フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

タイからの復員機関車(大井川鉄道)

IMGP3788140801.jpg
千頭駅で開催されているトーマスフェアを見学中に、この日3本目
のSLが入線してきた、ナンバープレートにはC56型44号機、この
機関車は激動の歴史を持っているのです、


C56型は、C12型のタンク機関車にテンダー(炭水車)を取り付た
改良型で、昭和10年から14年までに160両が生産された、小型で
ありながら長距離を走れる万能機となった、
その使い勝手が旧日本軍の目にとまり、1号機から90号機までが
軍事供出され、タイ、ビルマに送られ泰緬鉄道などの建設に携わった、


日本軍が劣勢になると、敵の地雷、銃撃、日本軍よる自爆などで
多くの機関車が失われた、終戦になりタイに46両ビルマに12両が
残され、両国の鉄道に譲渡された、


このような経緯なので、C56型の1号機から90号機は、日本には
存在しないはずなのです、


IMGP4092140815.jpg
1980年代になると両国の蒸気機関車も、徐々に廃止になり解体
となったが、タイに残されていた31号機は戦争関係者、44号機は
大井川鉄道の努力により日本へ帰る事が出来たのです、

90両が出征して、2両だけが奇跡的に帰還したのです、

日本に帰還した両機を検査すると、他の機関車の部品が多く流用
されていた、故障した際に他のC56機関車(戦友)の部品を譲り受け
ながら生き延びていたようだ、

IMGP4088140815.jpg
泰緬鉄道の開通式に参加した31号機は、靖国神社に寄贈され
静態保存、

関連記事、靖国神社 http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1653.html

IMG_0874140801.jpg
44号機は、大井川鉄道で動態保存され、現役で走行しているのです、




黒いトーマスでもいいから乗りたい~~~
IMG_5280140801.jpg
・・・・と、子供達が言うので、駅員に聞いてみたら・・・・、

IMG_0877140801.jpg
空席がありました!!

IMG_0879140801.jpg
でも、困った事が・・・・・・、車をどうするか??
家族全員で乗車したら、またこの駅まで戻らなければならない、

IMG_0886140801.jpg
私も乗りたかったのだが、
ここは、NOVAちゃんと子供2人だけ乗車して・・・・・、

IMG_0888140801.jpg
私は車で追いかける事にしました、

IMG_0896140801.jpg
この辺からは、NOVAちゃんの撮影になります、

IMG_0901140801.jpg
子供達は寝てしまったようです、

IMGP3851140801.jpg
その頃、私はNOVAちゃん達が乗っているSLを峠で撮影、

IMG_0903140801.jpg
SLは、道の駅「川根温泉」通過、

IMGP3868140801.jpg
私は待ち合わせ場所の「家山駅」に到着、NOVAちゃん達が乗った
SLは、まだ到着していなく、私の方が早く着いたようだ、

IMGP3863140801.jpg
しばらくするとSLが到着、
NOVAちゃん達は言いつけ通り下車して、無事に再会となりました、


2014年、大井川鉄道の旅は終り、




フィリピンの旅・写真館の旅ブログは、
ちょっと休館、奥様は18歳として、
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2014/08/27(水) 00:02:55|
  2. 鉄道(SL)の旅、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フィリピン フェスティバル・2014 | ホーム | トーマスフェア(大井川鉄道)>>

コメント

京阪電車

古い京阪電車の特急が走っているのですね。
昔利用していた電車だから、懐かしいです。
  1. 2014/08/27(水) 04:43:43 |
  2. URL |
  3. 世界の町へ #-
  4. [ 編集]

車のほうが速いのか・・・

実は私、SLに乗ったことがありません。。うらやましい・・・でも汽車のゆれ心地は眠気を誘いますね。piccさんのまめなこと・・先回りして写真を撮ったり、駅で待ったり・・ご苦労様です。笑
  1. 2014/08/27(水) 15:42:11 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

タイ時代のアヤ(メイド)の村が戦場にかける橋近くの記念公園でC56を見ましたがそんな背景があるとは知りませんでした。ビルマ(現ミャンマー)の国鉄幹部と話した時も日本の鉄道技術賛歌を聞きましたが改めて先人の偉大さを噛みしめます。
  1. 2014/08/28(木) 15:09:31 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #3hri4u1c
  4. [ 編集]

良い写真ですね~

写真、楽しませてもらいました。さすがPICCさん、良い写真、撮りますね~。。
。奥様が撮った車窓の写真、風景が流れていますね。。。意図的ですか???PICCさん譲りですね(笑)
遊就館に展示してある機関車、そんな背景があったのですね。。。
私は靖国神社の崇敬奉賛会の会員で遊就館にはタダで入れますが、そんな事情は知りませんでした。恥ずかしいかぎりです。。。
私が崇敬奉賛会に入会した経緯は、在比中、数々の慰霊碑を見て、こんなへき地で亡くなった方々の思いを考えると感謝せずにはいられませんでした。
  1. 2014/08/28(木) 20:38:47 |
  2. URL |
  3. kuma #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: 京阪電車

世界の町へ さん、

懐かしく感じて頂けましたか~~~~、
正直、この写真でコメントを頂けるとは思っていませんでした・・・・wwwwwwww

  1. 2014/08/30(土) 21:20:27 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 車のほうが速いのか・・・

yukizumi  さん、

乗車してしまえば、SLが引っぱっている事を、すぐ忘れしまうのですが、
トンネルに入ると再認識します、NOVAちゃん達も、ひどい目にあったようです・・・www、
  1. 2014/08/30(土) 21:28:50 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

でぶ熊 さん、

タイやビルマは、貰ったものでも大切に使う国のようです、
フィリピンに戦後賠償で、D51型のオイル炊き10両が送られたようですが、
今は影も形もありません、
  1. 2014/08/30(土) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 良い写真ですね~

kuma さん、

>>風景が流れていますね・・・・・、

NOVAちゃんに確認したら、意図的に撮ったようです、
しかし、露出(シャッタースピード、絞り)関係が解らず
何枚も失敗したようです、「失敗したのは恥ずかしいから消した」
と言っていました、写真編集時に、これ一枚しかなかったで、
私も偶然に撮れた物だと思っていました、


フィリピンの慰霊碑も、管理する人達が少なくなり荒れて
いって、中には取り壊された碑もあるようです、
子供達が成長して手が空いたら、草むしりしに行きたいです、
  1. 2014/08/30(土) 22:37:28 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2406-0e97d732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif