フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

フィリピン人(外国人)が日本で車を運転するには(国際免許)


フィリピン人(外国人)が日本で車を運転するには、有効である
免許の取得が必要となり、現在多く取得されているのが下記の
三つです、


国際免許
外免(外国で取得した免許を日本の免許に切り替える)
日本で免許を取得する


妻を、何の免許で運転させようか~~~~???、
一番良いのは何か?検証してみたいと思います、





国際免許、

フィリピン(外国)で取得した運転免許を国際免許とする方法、

IMG_0291100808.jpg


手続きも簡単で、現地の陸運局(フィリピンならLTO)に行けば、
1年間有効の国際免許を発行してくれます、

フィリピンでは自動車の免許は容易に安価に取れ、国際免許
の発行も簡単なので、その昔には日本で運転免許を失効した
人が、フィリピンで免許を取り、それを国際免許にして日本で
運転する方がいました、


9741100808.jpg


現在、
日本で住民登録しているフィリピン人(外国人)、
フィリピンで国際免許を発行した日本人などが、その国際免許で
日本を運転するとなると、3か月ルールが発生するのです、
国際免許取得した国(外国)に3ヶ月間滞在しないと、
日本では有効とならないのです、

以前、プロゴルファーの石川遼がアメリカで運転免許を取得、
その免許を国際免許として日本で運転していたのですが、
アメリカでの滞在が3ヶ月を満たなかったので問題になった事件です、


IMG_0110100808.jpg


国際免許で長く日本で運転するとなると、
フィリピン(取得した国もしくは外国)に3ヶ月滞在して
国際免許を取得する、1年間は日本で運転ができるが、有効期限が
切れたら、再びフィリピン(取得した国もしくは外国)に戻り3ヶ月間
滞在しなければならない、

フィリピン3ヶ月、日本1年、フィリピン3ヶ月、日本1年

を繰り返さなければならないのです、行き帰りの費用や滞在費も
大変ですし、日本の学校に通う子供がいる母親(フィリピーナ)、
仕事を待っている父親などからすれば容易な事ではありません、
それと、頻繁に長期帰国すると、特別在留許可や永住許可の審査
のマイナスとなります、

3ヶ月ルールが守られていない国際免許で運転、

検問などで免許書拝見に遭遇した場合に、日本の警察官は3ヶ月
ルールをどれだけ把握しているだろうか??
運が良ければ・・・・・・、

「はい、どうぞ・・・」で済んでしまうかもしれない・・・??

しかし、詳しい警察官に当り、後日呼び出されなどしてパスポート
を確認され、3ヶ月ルールが守られていなければ 無免許運転となってしまう、


13年12月から道路交通法が改正された、
無免許運転のペナルティーは、
「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」


それに加え、無免許運転をするおそれがある人物に
自動車などを提供し、その人物が無免許運転を
したときは、
「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」


その他に、無免許であることを知りながら自動車を運転
するよう要求・依頼し、その自動車に同乗した場合は、
「2年以下の懲役又は30万円以下の罰金」

飲酒運転と同じく、車を提供した人、同乗した人にもペナルティー
が発生するようになりました、

現在、フィリピン人(外国人)の妻や夫達が、3ヶ月ルールが
守られていない国際免許を使用している方は、ただちに止めて下さい、
夫婦ともに前科者になる可能性 があるのです、




次回は・・・・・、
外免(外国で取得した免許を日本の免許に切り替える)
日本で免許を取得する

を、検証してみたいと思います、



関連記事、
フィリピン人(外国人)が日本で車を運転するには、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2428.html

フィリピンの運転免許証は例外(外免)
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2429.html

フィリピン人(外国人)が、日本で免許を取得する、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2430.html

フィリピーナ原付免許に挑戦、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2431.html

フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ①
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2432.html

フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ②
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2433.html




フィリピンの旅・写真館の旅ブログは、
ちょっと休館、奥様は18歳として、
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2015/02/25(水) 01:34:38|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<フィリピンの運転免許証は例外(外免) | ホーム | 軽井沢は、気・・軽に行けないね~~~>>

コメント

たしかノバちゃんは・・・

ノバちゃんはフィリピンで免許を取ったはずでしたよね・・・ということは日本では今、運転できないのか・・・まぁ今は必要ないでしょうけど、でも運転したいかもですね。お父さんが逆走する前に免許とりましょうか笑。でも外国人は容易にとれるのでしょうか・・・テキストは英語なのだろうか?
  1. 2015/02/25(水) 16:19:09 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

今晩わです。
運転の秘訣とは、ノバちゃんが、運転していたですか!
  1. 2015/02/25(水) 18:59:35 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

こんにちわ

凄いの一言!!無事取得されたのですね!!
おめでとうございます。
今度 是非実物を見せて下さい
  1. 2015/02/26(木) 18:07:02 |
  2. URL |
  3. Nanami papa #X5XodAgg
  4. [ 編集]

Re: たしかノバちゃんは・・・

yukizumi さん、

フィリピンで免許を取りましたが、フィリピン、日本でも
運転した事はなく、ペーパードライバーでした、
日本で逆走しないように、特にフィリピンでは運転させません
でした、
もし私がフィリピンで運転したら間違えなく逆走します・・・wwww
  1. 2015/03/01(日) 20:54:31 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 車

KEN さん、

あの時は、まだ免許を取得していませんでしたが、
現在は、渋滞要員になったかな??
一人前になるまでは、少し時間が掛りそうです、

  1. 2015/03/01(日) 21:09:39 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: おめでとうございます。

Nanami papa さん、

こんばんは、

本試験の学科で、予想以上に苦戦しましたが無事に取得しました、
これからブログで、取得した詳細を順に書いて行くつもりです、
参考になれば幸いです、

免許は取得しましたが、まだ一人で運転させられないのが現状です、
  1. 2015/03/01(日) 21:18:53 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/22(土) 15:53:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2428-d1435ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif