フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

オート3輪消防車、1950年代製いすゞTX消防車、

子連れ旅.15、(04.25.2011)
IMGP8912111203.jpg
遠くから見ても古い消防車だという事は解った、

IMGP8919111203.jpg
近くに寄てみて驚いた、オート3輪である、

IMG_1196111203.jpg
ハンドルを見ると右で、なおさら珍しい、

IMG_1186111203.jpg
製作元を確認すると、モリタ 日本のメーカーである、

IMG_1200111203.jpg
現役を引退して展示されているのか?
それにしても綺麗な状態にレストアされていた、

IMGP8947111203.jpg
そこで調べてみました、
ボンネットの形から判断すると、ダイハツのオート3輪で、
ハンドルがバイクハンドルではなく、丸いので後期型と
解る、生産が終了したのは昭和47年(1972年)、その事から
推測すると、ベース車は1960年代の作りではなかと思う、

IMGP8928111203.jpg
日本から中古で買ったのか?、フィリピンから受注したのか?
どような経路で着たかは解らないが・・・、
とても珍しい一台です、


いすゞTX型消防車
IMGP9011111203.jpg
公園から海側に少し行くと、消防所があります、

IMGP8973111203.jpg
ここで目に付いた、古い一台、

IMGP8987111203.jpg
ボンネットの先端には、いすゞの文字が・・・・、

IMGP8970111203.jpg
そこで調べてみました、
ボンネット形から、いすゞのTX型と判明、
TX型は、1947年から1970年まで製造
されたらしい、

IMGP8999111203.jpg
フロントガラスが2枚に分かれているので、
1950年代のベース車と推測する、
(1958年頃から1枚の湾曲した1枚のフロント
ガラスになります)

IMGP9005111203.jpg
この車にも、モリタ のロゴがある、
日本でも多く使用されたTX型の消防車、この車は
左ハンドルなので、フィリピンから受注を受けたのか?
もしくは中古のハンドルを直した物だと考えられる、

それにしても60年を迎えようとしています、
現役なのでしょうか・・・??
ほぼ私と同年代、何時までも頑張って欲しいです、

IMGP9013111203.jpg
こちらは、2台から比べれば新めの消防車ですが、

IMGP9017111203.jpg
この車にも、モリタ のロゴが入っています、


関連記事、各地で見た消防車
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-41.html
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-715.html
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-976.html





フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2011/12/08(木) 01:01:52|
  2. ドゥマゲッティ(Dumaguete)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ドゥマゲッティで、のんびり散歩 02 | ホーム | ドゥマゲッティで、のんびりと散歩、>>

コメント

前の記事の・・・

これだったのですね、奥様エンジェルちゃんが
ブランコしている間に撮影した物は。
それにしても珍しいものですね。

聞くところによると、ネグロスには以前走っていた
蒸気機関車も公園に展示してある所があるとか。

古いものを大事にする事もあったのですね。
家庭内でもそうあって欲しいのですが・・・
  1. 2011/12/08(木) 03:24:29 |
  2. URL |
  3. mitsujirou #-
  4. [ 編集]

現役?、引退?。

 お早うございます。

 Piccさんは、バリバリの現役でしょうが、私はソロソロ引退。60歳をはさんでの10年は大きいのでは?。私、写真整理に於いて、此の頃、何の反応も無くなりつつあります。

 何時も、ブログにて感心するのは、掲示に際して、資料を調べて居ますね、身習いたくても、私には出来ません。オネエチャンの名前ですら、覚えたのが、数名のみ。

 寒くなりました、エンジェル、風邪ひいてない、気を付けてやって下さい。
  1. 2011/12/08(木) 07:26:49 |
  2. URL |
  3. Yーpapa #VX3per56
  4. [ 編集]

フィリピンの消防車も赤色 !?

‘80年代の事ですが、マニラで青色の消防車が走っていた様な記憶があります。
地方によって色が違うという事はありますかね?

Piccさん、いろんな事に知識をお持ちですね。
すばらしい!

  1. 2011/12/08(木) 08:39:57 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集]

Re: 前の記事の・・・

mitsujirou さん、

ネグロス島を、バスで縦断した時に、各地で
蒸気機関車を見かけました、元鉄道フアンの
私としてみれば、バスを降りて撮影したいの
ですが、そういう訳にもいかず見送りました、

そう・・・、以外にも物を大切にしないフィリピンの
人達、もらった物は大切にしてもらいたいですね、
  1. 2011/12/12(月) 04:44:03 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 現役?、引退?。

Yーpapa さん、

現役・・・??、そうは言え・・・、
最近は物忘れが激しく、地名など忘れてしまいます、
嫁に聞くと、すんなり覚えていて、その日に何を
食べたかも出てきます・・・、歳を感じる瞬間です、
  1. 2011/12/12(月) 04:53:16 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: フィリピンの消防車も赤色 !?

Hamrey さん、

フィリピンでは、いろんな色の消防車を見かけかした、
マニラのキアポ(チャイナタウン)では紫色、これには
驚きました、ほとんどが日本の中古だと思います、
  1. 2011/12/12(月) 04:57:37 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/11/07(土) 01:55:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2139-dea5c11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif