フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ①


日本語の勉強の一環と、基礎的な交通ルールを学ぶために
原付の免許を取得 したNOVAちゃん(妻)でした、

gentyki2014_01.jpg


私達が住む地域は日常的に乗用車が必要ではないので、
急いで運転免許を取る必要もないので、当初の予定ではNOVAちゃんが
26歳に達する2~3年後、任意保険が安くなる頃を予定
していました、その頃には2人の子供達が幼稚園などに入り
時間が作れると思ったからでした、


しかし、想像以上に
苦戦した日本語の試験「ひっかけ問題」、
期間を開けてしまうと、交通ルール、試験の攻略法を忘れて
しまいそうなので、予定を前倒し、なけなしの金をはたいて
NOVAちゃんを教習所に入所
する事にしました、



教習所選び
自宅の近くに2つの教習所がありました、一番近いT教習所は
昔ながらの雰囲気で、英語教習はなし、
K教習所は、東京、神奈川に5校ある大手、英語講習あり、
近代的で受付はホテルのようです、
どちらも家の近くに送迎バスのルートがり、両方共に託児所が
備わっていました、


ここでフィリピン人(外国人)には
大な選択に迫られる、
日本語、英語、どちらの教習を選ぶのか?
である、日本語が得意でないフィリピン人は英語を選択
すれば良いのだが、
英語試験も日本語と同じく簡単ではない
 と聞く・・・・・、
地方になると英語対応の教習所も少なく自分で勉強
しなければならない、市販されている問題集も少なくない
のも問題の一つだ、


K教習所の場合は
全てが英語講習、教習は日本語で試験だけ英語、などで料金
が変わり割高になるようだが、
英語の模擬試験(効果測定)
も行ってくれるようだ、


日本語を選択する場合は、
最低でも、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字が読めなければ
始まりせん、それ以上に「ひっかけ問題」に立ち向わなければ
ならず、攻略本などは多く出回っているが
外国人には難しい のが現状、


無謀にも、日本語で受けるNOVAちゃんは、どの教習所でもよく、
料金が安く家から近いT教習所の方に私は心が動いたのですが、
原付試験を受けた試験場で知り合ったフィリピーナにK教習所を
進められていたので、話だけでもとK教習所を訪ねると、
紹介という事で割引や特典
が多く、実技講習はいくら落ちても補習は無料、乗車予約などが優先
になるコースに格安で入る事ができました、最終的には30万を超え
ましたが首都圏では仕方がない額です、



2014.11.
教習が始まりました、

学科、
ここで早くも原付効果がでたのです、原付を勉強した
おかげで、教官が話す内容や、交通規則に出てくる漢字
が読め、授業に付いて行く事ができたのです、NOVAちゃんは
授業中によく教官から質問され元気に答えていたそうです、

IMAGE0153150115.jpg

日本語を勉強していても、交通規則に使われるような単語は、
(一時停止、車両通行禁止、路側帯、進路変更、追い越し・・・)
一般的には話されず、勉強しない漢字なのです、
これは英語教習も同じで、一般的に使われない単語が多く出てきて
戸惑うことでしょう、

IMG_6941150320.jpg

何も勉強しないで入所して、授業が何も解らなくても第一段階は
10時間座っていれば終了ですが、その後の仮免学科効果測定(模擬試験)
が受からず苦労するでしょう、この模擬試験に受からなければ
仮免試験に進めないのです、

NOVAちゃんは、その効果測定を3回目に合格し、仮免学科試験に
進みました、


実技講習、
AT限定免許の第1段階は12時間で、一日2時間乗車できれば
約1週間、多少落とされても、自転車に乗れる運動能力があれば
2週間も掛りません、
「みきわめ」に合格すれば仮免実技試験に進みます、

NOVAちゃんは、落とされる事がなく仮免実技試験に進みました、





仮免試験の結果は、


実技、1回で合格、
学科(日本語)、1回で合格、

IMAGE0151150115.jpg

たまたまNOVAちゃんは奇跡的に仮免学科一発合格しましたが、
多くのフィリピン人(外国人)は、仮免学科に苦労しているようで、
英語試験を選択しても何回も落ちる人がいるようです、

やはり、
入所前に仮免学科が受かる程度の
能力が必要です、


早ければ入所して 2週間程度で仮免試験
となります、
個人の能力により違いはありますが、
英語、日本語、どちらの試験を選択
しても、入所してからの2週間の勉強で 
仮免学科を合格するのは難しい
のです、
仮免(学科試験)が受からなければ第2段階(路上)に進めず、
足止めとなってしまいます、


学科試験に自信がない人は入所前 に、
試験場に行き仮免学科試験 だけを
受け、合格してから入所するという方法があります、これにより
卒検まではスムーズに進めるようになるのです、




NOVAちゃんの場合は、原付効果で仮免までは順調に進めたが、
この後に大きな落とし穴があるとは、この時は思いもしなかった、

続く・・・・・・、




関連記事、
フィリピン人(外国人)が日本で車を運転するには、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2428.html

フィリピンの運転免許証は例外(外免)
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2429.html

フィリピン人(外国人)が、日本で免許を取得する、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2430.html

フィリピーナ原付免許に挑戦、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2431.html

フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ①
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2432.html

フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ②
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2433.html




フィリピンの旅・写真館の旅ブログは、
ちょっと休館、奥様は18歳として、
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2015/03/31(火) 22:43:46|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ② | ホーム | フィリピーナ原付免許に挑戦、>>

コメント

脱帽しました。

piccさんは、知ってか知らずか頭がよくて忍耐強い人とご縁が合ったのですね・・・たしか私は仮免、一回落ちた記憶が・・・恥ずかしい・・・子供さんの手が離れたら、私、働くと言い出すのは間違いないでしょう。piccさんの存在感がなくならないよう。今から手を打ってください。笑
  1. 2015/04/01(水) 10:37:47 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

「ひっかけ」を多用してますがそんな事なく運転に重要な応用力でっせ。
愚妻は世田谷の教習所にいれ日本の交通マナーを学ばせ試験は英語でしたが一発合格でした。
  1. 2015/04/02(木) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #3hri4u1c
  4. [ 編集]

奥様の御努力に感服!

ご主人の日頃からのご指導と奥様の若さと努力の賜物ですね。慣れない日本の生活と二人のお子さんの子育ての中で勉強され今に至っているのでしょう。
比国を広く旅をされその中で奥様をお嫁さんにした筆者様の目利きでしょうか…(微笑
  1. 2015/04/07(火) 21:40:39 |
  2. URL |
  3. Yamachang #-
  4. [ 編集]

Re: 脱帽しました。

yukizumi さん

NOVAちゃんのハイスクールの成績表を見たか事がありました、
学年でトップクラスでした、もしNOVAちゃんが日本人として
生まれていたら、100%縁がなかったでしょう、
今では、クソ爺と結婚して後悔しているかも・・・・wwwww、
  1. 2015/04/12(日) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

でぶ熊 さん、

一理ありますが、外国人には難しい問題です、
優秀な奥様を持てて幸せですね、
  1. 2015/04/12(日) 23:51:06 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 奥様の御努力に感服!

Yamachang さん、

本来、妻は勉強が好きだったのかも知れません、
推薦で大学に進めたのですが、兄弟が多かったのと、
交通費と昼食代が工面できず断念したようです、

確かに初めてNOVAちゃんに会った時にはピンと来る
ものがありました、18歳という事もあり従順でした、
  1. 2015/04/12(日) 23:57:58 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2432-644c0b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif