フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

パナグサワビーチ ~ モアルボアル間

寒い日本の出来事から、南国の話に戻ります、
2011年4月の、旅の模様です


前回までの記事、http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2147.html



子連れ旅.23、(04.27.2011)
IMGP0011111229.jpg
パナグサワビーチ滞在中は、天候に恵まれ・・・、

IMGP0036111229.jpg
宿のテラスからは、青い海がどこまでも広がっていた、

IMGP0040111229.jpg
気分を良くした私達は、もう1泊する事にしました、


時間の余裕が出来たので、モアルボアルまで散歩に
行く事にした、
(↓グーグルマップでは、パナグサワビーチが描かれていません)
pagumoa8km111211.jpg
パナグサワビーチ~モアルボアル間は、約4.5km、
この間は、なぜかジプニーは走っていなく、トライシクル
(もしくはシングルモーター)を利用するのだが、観光客と
解ると平気で100ペソとボッてきます、

(↓ナショナルハイウェイ)
IMGP0051111229.jpg
行きは、乗り合いのトライシクルに乗り、1人10ペソでした、

IMGP0049111229.jpg
ハイウェイ沿いのトロトロ(大衆食堂)で昼食、

IMGP0041111229.jpg
このような物を食べました、


モアルボアル→パナグサワビーチの帰りですが、
乗り合いに乗ったのだが、請求は50ペソ、貸切の
料金を請求してきた、
このビーチのマイナス点がこれかな・・・、


IMGP0056111229.jpg
そして・・・夜になり、

IMGP0083111229.jpg
おいしい食堂へ、

IMGP0089111229.jpg
「マスター、美味しい物、お願い~~~」

IMGP0099111229.jpg
コテコテのお好み焼きと・・・・、

IMGP0071111229.jpg
まぐろの刺身、美味しくいただきました、

この時マスターが、ここセブでも震災の影響で乾麺などの
物資が滞っていると困っていました、(04.27.2011)

IMGP0103111229.jpg
今夜は、ビリーヤードの大会があるという事で、見学に行きました、

IMGP0112111229.jpg
マスターが、こんなにも上手だとは知らなかった・・・・、

IMGP0117111229.jpg
こうして・・・、パナグサワビーチの夜は更けるのでした。




フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/01/14(土) 04:48:12|
  2. モアルボアル(Moalboal)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<パナグサマビーチからセブシティー | ホーム | 嫁の成人式>>

コメント

観光地化

リゾートが出来、街が綺麗になり、観光客が来ると、住民の心に変化が起きるのでしょうね。
観光客(外国人)=金持ち お金を取れるとこからとる。みたいな考えが-------。トライシクルのドライバーはホテルへ案内をし、マージンを貰う事はあるでしょうか、レストラン(食堂)へでもマージンはありますか?
近い将来その様になっていきそうですね。
マクタンの様に--------!
  1. 2012/01/14(土) 08:02:29 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集]

いいとこです。

マニラのどんよりとした空と海しか知らない私です。パラダイスですね。。
  1. 2012/01/14(土) 08:50:31 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

panagsawa beach ?

いつも楽しい写真ありがとうございます。
panagsawa beach とはpanagsama beach と同じものでしょうか? 
  1. 2012/01/14(土) 14:46:05 |
  2. URL |
  3. taro #-
  4. [ 編集]

慰霊碑

piccさん、セブ島に日本人が建てた戦争慰霊碑がどこにあるかご存知でしょうか?

セブ島で戦死された方のご家族が慰霊をされたいとの事で、今慰霊碑を探しております。

もし情報がございましたらヨロシクです。
  1. 2012/01/14(土) 20:37:31 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

Re: 観光地化

Hamrey さん、

どこの島とは言えませんが、数年前まで長閑でしたが、
観光客が増え始めてから激変しました、客引きのトライシクル
が、ひつこいのなんの・・・・、ジプニーで行くと言うと、
汚い捨て台詞・・・、気分を悪くしました、

観光地の水上レストランなどは、マージンがあると聞いた
事があります、
  1. 2012/01/17(火) 01:40:33 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: いいとこです。

yukizumi さん、

マニラも、インフラを整備(汚水処理)して、マニラ湾をビーチ
にすれば良いと思うのですか・・・、やはり無理か・・・www
  1. 2012/01/17(火) 01:49:05 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: panagsawa beach ?

taro さん、

panagsama beach パナグサマが本当です、
何時の間に、パナグサワと間違えて書いていました、
過去の記事を修正しなければ・・・・、
  1. 2012/01/17(火) 02:00:49 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 慰霊碑

Captain taka さん、

申し訳御座いません、解りません、

でも、少し調べていたら、沢山ありますね、

http://www.manila-shimbun.com/award150042.html
http://cebu.viva-la.com/sp_article/16.html
http://www.tokkotai.or.jp/toko/040601.html

セブ島も広いです、何処の地域で、お亡くなりになったかが
解れば良いのですけれど・・・、
  1. 2012/01/17(火) 02:47:29 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

慰霊碑ではありませんが

嫁の実家があるセブ北部のMedelinに、旧日本軍の陣地が有ったらしいです。
15・6年前に慰霊の方が訪れ、「遺骨・遺品収集の為に発掘させて欲しい」とお願いされたらしいですが、欲深い人間の入れ知恵(宝が有る)か、自分達で掘るつもりで断ったそうです。
しかし、当時の金額で25万円程払い許可を貰い、出てきた金額の75%は政府のものとされ、残りの25%が発掘者の取り分です。
100万円以上のお宝が無いと元が取れません。勿論その他の経費もかかります、計算はしていないでしょう。

14年前に行った時に弟が掘った穴を見ました、1m程掘ったところで横穴が有り片方は埋まっていましたが、もう一方は2m位先に扉が有ったそうです。そこは隣との境界線あたり、それよりも「爆弾が仕掛けてある」と云われそのまま放置されていました。
私が見たときは、底に雨水がたまり横穴まで入る気はしませんでした。
母親は、「お金を出してくれれば人を雇い、先に進める」と云っていましたが、私は無視。
それ以来、私と母親は仲が悪いです。

翌年、嫁の話では便糟になっていたそうです。

慰霊の方の話に乗っていれば、いくらかの保証金は貰えたでしょうし、感謝もされたでしょう。
欲張りな人達の入れ知恵の問題でしょうか。
損得勘定の速い私も問題でしょうけど。
  1. 2012/01/17(火) 06:50:44 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

みなさんのご協力で慰霊碑の情報をたくさんいただいているのですが・・・確かに多い。

今先方に所属していた部隊の情報等をお願いしてます。

Piccさん情報ありがとうございました。
  1. 2012/01/18(水) 00:27:54 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

パナグサワ綺麗ですね。

こういうところでのんびりできるといいですね。

折角のいいところなのに足が足元を見るのは

この国らしく自分たちのこと、今のことしか考えられ

ないこの国の人達の欠点ですね。

そんな事が観光客には結構いやな事として残るん

ですよね。

もう少し上手に纏められる地元の人が出てくれば

いいのですがね。

でも一度は行ってみたいですね。
  1. 2012/01/18(水) 01:57:26 |
  2. URL |
  3. mitsujirou #-
  4. [ 編集]

Re: 慰霊碑ではありませんが

Hamrey さん、

フィリピン各地で、旧日本兵の話を聞きました、
こんな場所で・・・・、と驚た事もありました、
最近では、見た人から聞いたという世代になり、
尾びれ背びれが付き、どこまでが本当なのか解
らない場合があります、

ある・・・、サマールの家にお世話になった時、
年配の(50歳?)男性が、酒に酔い、日本兵の
事を話しているようでした、ワライ語で語って
いたので解りませんでしたが、ある女性に
「気分を悪くした」と聞かれた時に、悪口(軽蔑)
した話だと解りました、

日本人に生まれ、避ける事ができない、過去の出来事
ですね・・・・、
  1. 2012/01/21(土) 03:47:50 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: ありがとうございます。

Captain taka さん、

もう少し時間(心も)の余裕かあれば、慰霊しながら
旅したいのですが・・・・
最近は助手を連れて行くので、以前より情報を得ることが
可能なのですが、当分フィリピンには行きそうもありません、
  1. 2012/01/21(土) 04:16:24 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: パナグサワ綺麗ですね。

mitsujirou さん、

空港職員、観光地のそうい人達、
自分達が、自分で自分の首を絞めているという自覚
がないようですね・・・・、
「とても良い場所です、行って下さい」と胸張って
言えないのが、残念でなりません、
  1. 2012/01/21(土) 04:30:25 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2153-eaa37e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif