フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

フィリピン人(外国人)が、日本で免許を取得する、


日本の教習所などに行き、
日本の試験を受けて取得する方法、



日本の免許を取るという事では、外免と同じなのだが、
そこには大きな違いがある、

教習所に入り一から始めるとなると、
時間とそれなりの費用が掛かるが・・・・、

それ以上に、外国人を悩ませるのは、
学科試験のひっかけ問題 なのです、





公認の教習所で取得する場合、

現在、公認の教習所は首都圏で30万前後
フィリピン(外国)と比べるとかなり高額となる、

AT限定免許の場合は
普通の運動能力の持ち主であれば、
教官の話す日本語が解らなくても、動作などで理解して実技は
進んで行き、12時間(約6日)程度で仮免実技試験です、
学科も教官の話している意味が解らなくても、座っていればハンコは
貰えて数日で仮免学科試験です、

入所まもなく、仮免試験を受ける事になります

ここで普通の運動能力があれば、数回落ちる事があっても
実技は合格しますが、

問題なのは仮免学科試験です
日本語、英語、他?、の試験問題を選択できますが、英語教習
が行われていない教習所の場合は、自分で勉強しなければなりません、

日本語、英語、どちらを選択しても、
難解の試験問題に悩まされます

日本語が不得意なフィリピン人は、公用語である英語を選択
すれば良いのですが、この英語問題も日本のひっかけ問題を
無理やり英語に直したのか?解りませんが奇々怪々らしく、
受験回数が二桁になる事も珍しくないようです、
ここで立ち止まらない為に、
入所前に仮免学科が受かる程度の勉強
をして行く事をお勧めします、

この学科試験(仮免)が受からなければ、次の段階に進めず、
時間ばかり過ぎていきます、


なんとか仮免試験に合格
して路上運転(第2段階)に進みます、

ここでも実技は、普通の運動能力であれば20時間程度の乗車、
学科も効果測定の問題の○×を暗記して90点以上取れば
卒業検定です、受かれば公認学校の場合は、実技試験は免除され、
残すは・・・・、
試験場で受ける学科試験(本免)
のみとなり、これが最後の試練となります、

ここでも、難解の試験問題に悩まされます、

仮免同様、日本語と英語が選択できますが、どちらを選択しても
難解で、妻が試験場で仲良くなったフィリピンに聞いた話では、
英語選択者でも30回以上も落ちた人がいたようです、





非公認の教習所で取得する場合(一発試験)

フィリピン(外国)で、それなりに運転できても、
日本なりの安全確認
ができなければ永遠に落とされます、あるフィリピン人
男性が試験場の仮免実技(一発試験)に落とされました、
「乗車するにもマナーがあるのか」と驚いていました、
それなりの所での勉強が必要です

公認校と同じに、
難解の試験問題に悩まされます

一発試験は、
仮免学科、仮免実技、本免学科、本免実技と、
何回も通わなくてはならず
費用も嵩んでいきます、何度も試験場に通う事が予想される人は、
公認校に入れた方が早道なような気がする、



公認の教習所、非公認にせよ、スムーズに
進まず、途中で諦めてしまう方もいるようです、





最近、NOVAちゃん(妻)も苦労して免許を所得しました、
IMG_6703150302.jpg
次回から、数回に渡り詳細を書かせて頂きます、
奥様達の参考になれば幸いと思っています、




関連記事、
フィリピン人(外国人)が日本で車を運転するには、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2428.html

フィリピンの運転免許証は例外(外免)
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2429.html

フィリピン人(外国人)が、日本で免許を取得する、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2430.html

フィリピーナ原付免許に挑戦、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2431.html

フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ①
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2432.html

フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ②
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2433.html




フィリピンの旅・写真館の旅ブログは、
ちょっと休館、奥様は18歳として、
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2015/03/09(月) 01:07:09|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フィリピーナ原付免許に挑戦、 | ホーム | フィリピンの運転免許証は例外(外免)>>

コメント

え゛ーっ

ビックリ!! ノバちゃんすごい免許取ったの? 努力したんですね。飲み込みが早い人の様だから案外すんなりいけたかな・・・piccさんの運転がつまらなくなり・・・私に運転させろと暴走しないように祈っております。しかしすごいな・・・運転ビデオ、アップお願いしま~すe-257
  1. 2015/03/09(月) 16:21:19 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

Re: え゛ーっ

yukizumi さん、

原付からの流れで、普通免許を取らせました、
取ったは良いが、まだまだ一人では運転させられません、
私が歩けなくなる前までに、上手くなってもらえばいいか~~~wwwwww
  1. 2015/03/21(土) 23:25:27 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2430-7a3980a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif