フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

SLハロウィン号(真岡鉄道)

真岡鉄道SLの旅、02
IMGP2967121027.jpg
SLは、10時36分に下館駅を出発、

IMG_7801121027.jpg
走り出すと、無料でお米が配られたり・・・、

IMG_7804121027.jpg
ビスケット・・・、

IMGP3054121027.jpg
この日は、ハロウィンの仮装コンテストがあり、
お祭りのようです、

IMG_7813121028.jpg
この用紙で投票します、

IMGP3124121027.jpg
車内は、ハロウィン一色でした、

IMGP3076121027.jpg
11時12分真岡駅に到着、ここで降りる予定でしたが・・・・、

IMGP3115121027.jpg
飽きる様子もないので、乗り越す事にしました、

IMG_7815121027.jpg
11時34分、益子に到着、

IMGP3135121027.jpg
12時06分、終点の茂木まで来てしまいました、
1時間30分のSLの旅でした、

IMGP3186121027.jpg
SLは、2時27分に折り返して下館に向かうのだが、
2時間半も時間を潰すのは辛いので、普通列車で下館に
戻る事にしました、

IMGP3205121027.jpg
1時49分、下館駅に戻って来ました、

運賃は、
往路、SL500円、下館~茂木間1000円、計1500円、
復路、茂木~下館1000円、
往復、大人2人の合計が5000円となった、

motegi1210275.jpg
下館~茂木間、約42km、片道の乗車券1000円は、
少し高い気がした、(JR幹線場合45kまで740円)

そう考えると・・・・、
私の燃費の悪い車でも往復約10リットルのガソリン
(約1400円)で済んでしまう、貧乏人は鉄道には
乗れなくなる、

IMGP3217121027.jpg
下館に着いて、ある事に気がつく、
人が歩いていない・・・???

IMGP2894121027.jpg
東京の駅前の風景とは違うのです、この地域の人達は、
鉄道や駅近くの施設を使わないのだろうか??

車を止めていた市営駐車場に向かいます、5~6時間の料金が
500円、東京であれば1時間の料金、東京からそれほど離れて
いないのに、こうも違う事に驚きました、

逆に考えると、一定の収入が有る人は、こちらで暮らす方が
有意義かも知れない・・・・、

IMGP3248121027.jpg
車に乗車して、茂木から戻って来るSLを狙います、
もう少し撮影場所に、こだわりたかったが子連れだと
身動きがとれません、

宿は、プリンスホテル、
IMGP3262121027.jpg
あのプリンスホテルではありませんが・・・、
ツインベットで1人1980円の安さに惹かれたホテル、

IMGP3252121027.jpg
しかし、予約を決めかねていたらツインベットは満室になり、
和室に変更1人3800円、乳児幼児は無料で、計7600円、
子供の事を考えると和室の方が良いですね!!

IMG_7834121027.jpg
ホテルに食事が付いてないので、近くのラーメンチェーン店へ、

IMG_7835121027.jpg
こうして、1日目を終えるのでした、

続く・・・・・、




暫くの間、フィリピンの旅・写真館の
旅ブログは休館となります、
奥様は18歳として、不定期ですが
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/11/04(日) 04:43:08|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<真岡鉄道SL+ひたちなか海浜鉄道の旅 | ホーム | 秋の行楽、真岡鉄道SLの旅、01>>

コメント

おはようさん。

 東京育ちの、Piccさんには、解らないでしょうが、地方都市住まいの私には、人が少ないのは、解ります。

 地方都市では、設備はソコソコ整っていても、人の出入りは、ホント少ないです。

 若い皆さん、大都会に憧れるのでしょうか、歳を取ると、ヤッパ地方都市で、のんびり暮らした方が良いのでは?。
  1. 2012/11/04(日) 06:35:44 |
  2. URL |
  3. Y-papa #VX3per56
  4. [ 編集]

なるほど

和室のプリンスホテルですか 笑。子供は環境が変われば大喜び。。PICCさんがまめに出たがりだからノバちゃんはうれしいのでは。
  1. 2012/11/04(日) 12:50:56 |
  2. URL |
  3. yukizmi #-
  4. [ 編集]

Re: おはようさん。

Y-papa さん、

仕事があるうちは、都市部の方が良いと思いますが、

リタイアしたら、スペースの広い郊外の方が住み易いかな?

と思っています、

郊外の大型ショッピングセンターを見て、驚いている東京の

田舎者になっています、
  1. 2012/11/05(月) 02:40:36 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: なるほど

yukizmi さん、

プリンスホテルには、間違えないでしょう~~~
でも、笑ちゃいますよね~~~wwww

それなりに楽しかったです!!
  1. 2012/11/05(月) 02:50:45 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

はじめてのコメントです

はじめまして
いつも楽しく見ていますよ
温泉やSLなど、楽しくくらしていますね

12月にバナウエイに行くので、旅行記も楽しみです
バナウエイまでの行き方を詳しく知りたいです

質問です
過去のブログで、ホテルのチェックアウト時にクレジットカードで支払いをしていましたね

私はチェックインの時に支払しますが、いつも後払いなのですか

もうひとつ、両替屋でペソに替えて支払うのと、カード払いでは、とちらがレートがいいのでしょう
よろしくお願いします
  1. 2012/11/05(月) 08:34:26 |
  2. URL |
  3. あきら #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

Re: はじめてのコメントです

あきら さん、

はじめまして、コメントをありがとう御座います、


>>バナウエイまでの行き方を詳しく知りたいです 、

一般的には、フロリダバス、オートバス、の夜行直行を利用
します、場所は Espna 通りとA.H.Lacson通りの交差点で、
大きな目標物としてサントトーマス大学です、現在グーグル
マップなどに掲載しているので確認してください、
12月、クリスマス時期になると帰省で込み合うので、予約
が必要だと思います、


>>ホテルのチェックアウト時にクレジットカード

一般的にマニラ付近のホテルは、カードで支払う場合は、前払い、
デポジット付きが多いですが、あの定宿は、なぜか?後払いを
好むようでした、
最近、ツケを踏み倒され前払いになったと聞きました、


>>両替屋でペソに替えて支払うのと、カード払いでは、とちらがレート・・・、

マニラの両替屋で替えた方が、レートが良いです・・・が、
エルミタ付近のレートよい両替屋は注意して下さい、マジシャン
が必ずいますから、
地方の両替屋は急にレートが低くなる場合がありますので、
ペソが無くなったら、ATMでキャシング、カードで支払っても
同じかも知れません、

気をつけて旅を楽しんで下さい、
  1. 2012/11/07(水) 03:26:28 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2241-4427f3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif