107.jpg
こうして親子で帰るのも3度目になった、
着替えさせても・・まだ寝ているエンジェル、
それもそう時間は午前2時半、

IMG_2274111107.jpg
レンタカーで空港に向かいます、
ガソリン、高速代を含め2600ペソ(約5,200円)
独身の頃は、バスで向かっていたが、最近はもっぱら
レンタカー、

IMG_2275111107.jpg
午前4時半、空港に到着、
朝便は嫌いではないんですよ、マニラの渋滞がなく
時間が読めるのでストレスがない、
だだバスで向かった場合に、バスターーミナル(パサイなどの)
で、たむろしている雲助タクシーが曲者だが・・・・、

IMG_2279111107.jpg
少し早く着きすぎたかな・・・と思ったら、
多くの人で込み合っていました、

IMG_2289111107.jpg
過去10年間で一番多く利用した航空会社は、
フィリピンエアラインとなりますが、
ここ5年間となると、チャイナエアライン、ノース、
ここ3年間となると、セブパシフック、チャイナエアライン、

IMG_2285111107.jpg
成田からの直行便となると、この会社になってしまう、

IMG_2301111107.jpg
少し・・・目を離すと・・・、
このありさま、

IMG_1949111107.jpg
NOVAちゃんだけが旅行税1620ペソを支払います、

IMG_1945111107.jpg
現在の出国カードです、よく変わりますね~~~

チェックイン、出国審査、この間・・・・、
写真も撮れないほど、エンジェルは、はしゃぎ回っています、
「このガキ、なんとかしろ」
と・・・、声が聞こえてきそうです、

IMG_2309111107.jpg
最後の一服の為に、80ペソの出費、煙草を止めたく
なる瞬間です、
ちなみに、この煙草は1箱12ペソ(約24円)です、

IMG_2313111107.jpg
ジャンボは、乗り降りに時間が掛かるから好きでは
ないんだよな~~

IMG_1964111107.jpg
エンジェルが寝てくれた~~~、これで周りの人に
迷惑掛けずに済む、

IMG_1973111107.jpg
食事時間には、ちゃっかり起きたりして、

IMG_1981111107.jpg
でも・・・この逞しさ、誰に似たか?よく解らない、
この後、周りの人たちに迷惑を掛けたな~~~

IMG_1987111107.jpg
無事に成田に到着、

IMG_2322111107.jpg
空港から大きな荷物は宅急便で送るのだが、ここでの
応対も親切丁寧、フィリピンとは大違い、
フィリピンの場合、男性スタッフが女性スタッフを、
仕事中でありながら口説いていたりして、こちらが話掛けない
かぎり対応しなかったりして・・・・、

鉄道に乗ろうとレスカレーターで下ろう
としたら、係員がベビーカーは危ないからと、丁寧に
エレベーターの場所を教えてくれた、
フィリピンの場合、親切に案内してくれるヤツもいるが、
その後の請求が怖いな・・・・、

ここ日本で、迷子、怪我、産気ついても、皆が助けてくれる
と思った、

IMG_2330111107.jpg
こうして電車に乗り、天井を眺めていると、文明国に
来たように感じてしまう、

IMG_2331111107.jpg
車外カメラが付いている~~~

IMG_1991111107.jpg
日暮里に着いて、降りた場所の前がエレベーター、
偶然ではない事は、駅員(女性の切符売り)の対応で
解った、

なにより、空港で開いたベビーカー、電車、バスに乗り、
折りたたむ事が無く家に着いた、
フィリピンでは考えられない事です、


こうして・・・・しばらくは、日本でおとなしくしていょう~~
と、決意するPiccでした。




フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2011/11/15(火) 03:31:54|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<セブ、ボホール島の旅、予告編、01 | ホーム | 最後の?晩餐>>

コメント

一家の大黒柱ですから。

 ご一家の、無事なお帰り、何よりのことです。

 一人身の時と違い、ご家族を持つと、色々と大変だでしょう、もう直ぐ、もう一人増えることですし。

 エンジェルから、目を離さないで下さい。子供って、そんな者では無いでしょうか、大人し過ぎると、返って心配です。

 当分、フィリピン行きは無しですか?。でも、行く時は、家族の事を忘れてって、無理な話でしょうか?。
  1. 2011/11/15(火) 07:18:09 |
  2. URL |
  3. Yーpapa #VX3per56
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~

ノバちゃんのためによく嫁さん孝行なさいました。お疲れ様でした。妹さんが高校卒業してJAPANに行きたいと言いましたら、是非大阪のyukizumiさんを訪ねるように言っておいて下さい。笑 親族訪問もお金が掛かります。。いい方法はありますかね? とにかくゆっくり休んでお二人目の出産に備えてください。笑 ではでは。
  1. 2011/11/15(火) 12:39:52 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です

私も、先週水曜日に帰国しました。境遇や行動も、奥さんの出身地、日本の住所もお近くで、親近感を感じますね。我が家は、一才の息子ですので、そこは違いました。以前一度コメをさして、頂いて事が有ります。ちなみに、奥さんは、タルラックで、私は足立区在住です。最近、チャイナが増えました。JALやPRが懐かしい今日この頃です。
  1. 2011/11/15(火) 16:54:10 |
  2. URL |
  3. エルニド #-
  4. [ 編集]

私の20数年前かな

久しぶりの書き込みです。
3人を育てた昔を思い出しました。(年齢はpiccさんより少しうえですが)
5,6歳になれば、かわいい盛りになりますので今は忍の一字でしょうか。

piccさんが、このまま日本でおとなしくできるかなと疑問符の私です。
  1. 2011/11/15(火) 20:30:49 |
  2. URL |
  3. SINSAN #-
  4. [ 編集]

ここだけの話

来年はまたお子さんがお生まれになる事ですし、充電してくださいな。

東北は初雪のようですし、東京ももうすぐでしょう。

冬眠ってことで。

まぁエンジェルちゃんは冬眠しないで暴れてくれるでしょうけど、クリスマス、お正月等、去年とは違い動き回れるので、大騒ぎになるのでは?

写真楽しみにしてます。
  1. 2011/11/16(水) 11:27:40 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

こわ~い・・・

今、日本ですね。
お疲れ様でした。
こちらに比べると一段と寒さを感じるのではないでしょうか?
それにしても、日本は完璧に近いサービス、設備
ですよね。
それに慣れると、そちらが基準になってしまうから
ある意味怖いところもありますね。
楽して、便利が当たり前。
こちらに長くいる人の中でも、すぐ日本を引き合いに
出す人がいますが、そういう人は苦手です。
エンジェルちゃんの健やかな成長振りを楽しみにしています。
  1. 2011/11/17(木) 01:21:57 |
  2. URL |
  3. mitsujirou #-
  4. [ 編集]

ps

piccさん、レンタカーを借りたそうですが、空港で乗り捨てできるのですか? 左ハンドルはすぐ慣れるものなのでしょうか?
  1. 2011/11/17(木) 10:59:07 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

Re: 一家の大黒柱ですから。

Yーpapa さん、

嫁に、アゲマン、サゲマン、という言葉を教えています、
このまま、Piccがフィリピンに行かなければ、衰退
してしまう、結婚して夫が株が下がるのは、サゲマンと・・・、
しかし・・・、それは理解しないフィリピンの妻です、
  1. 2011/11/21(月) 16:22:39 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: お疲れ様でした~

yukizumi さん、

妹が、もう少し歳がいっていたら、子守として本当に
呼び寄せたと思います、

・・・・考え方を変え・・・、
妹が日本に来れる歳になったら、3人目を作りましょうか・・・www
  1. 2011/11/21(月) 16:32:05 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: お疲れ様です

エルニド さん、

奥さんは、タルラックですか、以前に知り合いと徘徊
した事があります、

エルニド さんのお住まいの区にも、その昔に徘徊した
事があります、よく向かったのは西新井付近、あの
環七沿いの2階の店の名前、何だったかな~~~
私の家は、その環七を西に30分位の場所です、
  1. 2011/11/21(月) 16:51:28 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 私の20数年前かな

SINSAN さん、

とにかく、大人しくしてくれません、
このような事情なので、めっきりパソコンと向き合う
時間が少なくなりました、

・・・忍の一字ですね、

それよりも・・・20年後、私は生きているですょうか・・・
  1. 2011/11/21(月) 16:56:26 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: ここだけの話

Captain taka さん、

ここだけの話・・・、

嫁が若いのと、フィリピーナという事で助かっています、

妊娠中にもかかわれず、元気に子育ています、これは

フィリピンでは、当たり前の事ですが、

しかし少子化の国になると、以上に神経質なったりして

ノイローゼになってしまうのでは・・・・

フィリピーナのあいまいさがいい時もあります、
  1. 2011/11/21(月) 17:07:18 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: こわ~い・・・

mitsujirou さん、

解ります!!
フィリピンの悪口を、よく言う人、
だったら、フィリピンに来なければいいじゃいて・・・、

でも、その人達もフィリピンは嫌い?じゃないんですよね、
たぶん、希望を述べているのでは、もつと住みやすい国に
なって欲しいと、

ともあれ空港は、両国の違いを思い知らされます、
  1. 2011/11/21(月) 17:22:51 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: ps

yukizumi さん、

ここで言う、レンタカーは、運転手付きになります、
人件費の安いフィリピンでは、運転手付が一般的なのです、
それとも、盗難防止の為かな・・・wwww
  1. 2011/11/21(月) 17:27:05 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2130-377b0370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif