フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ②


仮免試験は、実技、学科(日本語)共に、一回で合格して、
第二段階に進んだ NOVAちゃん(妻)でした、

学科講習は、
いつも最前列に座り、積極的に授業に参加している姿を
教官に認められ、質問される事も多かったらしい、第二段階の
16?時間は問題なく終了した、

実技講習は、
補習無料のコース、落とされても追加料金がないので、
よく冗談で「たくさん乗った方がいいよ」と言っていたのだが、
路上、高速、と約19時間乗車して
落される事なくを終了した、


苦戦したのは学科の効果測定
「模擬試験(日本語)」です、
教習所を卒業して、試験場で受ける本免の模擬試験で、
試験場と同じく100問中90問正解すれば合格となります、

K教習所の場合は、(他の公認校も同じと思いますが)
効果測定に受からなければ卒業検定(実技)
を受けられないのです、


なかなか模擬試験に通らず、実習室でパソコンに向き合う日が
続いた、試験場と違う事は、間違った問題を教えてくれるのだ、
それを繰返してうちに、5?パターンある500問題と回答を
ほぼ暗記していったのだ、そしてNOVAちゃんが得意なパターン
に当たり、
合格して卒業検定に進んだのでした、


卒業検定も1回で合格、


卒業証明書を貰い教習所を去る日が来ました、

IMAGE0149150115.jpg

K教習所は公認校なので、この証明書を試験場に持って
行けば、実技試験は免除となります、


11月初旬に入所、正月を挟み、1月下旬に卒業、
約3ヶ月間在籍した事になるが、予約の関係で乗車できたのは
12月頃で、正月休みなどを差し引きすると、実際に通ったのは
2ヵ月間ぐらいだった、


残すは
試験場で受ける本免(学科試験)
のみとなった、

原付試験で何度も通った試験場なので、何も問題なく一人で
電車に乗り向かいました、



本免試験(学科試験)初日、選択は日本語、

午前、
1回目の結果は、82点、
奇跡は起こらなかった、

午後、
2回目の結果は、85点、
まぁ・・・・、そんなものでしょう~~~~、




本免試験(学科試験)二日目、選択は日本語、

午前、
3回目の結果は、88点、
惜しい~~、あと2点、これでNOVAちゃんも行けると思ったらしが・・・・、

午後、
4回目の結果は、86点、
うなだれるNOVAちゃん、




本免試験(学科試験)三日目、選択は日本語、

午前
5回目の結果は、88点、
受かると思ったのに~~~~悔しい~~~、

午後、
6回目の結果は、82点、
神様は優しくなかった・・・、
やはり仮免学科は奇跡だったのか・・・、




本免試験(学科試験)四日目、選択は日本語、

午前、
7回目の結果は87点
あと3点なのだが・・・・、

午後、
8回目の結果は85点、
・・・・・・なにが悪いの???、


今までの試験の結果からすると平均的に5点が足りない、
その原因はなにか?考えてみる事にした、
日本語の能力が不足しているのか? 
語尾の違いで変わる、はい、いいえ、を勘違いしていないのか?
それとも、交通規則を把握していないのか?

私は気になる点があった、教習所の効果測定(本免の模擬試験)は、
交通規則を覚えるというより、問題と答えを暗記していたように
感じた、教習所では間違った問題を教えてくれ修正が効いたが、
試験場の本免は間違った問題は教えて貰えず、どこが間違えて
いるのか本人が解らない場合があるのです、

そこで・・・・、
一緒に問題集を解いて見る事にしました、
私が取得している免許は、普通、普通二種、どちらも学科は
一回で合格でしたので、少しは自信があったのですが・・・・、
私の方が間違えばかりで、NOVAちゃんの方が正解率が
高かった、

問題を素直に読んで答えると間違える???
俗に言う「ひっかけ問題」です、
私も数十年前に切り抜けて来たのだが忘れていた、

私達が日常的に読んでいる文章は、解りやすく間違えない
ように書いてあるのだが、試験問題はその逆で、人が戸惑い
間違えるような書き方をしている(全てではありませんが)
こんなまぎらわしいらしい文章を見るのは久しぶりだった、
単に交通規則で、○×なら間違える人も少ないだろうが・・・・・、

この試験は、ただ単の交通規則の問題でなく、
国語(日本語)の読解力 が必要な問題なのだと感じた、

ここで、日本人でも「それなりの」に勉強しないと受からないだと
再認識させられました、

それに、NOVAちゃんの方が、現在の交通規則を把握していた
ので、私は役に立たず、NOVAちゃんの自習が続いたのでした、、





本免試験(学科試験)五日目、選択は日本語、

午前、
9回目の結果は、78点、
気を入れ替えて挑戦したのだが、今までの最低点、

地獄に落ちた、

ここまで来ると、試験官に顔を覚えられ、時には励ましの言葉を
掛けてくれたりしますが、その度に涙ぐんでいたNOVAちゃんでした、
脳裏に浮かんだのは、30回コースで、このままでは駄目だと感じ、
昼飯を抜き、そのお金で違う問題集を試験場で買ったのでした、

IMAGE0155150401.jpg

午後、
10回目の結果は・・・・・・・













合格



思わずガッツポーズが出て、試験官と目が合い、

大粒の嬉し涙が出たという、

新しく買った問題集は無駄になりましたが・・・・・笑、

IMAGE0154150401.jpg

帰宅したNOVAちゃんの手には、原付と普通が刻まれた
免許証がありました、



本免試験に掛った費用は、
10回の受験料17500円(1750×10)、免許証交付料2,050円
5日分の交通費が約6000円(1200×5)、雑費を含め、約3万弱位
だったでしょうか?
何回も落ちる事で、金額も嵩んで行き、受かるまでは私に申し訳なく
感じていたらしい、



来日して約4年半、23歳で、
永住許可(永住権、パーマネントビザ)
運転免許(日本語の試験)
を取得したNOVAちゃんでした、



関連記事、
フィリピン人(外国人)が日本で車を運転するには、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2428.html

フィリピンの運転免許証は例外(外免)
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2429.html

フィリピン人(外国人)が、日本で免許を取得する、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2430.html

フィリピーナ原付免許に挑戦、
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2431.html

フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ①
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2432.html

フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ②
http://picc1212.blog68.fc2.com/blog-entry-2433.html



フィリピンの旅・写真館の旅ブログは、
ちょっと休館、奥様は18歳として、
近況報告させていただきます。


フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

  1. 2015/04/10(金) 02:04:21|
  2. 奥様は18歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<家族共通の趣味は、スキー+温泉、 | ホーム | フィリピーナ普通自動車免許(AT)に挑戦 ①>>

コメント

免許取得、おめでとうございます。
何事にも真摯に向う姿勢が、短期間での取得に繋がったのでしょうね
今後はチビちゃんを乗せての運転場面も出てくるでしょうが、どうか安全運転でお過ごしくださいね〜

御安全にッ‼️ (^o^)
  1. 2015/04/10(金) 08:41:00 |
  2. URL |
  3. pi #-
  4. [ 編集]

奥様、頑張りましたね
応援しています
  1. 2015/04/10(金) 08:51:41 |
  2. URL |
  3. すけさぶろう #-
  4. [ 編集]

こんにちは
アンヘレスでレンタルバイクを乗り回したいのです

フイリピンで免許を取るにはどうすればよいか教えてくれませんか

日本の免許は普通免許だけで、二輪免許は持っていません

教習所に通うのですか
よろしくお願いいたします
  1. 2015/04/10(金) 08:57:41 |
  2. URL |
  3. すけさぶろう #-
  4. [ 編集]

涙ぐましい・・・

う~ん、通してあげなよと言いたくなる点数。涙が出てくるのもわかります。こんなにがんばったから新車買ってよ~と言われるのも困りますが、でもノバちゃん、あらためてすごいな! 三重マルです 笑
  1. 2015/04/10(金) 16:07:55 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

免許

おめでとうございます。
すごい、頑張ったですね!
いぇ~です!
  1. 2015/04/10(金) 20:33:07 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

すけさぶろう さん、

ありがとう御座います、
想像以上に苦労しましたが、免許を取れました!!
  1. 2015/04/13(月) 00:00:13 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

すけさぶろう さん、

アンヘレスは、トライの料金が高く、運転手の態度も悪く、
嫌になってしまいますね、だからみんなバイクを買う人が
多いように感じます、
外国人がバイクに乗ると、不良ポリスがいちゃもんつけて
ペナルティー(金)を要求する場合があるので注意も必要
です、
フィリピンだけで二輪を乗るのであれば、フィリピンで
免許を取った方が安いと思います、LTO(フィリピンの陸運局)
などに知れ合いいれば、どうにでもなる話だとおもいますが・・・・、
  1. 2015/04/13(月) 00:10:46 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 涙ぐましい・・・

yukizumi さん、

私が教える事もなく、ほとんど教習所と自習で勉強しました、
10回掛りましたが、よく頑張ったと思います、
今は初心者でマーク頑張っています!!
  1. 2015/04/13(月) 00:18:52 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

Re: 免許

KEN さん、

ありがとう御座います、
本当に良く出来た嫁です(本人の前では言いませんがwww)
私が見捨てられないように頑張ります・・・wwww
  1. 2015/04/13(月) 00:24:50 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/12(水) 16:25:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2433-431068a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif