フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

子供を産むならフィリピン、それとも日本、 02

多くの皆様から、祝福の言葉を頂き、ありがとう御座いました、

親子共無事に退院しました、




この記事は、入院中のものです、

看護師さんからは、NOVAさんは、若い、若い、と
言われたそうです、高齢出産が多い日本で、20歳で
子供を産むのは稀のようで、それも初産ではない、
ヤンママが少ない地域なので、それは珍しいかった
のかも知れない、私が居ない時には「御主人は何歳なの」
とか聞かれたみたいだ、

フィリピンだと、20歳前の出産は、さほど珍しくも
なく、歳の差もあまり気にならないが、現在の日本では、
そうではないようだ、

IMG_3142120317.jpg
生後3日目の、次女フェアリーちゃん、

IMG_3174120317.jpg
お母さんは・・・、

IMG_3177120317.jpg
上げ膳据え膳で・・・、

IMG_3140120317.jpg
食べるだけ・・・、

IMG_3145120317.jpg
毎回だされる美味しい食事に、舌鼓、

IMG_3157120317.jpg
お腹の痛みが無ければ・・・、

IMGP7605120317.jpg
どんなに、極楽でしょうに・・・、

IMG_3162120317.jpg
お母さんがする事と言えば、授乳とオムツの交換、
夜は別室で赤ちゃんを預かるので、寝るだけです、

IMG_3213120317.jpg
その生活が6日、

IMG_3219120317.jpg
そして、退院の日が来ました、


ここで本題です、
子供を産むならフィリピン、それとも日本

母体のストレスを考えれば、母国語が話せ、母親や
兄弟に囲まれて出産するのが良いのかも知れない、

しかし、医療面を考えると日本、

こういうデータがある
乳児の死亡率、乳児1000人に対し、何人が亡くなるかというと、
フィリピンは、26人、
日本は、3人、

ちなみに、アフガニスタンでは136人、中国は22人、
タイ13人、アメリカは7人、韓国は5人、
(2005年頃のデータ)

データを見る限りでは、日本の乳児の死亡率は、とても低いのです、
しかし、幼児の死亡率は、先進国の中では高いらしい、


金額面は・・・・
IMG_3205120317.jpg
日本で掛った費用は、
定期健診を含めて、約60万弱(東京は少し高いようです)

IMG_0983100427.jpg
フィリピンで出産した時は、
定期健診が約2500ペソ(約5000円)
出産費用、1100ペソ(約2200円)
薬代1500ペソ(約3000円)

計5100ペソ(約10000円)でした・・・、

なんと・・・約60倍、

在留のフィリピーナが里帰り出産した場合には、往復の
飛行機代、それなりの病院に入れたり、生活費などを入れると、
上の数字は当てはまりませんが・・・、

それを・・・、差し引いてもフィリピンの方が勝ち・・・??

しかし、
現在日本では、出産一時金という制度があり、加入している
健康保険から最低42万円給付されるのです、これを利用すれば、
自費20万弱となるのです、そうなると上記の差は、限りなく狭まり、

どちらで産んでも同じかも知れない、

フィリピンで産んだ場合に面倒なのは・・・
日本国籍取得と帰国
日本人と結婚して産まれた子供でも、申請しないと
日本国籍になりません、

これが・・・手間が掛ります、

出生証明から始まり・・・、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1886.html

NSO・・・
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1903.html

日本の入籍、(在日本大使館でもできますが)
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1914.html

パスポートの申請、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1936.html

ECC
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1965.html
・・・・などなど、

その面倒臭さを知っているNOVAちゃんは、
今回フィリピンで産みたいとは言わなかった、




無事に帰宅、
IMG_3226120317.jpg
母の友人からお祝い物・・・、

IMG_3243120317.jpg
カワイイ~~~ベビー服、

IMG_3242120317.jpg
エンジェルのじゃ無いよ~~~~、

IMG_3246120317.jpg
小さくて、頭が入らないでしょ・・・・、



暫くの間、フィリピンの旅・写真館の
旅ブログは休館となります、
奥様は18歳として、不定期ですが
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/03/23(金) 19:25:48|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ダバオでの滞在 | ホーム | 子供を産むならフィリピン、それとも日本、 01>>

コメント

フェアリーちゃん。

 目鼻立ちのしっかりした、顔立ちですね。

 私は、此のハナの格好が非常に好きなのですが、エンジェル同様に、ベッピンちゃんに育つ事でしょう。

 でも、フェアリーって、覚えにくい、命名だこと。エンジェルは天使のようにって事ですが、フェアリーって?。
  1. 2012/03/23(金) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. Y-papa #VX3per56
  4. [ 編集]

>なんと・・・約60倍、
バイアスをかけたデータで比較すると答えも変になっちゃうよ。
Pは公立で生んで、Jは個人病院だよね。
比較するなら、同じ公立で比較すべきでしょ。
  1. 2012/03/23(金) 21:38:45 |
  2. URL |
  3. P #JalddpaA
  4. [ 編集]

かわいい・・・・・

フェアリーちゃんですか・・ただ、ただ可愛いとしか言い様がありません。ちょっとエンジェルちゃんよりママにかな?とにかくこれから戦争ですね。。piccさん戦死しないように手を抜いておすごしください。かわりに私がフィリピンにぶらりと行きたいものです。笑
  1. 2012/03/23(金) 22:20:33 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

金額は

6日間の個室料金込みでの金額ですか、安いですね!少子化対策のおかげですかね?

16年前の次女の時は、帝王切開・避妊手術・卵巣腫瘍除去の為に12日間の入院(大部屋)でした。赤ん坊は新生児室で、母親以外はガラス越しの対面しか出来ませんでした。
費用の方は、病院に42万円程でしたが、手術でしたので保険が効き、高額医療制度の適用もあった為に、8万円程の支出。市からの出産祝い金、生命保険の家族医療特約等で、定期健診を含めた合計で5万円程のプラスでした。(たしか?)
  1. 2012/03/23(金) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/24(土) 22:44:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

エンジェルちゃんも大きくなりましたね。
髪の毛も伸びて女の子らしくなりました。
それにしても、 将来有望だわ~。
  1. 2012/03/25(日) 12:20:08 |
  2. URL |
  3. levin #-
  4. [ 編集]

piccさん。私もぼちぼち後をおいかけていこう考えてます。非常に参考になりました。
これから、ヨロシクお願いしますね。

結婚ではないですけど、今月29日渡比します。

来月6日戻ってきます。
  1. 2012/03/26(月) 20:23:05 |
  2. URL |
  3. Captain taka #9EIKJS8I
  4. [ 編集]

Re: フェアリーちゃん。

Y-papa さん、

家族の間では、フェアリーの方が美人になるんじゃなかと
話しています、

産まれた頃の写真を見比べると、エンジェルの方が少し・・・
ブス?肌が汚い、これは水の関係でしょうか?

長女には、エンジェルというカワイイにニックネームがあるので、
次女にもそれなりの名前を考えました、フェアリーは妖精です、
  1. 2012/03/29(木) 17:44:15 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

P さん、

私なんかのブログに、そんなに正確性を求めないで下さいよ、


現在婦人科病院の口コミサイトがあり、だいたの価格を知る

事ができます、ケチな私は安い病院と探しましたが、現在公立病院

でも安くありません、それに少ない・・・・、

安くない理由として、出産一時金があり、42万は出るというの

かも知れません、
  1. 2012/03/29(木) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: かわいい・・・・・

yukizumi さん、

本当に戦争です、現在エンジェル1人でも手を焼いているのに、
1年後フェアリーが歩き始めたと考えたら・・・・、
さらに1年後、エンジェル4歳、フェアリー2歳が地獄かも
知れません、
  1. 2012/03/29(木) 18:50:18 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 金額は

Hamrey さん、

個人病院としては、安かったと思います、

最新の設備を整えている病院ではありませんが、
フィリピーナには満足のようでした、国際性の波か、
差別される事もなく、皆親切でした、

産婦人科も口コミサイトがあり、態度が悪いと、すぐ
書かれてしまいますからね、
  1. 2012/03/29(木) 18:59:30 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

久しぶりに訪ねてみたら、もうお子さんが誕生したのですね。おめでとうございます。本当に可愛いあかちゃんですね。エンジェルちゃんは大きくてだいぶお姉さんに見えますね。

おせっかいですが、赤ちゃんの頭の近くに携帯電話が置かれています。何秒かおきに電波を出して場所を知らせるそうなので、あまりお子さんの近くに置かない方がよろしいでしょうね。

それにしても日本の看護師は夫の年齢に興味津津ですね。
わたしも年齢のことで同じ経験をしたことがありますが、ほんと余計なお世話です。
それさえなければ日本での出産はまさに天国ですね。
  1. 2012/04/01(日) 01:27:24 |
  2. URL |
  3. Josecof #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

levin さん、

ありがとうございます、

髪の毛が伸びたおかげで女の子に見えたきましたが、
基本的には、まだ男顔しています、性格も?
一日中エンジェルに振り回されています、
  1. 2012/04/02(月) 12:37:06 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Captain taka さん、

こちらこそ・・・、よろしくお願いたします、

今はフィリピンですね、楽しんで下さい、
私も早く行きたいな~~~
  1. 2012/04/02(月) 12:40:02 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: おめでとうございます!

Josecof さん、

ありがとう御座います、

月日が経つのは早いもので、産まれて3週間が経とうと
しています、エンジェルもまだ小さいと思っていたの
ですが、二人並べるとエンジェルが大きいの・・・・、
2年の月日を改めて感じました、

あ・・・と言う間に、「パパなんか嫌い」と言われそうです、

そうですね、赤ちゃんの近くにには、携帯を置かない方が
いいですね、
  1. 2012/04/02(月) 15:04:23 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2171-ac47c472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif