フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

バナウエ・ライステラス (BANAUE)

ライステラスの旅、10、 (04.16.2012)
IMGP9661120416.jpg
バナウエに着いた私達は、宿を決め、昼食を取り、
一番高い所にある展望台に行きたいので、トライシクルと
交渉、120ペソ(片道)で行く事ができた、

IMGP9668120416.jpg
お土産屋が並でいるので、ここも多くの観光客が
来るのだろ~~、

IMGP9534120416.jpg
数ヶ所ある展望台で、ここが一般的に一番高いと言われて
います、

IMGP9499120416.jpg
両サイドに広がるライステラス、

IMGP9580120416.jpg
望遠レンズを伸ばすと、バナウエの町が確認できる、

IMGP9497120416.jpg
ここの展望台は、高い場所にあるので・・・、

IMGP9638120416.jpg
ライステラスを見下ろす風景となる、

IMGP9503120416.jpg
それは・・・・・、絶景です、

IMGP9568120416.jpg
この水のラインが、遥か下まで繋がっています、

IMGP9629120416.jpg
田植え前だったのが残念、

IMGP9647120416.jpg
かなり細かく作られた棚田もあり・・・、

IMGP9616120416.jpg
手間の割には、収穫量も少なく大変だろう~~、

IMGP9613120416.jpg
だから・・・、寄付しなければならないのかな・・・wwww

IMGP9665120416.jpg
これから徒歩で下り、他の展望台を周りながらバナウエ
の町まで戻ります、

banaue01120416.jpg



フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/10(月) 04:39:14|
  2. バナウェ(Banaue)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Merry Christmas.01 | ホーム | ラガウエからバナウエ、バナウエの宿、>>

コメント

Picc さん、おはようさん。

 ヤッパ、寄付は必要でしょう。

 テレビのドキメンタリーにて、棚田の維持管理を見ました、其の大変な事。食べるためとは言え、想像を絶する内容でした。

 現在は、其の過酷な労働に耐え切れなくなった、若人が此の村を去り、後継者不足だそうです。

 で、棚田存続の為の寄付は、必要かと。其のお金が、少しでも棚田存続の、お役に立てば良いのですが。って、私は寄付をしたくても、其処に行くことは出来ません。

  1. 2012/12/10(月) 07:29:37 |
  2. URL |
  3. Y-papa #VX3per56
  4. [ 編集]

棚田

石川県にも千枚田という棚田があります。中国にもあるらしい。。足腰が強くなければつとまりませんね。機械も入れないうですし、あぜもしょっちゅう壊れるそうです。
  1. 2012/12/10(月) 11:14:46 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

マルコスとライステラス

色々な意味でマルコス時代の方がフィリピンは安定してました マニラにスラム街は殆んど無かったしリサール公園も時間帯にかかわらず散策出来ました 治安も格段に良かったです 彼以後の政権は米国流の経済方式を取り入れてきたわけですが
それが本当に良かったのか日本人の私たちも再考すべきだと思います
  1. 2012/12/12(水) 15:22:43 |
  2. URL |
  3. David #-
  4. [ 編集]

Re: Picc さん、おはようさん。

Y-papa さん、

ライステラスを見に、多くの観光客が訪れます、
一部の人達は、それなりに儲けています・・・が、
そのお金が農家に周っていない気がします、

なにか・・・・、アンバランスです、

ライステラスが荒れれば、観光客が来なくなる、
この地域にとって、ライステラスを守る事が一番大事
に思いますが、
  1. 2012/12/13(木) 09:11:36 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 棚田

yukizumi さん、

平地に比べれば、本当に効率が悪いと感じます、
ライステラスの米だからといって高く売る訳にもいかず、
農家の人は大変だと思います、
  1. 2012/12/13(木) 09:15:19 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: マルコスとライステラス

David さん、

「マルコス時代の方が良かった」という言葉は、よく耳にします、
それと、少し前の人は、真面目だったような気が・・・・??
・・・・それは、日本も同じかな・・・??、

ここ数年、治安が改善しないフィリピン、
「楽しいですよ、是非に訪れて下さい」と言えないのがもどかしいです、
  1. 2012/12/13(木) 09:36:23 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

いいですね~

絶景ですね~!
いつ見ても、いい写真ですね~。PICCさんの絵は・・・。
至る所で寄付を募っていたのを記憶してます。
自分も、かなり寄付をしました・・・。
実際、棚田を間近で見て、灌漑設備の老朽化をまざまざと見せ付けられました。。。
このままだと、せっかくの世界遺産も無くなってしまうんじゃないかと、心配でなりませんでした。。。
PICCさんの目から見て、棚田の状態は如何でしたでしょうか?
  1. 2012/12/13(木) 19:15:59 |
  2. URL |
  3. kuma #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: いいですね~

kuma さん、

>>棚田の状態は如何でしたでしょうか?

観光客が目にする棚田もそうですが、奥地に人の手が
入らなくなった棚田も多くあると聞きました、
手間の割には収入が少ない、若い人は新しい世界を求め
都会に出ていってしまうのでしょう、
観光収入の一部が、ライステラスの修復などに周れば
と、思いましたが・・・・・、
  1. 2012/12/17(月) 13:19:00 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2252-c5781646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif