フィリピンの旅・写真館+フィリピンに行こう、Piccのブログ

フィリピンの風景を写真で紹介

ビデオカメラは本当に必要??



ビデオカメラが欲しくなりました、


ブログを始める前までは、カメラ(静止画)よりビデオ(動画)
の方が好きだったのですが・・・・、
しかし当時は、動画のアップロードは難しく、環境も整ってなく、
静止画ですら200kb以下とか投稿の上限を決められていました、


あれから10数年・・・・、

日本で生活するようになり、現在は趣味の鉄道写真、
主に蒸気機関車を撮るようになり、気づいた事は、
動画の方が、音もあり臨場感が伝わる、


デジタルカメラや一眼の動画で撮っていたが、使い勝手が
悪くビデオカメラが欲しくなってしまった、


各社の現行機種(民生機)を調べたら、・・・・、

SONY、5機種?
Panasonic 5機種程度、
JVC、も同じ程度、
Canon、2機種?(一台は高級機)


少ない~~~~、売れないんだね~~~

今の時代、スマートフォン、タブレットなどで、そこそこに
静止画、動画も撮れるので、わざわざビデオカメラを
買う人が少ないのだろう、


ビデオカメラは本当に必要・・・??

どんな人が買うのか・・・・??、
コマーシャルでも分かるように、子供の運動会、ピアノの発表会、など
を撮る親御さん達で、理由とすれば、望遠が強く、手振れが効く事でしょう、


あとは、私のようなマニアの人達・・・・??、



私も・・・・、子供成長を撮る為と、ママを説得・・・wwwww

fdr-ax55.jpg

この機種が欲しかったが、10万円オーバーなので断念、

一つ下の機種なると、ファインダーが無くなっている、

fdr-ax40.jpg

価格は10万円前後、

その一つ下の機種なると・・・・

hdr-cx675.jpg

価格は5万円前後と、買えそうな金額になった・・・・、
このカメラのうりは、ズームしてもブレない、“新”「空間光学手ブレ補正」

しかし、仕様表を見て驚いた、1/5.8型 Exmor R CMOSセンサー


センサーが小さすぎる~~~、

でも、メーカーが責任を持って?売りに出しているのだから
心配する事は無いのかも知れないが・・・・??、



その一つ下の機種なると・・・・

hdr-cx485.jpg

価格は4万円前後でお手頃になる、
この機種は「空間光学手ブレ補正」は付いていないが、
センサーは上の機種と同じ、ならばこれで良いかな~~~??



欲しい機種が買えないので、安さに走るPiccでした・・・wwww、


ちょっと待って!!パナソニックは・・・、
もうSONY独占の時代ではないし、


価格も4万円前後で、センサーの大きさも同じ、

K0000844087.jpg

傾き補正が気に入ったが、アクセサリーシューが無いのと、
フィルターが取り付けられないのが、納得がいかない・・・・、



最後に選んだのは・・・・、







“新”「空間光学手ブレ補正」が付いている機種、

IMGP4814160707.jpg

NOVAちゃんや子供達が使うとなれば、強力な手振れ補正
は必要だという選択でした、


IMGP4817160707.jpg

SONYのビデオカメラを買ったのは、Hi8以来十数年ぶりと
なりました、



20160819kakaku.jpg

今の所、価格com では、売れ筋、注目、一位のカメラです、
約1ヵ月前に私が買った金額より、現在約1万円下がった~~~









「フィリピンの旅・写真館」の旅ブログは、
ちょっと休館、現在は日本で家族旅行をしています



フィリピンの旅・写真館、http://www.geocities.jp/picc1212/


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/20(土) 03:04:18|
  2. 撮影機材・カメラテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<青春18きっぷで行く、上越、磐越の旅、01 | ホーム | 海ほたる (ゴーデンウィーク千葉の旅・07)>>

コメント

う~ん

違いがなかなかわからない・・・強いて言えばSONYのほうが鮮明な感じがするが・・・ちなみに私はJVCのEverio, 画像音痴の私にはこれで充分かな・・・手振れ補正はnovaちゃんにいたく同意します。
  1. 2016/08/21(日) 08:34:11 |
  2. URL |
  3. yukizumi #-
  4. [ 編集]

Re: う~ん

yukizumi さん、

JVCの防水機能には気を惹かれました!!
yukizumi さんがお持ちになっている機種が分からないので
何とも言えませんが、私が買った程度の民生機はどこも同じ
程度ではないでしょうか??
あとは、ブレないようにどれだけ我慢が出来るかが問題かも
知れません・・・wwww
  1. 2016/08/25(木) 01:21:38 |
  2. URL |
  3. Picc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picc1212.blog68.fc2.com/tb.php/2516-a2677967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

Picc

Author:Picc
フィリピンの風景を写真で紹介
愛用カメラはmade in フィリピン
好きな乗り物、エアコン無しバス
宿は安宿、500ペソ以下を選択

当写真館ホームページ

フィリピンの旅・写真館

トリップアドバイザー

おすすめブログに認定 されました

トリップアドバイザー
ルソン島Bontocの観光・ホテル口コミ情報

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

登録しているブログサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

FC2ブログランキング

banner_01.gif