フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

フィリピンの運転免許証は例外(外免)


外免

外国で取得した免許証を、日本の免許証に
切替える方法です、


条件として、

①、取得している外国の免許証が有効期間内であること、

②、外国等で免許を取得後、その国等に通算して3か月以上
滞在している



以下の国、25か国・1地域、
アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストリア、
オーストラリア、オランダ、カナダ、韓国、ギリシャ、スイス、
スウェーデン、スペイン、チェコ、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、
ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、
ルクセンブルク、スロベニア、モナコ、台湾、・・・の免許証は、
知識確認、技能確認を免除なので、
目の検査などの適正試験だけで日本の免許が取得できるが、
他の国は簡単な学科と実技試験が追加される、


私はこの逆の、日本の免許証をフィリピンの切替えた事が
あるが、フィリピンでは日本の免許は信用あるようで、簡単な
適正試験と学科試験?で取得できた、

LTO111108222.jpg

フィリピンの免許証を、日本で切替えするとなると、

残念ながら
上記の25か国・1地域には、妻の母国フィリピンは含まれない
ので、学科と実技試験を受ける事になるのだが・・・、
 
フィリピンは例外 で・・・・・、

学科と実技試験の前に面接(インタビュー)

があり、係官の質問に上手く答えられないと、試験に進めない
のです、フィリピンで真面目に免許を所得した者でも、現在は

フィリピンと聞いただけで門前払い 状態のようです、

地方自治体により緩い地域もあるようですが、一回面接に落ちると
次はなく、かなり厳しい と聞いています、


もし、面接(インタビュー)が通ったら、
学科と実技試験と進めます、学科は英語もあり、○×の10問で、
7問以上正解であれば合格で、あまり落ちる人はいないと聞く、
実技試験は、仮免より簡単なコースだと聞くが、日本的な
安全確認が出来なければ無理らしい、外免専門の教習所で
4~5時間(個人差がありますが)習わせれば合格するという、

日本の教習所で、一がら始めるより、期間も短く、経費も掛らない
のだが・・・・・、


フィリピンの場合、
学科、実技試験へと進めないのが現状
のようです、


私の妻も・・・・、
先輩達の奥さんが外免で日本の免許を取得(10年前)したと
聞き、それに習い実行しようとしたのですが、フィリピンからの
外免が年々厳しくなったと噂を聞き、調べたらこの結果でした、

日本の教習所に入れ、一がら始めるより方法が無いのかと
覚悟しました、



関連記事、
フィリピン人(外国人)が日本で車を運転するには、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2428.html

フィリピンの運転免許証は例外(外免)
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2429.html

フィリピン人(外国人)が、日本で免許を取得する、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2430.html

フィリピーナ原付免許に挑戦、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2431.html

フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ①
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2432.html

フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ②
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2433.html




フィリピンの旅・写真館の旅ブログは、
ちょっと休館、奥様は18歳として、
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2015/02/28(土) 01:03:40|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フィリピン人(外国人)が、日本で免許を取得する、 | ホーム | フィリピン人(外国人)が日本で車を運転するには(国際免許)>>

コメント

こんにちは。私もP嫁です。免許ですが外免切り替えしようとしたのですが、インタビューでアウトでした。結果日本の教習所へ通わせましたが最初に仮免の学科だけは英語で取得しておきました。そうすると教習所でもかなり楽に進めます。
最後の学科テストも試験場近辺の一発屋みたいな所で予習(実際の学科試験の答えの丸暗記)試験に臨みます。我が家の嫁は脳がだいぶくたびれているので暗記力に問題があり30数回も試験場に通いました。
  1. 2015/02/28(土) 13:00:31 |
  2. URL |
  3. wolfgang #-
  4. [ 編集]

結局

落とすための面接でしょ・・・ノバちゃんくらいペラペラに日本語しゃべれたら可能かも、でも日本の田舎に嫁いだフィリピ-ナは絶対車必要ですよね・・・
  1. 2015/02/28(土) 23:12:20 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

フィリピンの免許は日本だけでなく中進国を含め信用度最悪です。
愚妻の場合は国際免許証を持って来ましたが最初から切り替えもせず世田谷の英語で教える教習所に行かせ学科は免許試験場で英語で試験を受け2回目に受かりました。大事なのは運転マナーなので仕事の合間に助手席から徹底的に教えました。
日本の免許は信用度が高いので現住国で簡単に切り替え出来一時住んでたカナダでも現地免許試験に一回で取得し日本を含め無事故無違反です。
フィリピン免許は国外に通用しないと思いますヨ
  1. 2015/02/28(土) 23:57:28 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #3hri4u1c
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

wolfgang さん、

私達も初めは外免で免許を取得しよう考えたのですが、インタビューの
噂を聞いて断念しました、

教習所に入所する前に、仮免学科を取得する方法は効率的ですね、
学科試験が通らなければ前に進めませんからね、

私の妻も、何回か試験場に通ううちに、フィリピン人に知り合い、
いろいろ情報を得ました、あるフィリピン人男性が、「一発屋みたいな所」
で仮免学科を丸暗記したのですが4回?落ちたようです、
「一発屋みたいな所」の回答が間違えがあるのかと?疑っているようでした、

安心して下さい、最後の学科テスト30回などは、よく聞く話しでした、
  1. 2015/03/03(火) 21:20:21 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 結局

yukizumi さん、

私が住む地域は、交通の便が悪くないので、車が無くとも
暮らせていけるのですが、障害者の姑、年老いた旦那、が
居れば、いずれ運転免許は必要ですからね・・・、
ついでに、介護の免許も取ってもらいましょうか~~~~wwwww
  1. 2015/03/03(火) 21:31:25 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

でぶ熊 さん、

学科試験2回で合格は優秀です、

最近取得したのですか?数年前に大幅に試験問題の変更があり、
現在は一桁で合格できれば上等で、二桁は当たり前のようです、
試験場も、○国人が無線機(携帯)を使用したカンニング事件
が起こり、現在は試験を受ける教室付近には、携帯電話が使え
ない電波が出ていて、腕時計等も体から外せと指示されるようです、
  1. 2015/03/03(火) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

フイリピンで免許を取るにはいくらかかりますか
よろしくお願いいたします
  1. 2015/03/07(土) 15:33:45 |
  2. URL |
  3. すけさぶろう #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

すけさぶろう さん、

レスが遅れてスミマセン、

>>フイリピンで免許を取るには・・・・・、

それは、すけさぶろうさんですか?彼女?、


最近のフィリピンの物価が解らないので正確な数字で答えられ
ませんが、現地の人は数千ペソではないでしょうか???
  1. 2015/03/21(土) 23:16:18 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2429-0dc97b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif