フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

在留期間更新(日本人の配偶者)と永住権

皆さん、こんばんは、


NOVAちゃん(妻)は、
来日して2回目の在留期間更新(ビザの更新)となりました、



結婚、来日、の経緯を簡単に説明しますと、

2009年、当時18歳NOVAちゃん、30才以上年上のた日本人と知り合う、
        同年、日本人と結婚、


2010年、日本での入籍が完了、
       「在留資格認定証明書」申請、
       その時の記事、http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-1847.html


2010年03月、第1子エンジェル誕生、

2010年08月、NOVAちゃん(妻)19歳で初来日、


2011年08月、NOVAちゃん20歳の時に、
1回目の「在留期間更新(日本人の配偶者) 」
3年間の在留期間を取得、
          その時の記事、http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2108.html


2012年02月、NOVAちゃん20歳、第2子フェアリー誕生、


2014年08月、3年間の在留期間が満了となるので、
2度目の「在留期間更新(日本人の配偶者) 」を申請書を作成



在留期間更新許可申請(日本人の配偶者)の、
集める書類等は、一回目と同じ、でした、
詳しくは、法務省ホームページ、   在留期間更新許可申請

必要な書類を集め、指定の用紙に記入して、申請するだけです、
予め申請用紙をダウンロードして書いていった方が良いでしょう、
在留期間更新許可申請書(新様式)ダウンロード、



同時に、永住許可(永住権)の申請書も作成、


結婚して3年、1年以上日本で暮らした実績があると、
永住許可の申請ができます、

日本人,永住者及び特別永住者の配偶者の場合,実態を伴った
婚姻生活が3年以上継続し,かつ,引き続き1年以上本邦に在留して
いること。その実子等の場合は1年以上本邦に継続して在留していること・・・・、


永住許可に関するガイドライン
永住許可申請
永住許可申請1、(日本人の配偶者等」又は「永住者の配偶者等」の在留資格である場合)







2014年06月某日
在留期間が満了の約2ヶ月前に、東京入国管理局(品川)に
申請に行きました、 在留期間更新許と永住許可は別審査と
聞いたので、申請も別々にしなければならないかと思てしまい、
初めに在留期間更新の申請を済ませ、再び行列に並び永住許可の
申請を提出しようとしたら、係の人に「一緒に出せば良かったのに」
と言われてしまった、

在留期間更新と永住許可の申請は
一緒に出していいようです、


・・・・・・そして帰宅、


約2週間後、
入国管理局から葉書が届く、在留期間更新の結果が出たようだ、
NOVAちゃん、2人の子共を連れて電車で入国管理局に行く、

IMG_4757201406_4.jpg

結果は、3年間の在留期間更新でした、

これまでの在留期間の更新は、1年、3年、3年、となった、
在留管理制度改正前なら大喜びなのだが・・・・、

永住許可が下りるか心配になる私達夫婦、

2012年7月9日から、新しい在留管理制度がスタートして、
以前は3年が最長の在留期間だったのですが、5年に変わってしまい、
その最長の在留期間が許可されなかったからです、

法務省HP、永住許可に関するガイドラインを読むと・・・・・・、
永住権の申請にあたり、「最長の在留期間をもって在留していること」と
なっていて、但し書きには、
「当面,在留期間「3年」を有する場合は,前記1(3)ウの「最長の在留期間を
もって在留している」ものとして取り扱うこととする」


要略すると、
現在の最長の在留期間は5年だが、いまのところは在留期間3年で
(日本人の配偶者等)、永住許可の申請はできるとなってる、


申請した時の在留期間は3年(改正前の2011年に最長を取得)が許可
されていたので、永住許可の申請には問題はないとも思ったが、
今回の更新で最長の在留期間が取れなかったで心配となったのです、

おとなしく結果を待つしかなかった、



★ここでの注意事項は、在留期間の更新と永住許可を同時に
申請する方は問題ありませんが、永住許可だけの場合は、審査
に約6ヵ月間掛ると言われています、その間に在留期限が切れる
場合は、在留期間の更新をしなければなりません、

法務省HP、新しい在留管理制度
法務省HP、永住許可に関するガイドライン、







永住許可の申請をして約5ヶ月後・・・・・・・、


pmp2014_01_022.jpg
入国管理局から葉書が来ました、

mpm2014_01_021.jpg
裏面を見ると、8000円の所に記しが入っています、


運が良かったのか?日本で真面目に生活している事が
伝わったのか?

来日して約4年3ヶ月、NOVAちゃん23歳、
永住許可が取れたのです、
(通称、永住権、パーマネントビザ)

↓在留期間3年のカード
RESIDENCECARD2014_011.jpg
↑永住者のカード、

「日本人の配偶者等」から「永住者」に変わり、

在留期限は、3年から**********に変わり

カード有効期限2021年の7年後


これから数年ごとの在留期間更新は無くなり、カードの更新だけで
日本に永遠に滞在できるのです、






永住許可(永住権)を取得しても安泰ではありません、

離婚の危機 となる事も・・・・・・・・、

夫婦仲が悪くなっても、永住権を貰うまではと、我慢している人(外国人妻や夫)も
居るのです、

日本の永住許可は、離婚しても取り消されないのです、

永住許可を貰った時点で、クソ爺とはお別れ・・・・・、
国に帰り、若い男と結婚して、永住者の配偶者として在留資格を
取れば、日本で暮らせるのです、

明日は我が身かな~~~~~









フィリピンの旅・写真館の旅ブログは、
ちょっと休館、奥様は18歳として、
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2014/11/29(土) 23:55:40|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<東京の紅葉、永住許可は取れましたが・・・・、 | ホーム | そうだ・・・・、伊香保温泉に行こう、>>

コメント

おめでとうございます。

おめでとうございます。
奥様が永住権を取ったら・・っていう話は時々耳にしますが、それでも取ってあげたくて手配されたんですよね。
無事続いていかれることをお祈りしております
  1. 2014/11/30(日) 08:34:26 |
  2. URL |
  3. やまけん #-
  4. [ 編集]

永住権

お疲れさまでした。良かったですね!
大変なんですね。
  1. 2014/11/30(日) 16:38:13 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/30(日) 18:52:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

よかったですね。永住許可おめでとうございます。子供さんをつれ、幸せそうな好印象も得点の対象なのかもしれません。相手も人間ですからね。影で書類にさんじゅうマルなんて書いてるのでしょう。帰化となればどうなるんでしょうね? piccさんはたよりになるお父さんとして捨てられることは絶対なく、重宝されるに違いありませんe-257しかし8000円もかかるなんて・・・
  1. 2014/11/30(日) 22:35:44 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

 おめとう ございます


ご無沙汰です

NIVAchanの永住権 おめでとう
これでPICCサン 一家も一安心ですね
PICCさんの家族孝行には 関心します
末永くおしあわせに

ANGELES PAPAさん心配です

正月に いつてきます 



  1. 2014/12/01(月) 08:07:58 |
  2. URL |
  3. jose #-
  4. [ 編集]

国家的表彰もの

おめでとうございます。

入国管理局の審査基準は裁量権が加味されてるそうですから許可が下りるまでは心配でしたね。
これで晴れて期間を考えずに夫婦で暮らせますね。
少子化の時代、お子様を二人も作られ表彰ものだと思われます・・・(微笑
ましてやお嬢様ですから普通に考えれば将来の国民増加に寄与されます。

離婚しようがしまいが国内に留まる人口増加に寄与してるのですからその可能性のある比国女性の多数の入国を緩やかに認めるべきと考えます・・・(笑
  1. 2014/12/01(月) 10:50:29 |
  2. URL |
  3. Yamachang #-
  4. [ 編集]

Re: おめでとうございます。

やまけん さん、

ありがとうございます、

今のところは、あまり心配していないのですが、
でも・・・・人の気持ちは変わりますからね、
その時に、うろたえないよに心がけ生活していきます、
  1. 2014/12/02(火) 21:50:40 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 永住権

KEN さん、

永住権は取れましたが、夫婦としてはこれからです、
子育てに精進いたします、
  1. 2014/12/02(火) 21:54:17 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

N.P.さん、

コメントを、ありがとうございます、

今回は残念でしたね、詳細はお会いした時にお話しましょう、

次回の鉄道の旅は「秩父鉄道」です、お楽しみに!!
  1. 2014/12/02(火) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: おめでとうございます。

yukizumi さん、

ありがとう御座います、

半分は諦めていたのですが、運よく?許可されました、
嫁はまだ若いので、急いで永住権を取る事もないのですが、
数年事の在留期間更新は、集める書類が多く面倒なのです、

永住権を取れて一安心ですが、夫婦としてはこれからです、
  1. 2014/12/02(火) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re:  おめとう ございます

jose さん、

ありがとう御座います、

この前結婚したと思っていたのに・・・・、来日にて4年が経ち、
永住権を取ったのですから、月日が経つのは早いものですね、

また、お会い出来る日まで、お互いに健康に気をつけましょうね!!
  1. 2014/12/02(火) 22:15:26 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 国家的表彰もの

Yamachang さん、

ありがとう御座います、

日本人の子供を二人産み、Piccのわがままを我慢し、
年老いた姑の面倒を見て、本当に表彰ものだと思います・・・wwwww、

今のところは、まだ従順な心が残っていますが、いつまででしょうかね~~~~
  1. 2014/12/02(火) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/09(土) 16:20:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2417-05db0960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif