フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

ジェットスターでフィリピン「マニラ」に行く(復路編)

4月某日、マニラから日本(成田)に帰ります
IMG_4582120502.jpg
ジェットスターの成田行きの出発予定時刻は、
午前6時55分、アンヘレスの定宿を2時に出て、
約3時半にターミナル1に到着した、
看板後ろは関西行きのチェックインカゥンター、

IMG_4587120502.jpg
この時間、デルタ、JAL、などの朝便が重なり
以外に込み合っている、

IMG_4584120502.jpg
チェックインカゥンターが開いたのは午前4時頃
でした、

IMG_4598120502.jpg
チェックイン、出国審査を終えて待合室へ、ここまでは
順調だったのだが・・・・・、

IMG_4611120502.jpg
午前5時、朝焼けに染まる空港、
しかし・・・、搭乗する飛行機の姿はない・・・??

IMG_4620120502.jpg
5時50分、1機のジェットスター着陸した、
この飛行機かと思ったら・・・、関西行きでした、
同じ時刻に、成田行きと関西行きがあるのです、

出発予定時刻を過ぎても機体の姿がない、
まもなく3時間遅れのアンゥンス・・・・、

問題ありの待合室、
IMG_4621120502.jpg
この待合室は、基本的に、飲み物、食べ物の持ち込み
が禁止され、入る前に検査がある、なのでこの待合室
に入ったら飲まず食わずとなる、トイレに行く場合など
は、搭乗券を預け、引換券をもらい外にでる、

このままなら飢えてしまう、
IMG_4625120502.jpg
・・・とうい事で、荷物をベンチにロックして、免税店の
ある場所まで食事に行きました、

IMG_4628120502.jpg
NO9の搭乗口は、免税店と大きなサテライトの中間に
位置して近くには店はない、

IMG_4629120502.jpg
チェックインの時には、遅れは解ってはず、対応の
悪さに納得がいかず・・・・、

IMG_4632120502.jpg
食事を終えて待合室に戻ると、遅延の為の食事を配布している、
・・・知っていたら、食べに行かなかったのに・・・、

IMG_4635120502.jpg
これは、昼食として大事にキープ、ここで配られた
物は機内に持ち込んでも大丈夫だろうし、

IMG_4636120502.jpg
9時45分、ダーウィンからの飛行機が到着した、
同じ朝便といっても、デルタやJALのように、マニラ
で一晩過ごして朝に飛ぶのと違い、遅れを回復する
事が出来ない事を知った、

搭乗できたのは、10時半でした、
ここで、いままで体験した事のないキャビンアテンダント
の対応に驚いた・・・、
成田発の便と違い、まるっきり笑顔がない・・・、
4時間の遅れで、キャビンアテンダントも疲れているの??

シートベルトなど注意などは、まるで生徒叱る先生ような
対応、乳児が泣いていたら「早く泣きやめさせろ」という
ような目、全てではないが、そのようなキャビンアテンダント
がいた・・・・、
でも・・・これが本当のLCC・・・??
IMG_4641120502.jpg
関西~マニラ間のフィリピンのLCCをよく利用したが、
対応は穏やかだった事を思い出した、国民性だろうか?

今回、うかつにもクレジットカードを日本に忘れた
IMG_4649120502.jpg
機内に食事を持ち込む事ができないので、食事を申し込ま
なかった人は、機内で購入するしか手段がない、機内の買い物
などのはクレジットカードのみ、私のようにクレジットカード
を持っていない人は、成田まで飲まず食わずで我慢しなければ
ならなくなる、今回は遅延の為に配られた食料が救ってくれた、

★マニラ第3ターミナルから出る、フィリピンのLCCの場合は・・・
ジョリビーなど食べ物を機内に持ち込む事ができ、飲み物は
出国審査後の売店などで買った物なら機内持ち込みができた、

★成田からのジェットスター場合は・・・
お弁当、おにぎりなど機内に持ち込む事ができ、飲み物などは
出国審査後なら、自販機の物でも持込ができる、

IMG_4654120502.jpg
成田に到着したのは午後16時20分、本来の到着予定時刻は、
12時15分なので、4時間遅れとなった、

IMG_4657120502.jpg
機内で、入国カード、税関の申告書、などの配布が無かった
ので到着してから書く事になりました、

言えば貰えるのでしょうか・・・??

★聞いた話なのですが、
ジェットスターのマニラ行きの便で、フィリピンの入国
カードを貰えず、入国審査で戸惑った人がいとか・・・、

言えば貰えるのでしょうか・・・??
自分で用意しろと言うのでしょうか・・・??

こうしてジェットスターの旅は終わりました、
IMG_4661120502.jpg
サービス内容よりも、往路1時間半、復路4時間の遅れ
には疲れました、

隣の乗客は、往路4時間、復路4時間も遅れたそうです、
「安から文句は言えない・・・、でも疲れた」と言っていました、

全ての便が遅延していないと思いますが、改善して欲しいですね、


関連記事、ジェットスターでフィリピン「マニラ」に行く(往路編)
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2180.html



★次回、特集として・・・
検証「ジェットスターは、本当にお得なのか?」
をお送りします、





フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/05/03(木) 15:12:04|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ジェットスターは本当にお得なのか?(成田、関空) | ホーム | ジェットスターでフィリピン「マニラ」に行く(往路編)>>

コメント

ジェットスター

ジェットスター の待合室にせよ、入国カードにせよ、一切乗入れが決まった時に決めた金額以外払わないという事を物語ってますね。 入国カードはイミグレが航空会社に買わせているわけでその為、まだ在庫があるのに新しいカードを買えと言ってずっとトラブルになってたわけですよね。イミグレとしてはその金で時間外手当を払ってるわけですがこの国の悪いところで、その手のことを公式な交渉の時に言えないんですね。Air Asia も入ってきてますが、インターネットでの予約で最初に出てくる金額が全部こみですからセブパシやエアフィルには強烈なブローですよね。この手の会社がどんどん入って来てやっとこの国は変わって行くのだと思います。
  1. 2012/05/03(木) 21:48:07 |
  2. URL |
  3. コリコリ #pjzWpJTg
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

 確かに、問題有りですね!

 トイレに行くのに引換券は、安さが故の不便さ・安全上のと言われればそれまででしょうが、待合室に飲食物の持ち込み禁止は合点がいきませんネ!(LCCの策略でしょうか?)
 >チェックインの時には、遅れは解ってはず
何故かP国の空港はこの事が多いような気がします。P国のシステムの問題でしょうか?(他の国では早めに表示されていました)
 CAの対応はよく解りませんが、Piccさんが頭を傾げるのであればその通りでしょう!入国カード・税関申告書は如何されたのですか?マニラで・・それとも、以前の物を持っていた?

 本日のジェットスターでマニラへ里帰りする古Pナが居ますが、往復42000円と云っていましたが、どうでしょうかネ?帰ってきたら話を聞いてみます!

 とにかく、お疲れ様でした!
あっ・・・帰って来てからの方が疲れますかネ・・・!
  1. 2012/05/04(金) 06:00:22 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集]

貴重な情報をありがとうございます

Piccさん、貴重な情報をいただき、ありがとうございます。明日、ジェットスターで関空に帰ります。飛行機が遅れないことを祈っております(^^;。往路では、入国カードのみ配布されました。関税申告カードは、配布されませんでした。訊いたら、「降りてから自分で入手してくれ」とのことでした。税関の前で入手し、記入しました(--)ジェットスターのサービスは、セブパシフィックにも劣るということですね(^^;
  1. 2012/05/04(金) 08:23:26 |
  2. URL |
  3. 市橋 #-
  4. [ 編集]

遅延

や欠航はLCCとは切り離して話はできませんね。5J(セブパシフィック)は
KIX⇔MNLのピストンなので比較的遅延や欠航は出にくいと思います。しか
しDRW⇔MNL⇔NRTと飛ぶJETSTARはそうはいかないんでしょうね。
CAの対応は東洋人とアジア人の違いだと思います。DLに乗ると、たま
にですが、ビジネスクラスのCAにもひどい対応の人がいて閉口してしまい
ます。
LCCに乗るのなら、路線バスと同様に遅れや、欠航は想定しておくことに
越したことはないと思います。
  1. 2012/05/04(金) 14:37:52 |
  2. URL |
  3. jao #LjveDjGg
  4. [ 編集]

やはり利用時間帯が厳しい

偶然のトラブルに巻き込まれたようですね。私は大阪泉南在住です。この三月、初めてセブパシフィクを利用しました。往路は深夜着なので、マニラに一泊するようにしました。
復路はバス等が利用しやすい時間帯なので満足です。
やはりこちらの方が安いので、今後利用しようか考えていたのですが、やはり早朝移動はタクシーに限定されますし、アンへレスからの移動はお金がかかりますね。
  1. 2012/05/04(金) 17:58:11 |
  2. URL |
  3. masanori #-
  4. [ 編集]

どうやら帰国便は同じ便だったようですね

まさかpiccさんと同じ便で帰国だったとは、写真に私が写っていました。僕は次回も使いますよ!待ってる間に6回タバコ吸いに行きました。
はははぁ、、、、、
  1. 2012/05/04(金) 22:39:18 |
  2. URL |
  3. kenny #SYSfnBG2
  4. [ 編集]

GWに利用してきました。

最近ブログを拝見させておりまして、貴重な情報をいつも有り難うございます。JQ、今回のGWで私も利用してきました。行き帰りは特に大きな遅れもなく到着しました。書類関係は、私も入国カードのみで税関申告は配られませんでしたね。

日本人のCAの妙な早口、軽い返事が気になりました...(このCAの問題ですかね)

帰りはフライトの早さに寝ずに(遅くまで呑んでましたが)そのまま空港へ。爆睡だったのでサービスのすべてに気付かず(苦笑)

7月にまた利用する予定です。プロモで往復\12,000以下でしたが日程に余裕がないので遅延と欠航は発生しないことを祈るばかりです。
  1. 2012/05/05(土) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. shin_tgif #.TNww8jc
  4. [ 編集]

Re: ジェットスター

コリコリ さん、

フィリピンという国は、よく解らないですね、
多くの国民は英語ができるからインターナショナル
だと思っているのだが・・・・、
その反対で、訳の解らない事だらけ、仕事では
係わりたくないと願うばかりです、
  1. 2012/05/07(月) 02:50:37 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: お疲れ様です。

Hamrey さん、

お持込の不可は、航空会社、ターミナルより多少違いが
あります、同じ時間に飛び立つD社は、荷物、身体検査も
厳しく、それが嫌になります、
しかし・・・、安全の為と言われれば、仕方がありませんが・・・、

狭い機内の中で、CAの笑顔が、なによりの癒しとなると
思っているのは、私だけでしょうか・・・・、
  1. 2012/05/07(月) 03:04:48 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 貴重な情報をありがとうございます

市橋 さん、

同じ、ジェットスターでも会社が異なるように、
成田行きと、関空では、違うようですね、

とにかく成田行きは、規制が多かったです、
同じ金額ならセブパシに乗りたいです・・・と、
言っても成田にはありません、
  1. 2012/05/07(月) 03:10:29 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 遅延

jao さん、

本来、LCCは時間に正確でなければなりません、
遅延は、損失を生む要因となるからです、

遅延の為に飯を出し、客には悪い印象、二度と
乗るものかと思ってしまいます、しかし成田から
LCCは1社のみ、我慢でしょうか・・・・www
  1. 2012/05/07(月) 03:17:40 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: やはり利用時間帯が厳しい

masanori さん、

関東人の私ですが、セブパシは多く利用させて頂きました、
最近は、フィリピンに家族ができ荷物が多くなり、タクシー
を利用する事が多くなり、マニラ~アンヘ2600ペソは
必要経費と割り切っています、

  1. 2012/05/07(月) 03:26:54 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: どうやら帰国便は同じ便だったようですね

kenny さん、

>>どうやら帰国便は同じ便だったようですね

そうだったみたいですね、何方かな~~・・・??
ご一緒に一服したかったな~~~~、

でも・・・、4時間は疲れましたね~~~^^
  1. 2012/05/07(月) 03:31:15 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: GWに利用してきました。

shin_tgif さん、

ようやく、成田にもLCCが来たのですが、2人の子持ちに
なってしまい自由が利かなくなりました、
ジェットスターにもプロモがあるのですね、親子4人で帰る
時に利用したいな~~~、
その頃には、セブパシが成田?に来て欲しいな~~~
  1. 2012/05/07(月) 04:02:55 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

piccさん、モニターの前に座っていたのが私です。ジャピーノと話したら、家が近くでしたので成田から一緒に帰ってきました。始めは英語で話しかけたら解らないようで、日本語がペラペラでした。日本で生まれたのかなぁ?!僕は女房の実家のboholに2週間いました。boholのjagnaです。田舎でいいですよ!piccさんも行ったことありますよね。写真をいつも楽しみにしております!
  1. 2012/05/07(月) 10:51:06 |
  2. URL |
  3. kenny #SYSfnBG2
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

kenny さん、

白いシャツの方ですか?
その方は、よ~く覚えていますが・・・www
  1. 2012/05/07(月) 13:36:14 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

その通りです。僕ほど落ち着きのないやつはいませんよ!だからよく目立ちます!ミラーレス一眼で少し撮りましたよ!piccさん、今度はご一緒したいですね?!
  1. 2012/05/07(月) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. kenny #SYSfnBG2
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

kenny さん、

自覚していたのですね、
そう・・・、その通りに目立っていましたね・・・www

沢山写真を撮られていたので、私がどこかに写ているでしょね、
ヒントは黒い帽子をかぶっています、年齢は同じぐらいでしょうか・・・、

ご一緒したいのですが、次回は1年先になりそうです・・・www
  1. 2012/05/08(火) 03:43:31 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

国民性ですかね?

はじめまして。
最近、読ませていただいています。
以前エアアジアでシンガポールとプーケット間を往復しましたが、
CAの対応で特に不満な点はありませんでした。
国民性ですかね?

値段は往復1万5千円ぐらいで自由席でした。

あとノックエアでタイの国内線に片道乗ったことが有ります。
その時は昼の便を予約したのにフライトがキャンセルされ、
しかも何の連絡もなくチェックインしようとしたら
夕方の便に乗れと言われました。

まあ総額2千円ちょっと、航空券だけなら
10円ぐらい(3バーツ)だったので文句は言えません。
  1. 2012/05/08(火) 16:20:33 |
  2. URL |
  3. go-ichi #bHAk49Ok
  4. [ 編集]

8日に帰国した知人はチャイナエアーで帰ってきましたが水の持ち込みは問題なかったようです。
  1. 2012/05/09(水) 10:56:50 |
  2. URL |
  3. kenny #SYSfnBG2
  4. [ 編集]

Re: 国民性ですかね?

go-ichi さん、

国民性でしょうかね・・・??
もし、日本が経営するLCCでしたら、そのような
対応はないと思います、日本では、どんな業種でも
笑顔は基本ですからね・・・・、

注意する時も、笑顔で叱るとか・・・ね、


その昔、マニラ~セブ、0.88ペソ(2円以下)、総額で
1人約1000円に乗った事がありますが、みごとに
3時間遅れで、セブ到着が夜中の1時半でした、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2131.html
  1. 2012/05/13(日) 23:54:58 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

kenny さん、

私のような暇人(今は少し違いますが)ですと、
直行便と拘る事もなく、料金が同じなら、到着時間
が早いチャイナでも良いかなと思ってしまいます、
それより・・・、ガタガタ言われるのもイヤですし・・・、
  1. 2012/05/14(月) 00:02:25 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2181-25f6107f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif