フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

軽井沢のイルミネーション、撮影秘話

軽井沢の旅、06
IMGP4125121211_2.jpg
軽井沢に来て、行なう事が一つ残っていました、

IMGP4105121211.jpg
それは、クリスマスカード用(記念写真も兼)の撮影、

IMGP4094121211.jpg
イルミネーションが美しい所と探したら・・・・、

IMGP4032121211.jpg
駅からも近い、矢ヶ崎公園となりました、

IMGP4058121211.jpg
矢ヶ崎公園のイルミネーションは、15年前に数名の女性が
手作りで始めたのが切っ掛けで、現在ではウィンターフェスティバル
のメインイベントとなっている、

IMGP4050121211.jpg
隣接している町営?駐車場が1時間?以内なら無料で、多くの
カップルなどが訪れるが、10分で程度でみな帰ってしまう、
なぜならば気温が氷点下で、寒さに耐えられないのです、




さて・・・、どのように写すかが問題、

この寒さなら、子供達は5~10分が限界、
私だけ試し撮りの為に外にでました、そして車内に
戻り、撮った写真を見て作戦を立てるのでした、


最初は、フラッシュを使用しないで撮ります、
IMGP4084121211.jpg
イルミネーションは、そこそこ映ているが、
このまま撮ったら、人間の顔は暗くなってしまう、

なのでフラッシュを使用するのだが・・・・、
IMGP4438121211.jpg
オートで無造作に撮ったら、地面までも明るくなり、
ムードのない写真になってしまった、

本番は・・・・、
IMGP4493121224.jpg
フラッシュの光を弱め、角度も調節しました、




教会らしき建物も・・・・、
IMGP4072121211.jpg
フラッシュなしならムードが有るのだが・・・・・、

IMGP4437121211.jpg
先ほど同様に、オートで光らせたら教会は真っ白々に、
イルミネーションは、フラッシュの光で消えてしまった、

IMGP4467121224.jpg
完璧とは言えないが、ここまで調節できました、




暖かいなら、三脚を立ててゆっくり撮る事も出来るが、
IMGP4037121211.jpg
そんな悠長な事が出来る気温ではない、、

IMGP4505121224.jpg
手が凍え、シャッター押す手がぶるぶると震えていました、

IMGP4510121224.jpg
撮影に掛けた時間は10分程度、子供達も凍えずに済んだ、

IMGP4044121211.jpg
私は、試し撮り約3~40分、本番10分、で体の芯まで冷えて
しまった、




フィリピンの旅・写真館の旅ブログは、
ちょっと休館、奥様は18歳として、
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2013/01/25(金) 08:57:02|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<お蔵入りとなっていた写真を公開 | ホーム | 軽井沢アウトレット>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/01/25(金) 15:56:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

確かに寒いです

piccさんの写真テクニックはすごいですね。無造作に撮ってしまう私とは違います。デコレーションを考える人達もまめですごいですね~。関西もぐっと寒いです。こんな日は鍋が良いですね
  1. 2013/01/25(金) 15:58:09 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

Re: 確かに寒いです

yukizumi さん、

テクニックがないので、試し撮りを重視しているのです、
現在はデジタルなので、その場で確認が出来ますが、
フィルム時代のカメラマンは、さぞ緊張して撮影したと
思います、現像してアチャ~~~~と、なっても撮り直し
が出来ませんからね、

寒くなって来ましたね、こういう時期はフィリピンが恋しく
なります、
  1. 2013/01/27(日) 08:40:09 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

ブラボ~

Piccさん、おはようございます。

 素晴らしい技術と感性・情熱ですネ!
寒い中を験し撮りから始める・・・並の人間では出来ない事と思います! そして、嫁娘は車の中で待機させるのも、私には出来そうも在りません!(苦痛も共有したがる・・)

 Piccさんの爪の垢を分けて下さい!
  1. 2013/01/28(月) 06:10:23 |
  2. URL |
  3. Hamrey #RSqzzt1.
  4. [ 編集]

Re: ブラボ~

Hamrey さん、

下の娘は熱があり、NOVAちゃんはクリスマスの衣装だけの薄着、
仕方がありませんでした、

中止とも考えたのですが、フィリピン人にとっては、クリスマス
特別なもので、NOVAちゃんの目には決行と写ていました・・・www
  1. 2013/01/31(木) 18:32:31 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2276-aa336c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif